2009年11月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● 野球秋季リーグ敗退

2009年11月09日 (月) 23:00
Бейсбол ялагдлаа
 今日 勝てば決勝戦へいける大事な試合烈 でしたが、残念ながら与論島先生選抜チーム:ロッカーズに5vs4で負けてしまいました輦。ここ数年いつもロッカーズに負けているような気がします殮。やっぱり負けるのはほんとに悔しいけど、今日もいい汗嶺 をかかせてもらいました。終わってからの反省会 も熱く楽しい鍊ものでした。
バッター:ゴリ、ネクスト:だいすけ

 日本シリーズは巨人が日ハムを下し優勝、アメリカメジャーでは松井選手のいるヤンキーズが優勝です。しかも松井選手は、ワールドシリーズMVPです。日本人としてほんとに誇りですね連。

 ●審判&運営して下さっている野球連盟の方々、いつもありがとうございます秊。



.

 ● デジタル一眼レフ講座

2009年11月08日 (日) 20:54
Дижитал нэг нυдийн ойлт аппаратын сургалт
 前から気になっていた一眼レフカメラ ですが、なかなか勢い では買えません。素人目から何を基準に買っていいのかも分かりません蓮。そんな中、ありがたいことに「 H21年度 生涯学習県民大学 」で「 デジタル一眼レフ講座 」が始まりました秊。場所は与論高校で新村先生がメインで、写真家の和田さんも一緒に教えてくれます。9月より来年1月まで全10回で、デジタル一眼レフの機能を活かした撮り方の基礎から実践までの講義です。

新村先生と和田先生が親切丁寧に教えてくれます烈。

  今日は早くも第六回目ですが、どうしてデジタル一眼レフカメラがコンパクトデジカメと比べていい写真が撮れるのかがやっと分かった気がしました裂。デジカメを購入する時にまず画素数(何万画素、何メガピクセル)を考える(最近は500万画素以上が当たり前になってきているのであまり気にならなくはなってきましたが)と思いますが、どうも撮像素子(CDD、CMOS)の性能・サイズの方が大事なようです。撮像素子(下記写真中心部の緑色の部分)とは、レンズを通して入ってきた光を電気信号に変換する電子部品のことで、このサイズがコンパクトデジカメとデジタル一眼レフとでは結構違うようです。
APS-Cサイズに近いNIKONサイズ(23.7mm×15.6mm)内蔵
ニコン D2x」 : 新村先生愛用 数あるカメラの中の1つです。

 このサイト を見るとサイズの違いが良く分かるかと思います。一般的によく売れている一眼レフカメラに内蔵されている撮像素子は、APS-Cサイズ(23.4mm×16.7mm)が多いようですが、コンパクトデジカメに内蔵されているのは、1/2.5型(5.7mm×4.3mm)前後のサイズのようです。ちなみに僕の愛用しているデジカメは、撮像素子が1/2.5型サイズの「 FinePix Z5fd 」ですが、この前地面に落っことしてしまい現在液晶モニタが正常に写らなくなっています輦。そろそろ買換時のようです連。
左:ニコン D2x (撮像素子:23.7x15.7mm:APS-Cサイズ)買うならこのタイプかなぁ。
右:ニコン D3  (撮像素子:36.0x23.9mm:フルサイズ) 何十万円もするプロ専用機。

  そもそも一眼レフ とは、なんのことでしょう? ファインダー等を通して見た物がそのまま実際に撮影される:「一眼」で、鏡を使って反射させて見る:「レフ(reflex:反射)」の合わさった言葉のようです。一眼レフカメラで撮影したことのある人なら分かるかもしれませんが、撮る瞬間「カシャッ!」と手に振動が伝わるくらいの音がすると思いますが、押した瞬間内蔵された鏡がたたまれる時の音のようです。このサイト を見ると良く分かるかと思います鍊。



.

 ● 野球秋季リーグ開幕

2009年11月05日 (木) 22:53
 巨人vs日本ハムの日本シリーズ、アメリカ・メジャーリーグでは松井選手のいるヤンキーズvsフィリーズのワールドシリーズが終盤戦を迎える中、与論島では野球 の秋期リーグが始まりました。もちろん同級生チーム(カランコロン)での参加です。
 僕は、軽い気持ちでキャッチャーを引き受けましたが、専用のヘルメット&マスク、胸・腹を守るプロテクター、すねなどを守るレガースなど付けないといけないみたいで始めは大変でした。が、やっているうちにどうにか慣れました。キャッチャーは、常にボールが来るのでいいポジションです(笑)。試合は、キャプテン・せいたろうのホームラン、それからみんなの打線がつながり無事9vs4で勝利烈。次回勝利するといよいよ決勝戦です連。

H21秋期戦組み合わせ
H21年度秋期戦Aクラス組み合わせです。

 19時プレイボールで、20時30分には終了していたので、フットサルも途中からですが参加でき、今日は満足した一日でした秊。



«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
