2007年09月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● とぅんぎゃーもーきゃー

2007年09月25日 (火) 23:29
мочи хулгайлах
 今日は十五夜籠。ヨロン島では昔から旧暦8月15日の十五夜の日に「とぅんが・もーきゃ」と言う子供達のための?!行事があります。正式にはなんと書くのでしょうか。僕は小さい頃から「とぅんぎゃーもーきゃー」と言っていました。その頃は特に意味も考えず、とにかくトンギャーモーキャーの日は、いろんな人の家 に行ってお菓子がもらえるもんだと思っていました。が、本来「とぅんが」→「もち」、「もーきゃ」→「盗む」と言う意味だったようです。元々「満月にお供えしている餅を子供達が盗む」ものだったはずですが、まだ明るいうちからフライングしている子供も結構いました(笑)。
うちのお店に来た第1号は親戚のあゆむとこうすけでした鍊

 予想以上に子供達が来たのでお菓子はすぐになくなり蓮 途中近くの森商店で買いたして来ました。袋いっぱいになったお菓子をみな自慢げにぶらさげながら走り回っていました。お菓子を食べることよりもたくさん集める烈 ことが第一のようです。僕もそうでした。
ほんとにきれいな満月籠 でした



.

 ● 茶スケ小屋のお引越

2007年09月23日 (日) 22:28
Часкэгийн гэр нυυх
 昼間はとても暑くて嶺 中々 自分の小屋 を気に入ってくれていなかったのでちょっとだけ引っ越ししました。この前海部屋に立てかけたよしずの内側に。これでやっとなじんでくれそう列 です。
茶スケの視線 の向こうには一番仲のいい 兄弟のベラ聾 がいます



.

 ● ロータさん

2007年09月21日 (金) 14:27
Руута сан
 18日・ヤシガニを見つけた日からチカの友達・りえこさんが遊びに来ていました。またいっしょにヨロン観光することができました。それにしても看板が太陽にやられてすっかり廃れてしまいました。作った当時は、 こんな感じ でした。近々きれいにしてニスを塗って光らせようかと思います。
十五夜祭り行けなくて残念でしたね。また次回来て下さい。



.

 ● 運動会のポスター

2007年09月19日 (水) 23:26
биеийн тамирын баярын шийний зарлал
 今日は、僕の母校・茶花小学校 の子供達が9月30日(日)に開催される運動会嶺 の案内に来ました。お店に生徒の描いたポスターを張って行きました。
よく遊びに来てくれるまさしの作品烈 です



.

 ● ヤシガニ

2007年09月18日 (火) 23:25
Яшгани
 夜ドライブ をしているとヤシガニが道路を歩いていました。一般的なヤシガニに比べてとても小さかったけど、せっかくなので持って帰って飼うことにしました。ちなみにヤシガニは アダン の実が好物です。
丸まったらハンドボール位の小ささでした



.

 ● 神奈川のみんな

2007年09月13日 (木) 22:24
Канагава аймагаас
 神奈川にいた頃の教え子の友達がヨロン島磊 に遊びに来てくれました。みんなが来てくれたおかげでいっしょにヨロン観光玲 ができてよかった。ありがとう!
また遊びに来てね(^^♪



.

 ● またカマキリ

2007年09月01日 (土) 23:23
Дахиад Камакири
 またカマキリがお店に来ました。 前回 に比べて強そう裂 です。
調べてみるとどうも「 ハラビロカマキリ 」という名前のようです



«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
