2007年06月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● 今日もやどかり

2007年06月24日 (日) 20:53
Θнθθдрийн Ядкари
 夜お店の片付けをしているとカチカチ、ガサガサと音がします。その音は、ヨロンで耳をすましているといろんなところで聞こえてきます。今日は倉庫の方に居ました。「やどかり」です。ここではよくありがちな「あふりかまいまい」の殻に入っています。海辺にいるかわいい やどかり と比べると少し大きめです。そのうち「やしがに」探しに行ってきます。
毎日夜中にカチカチと音を立てています

※カチッという音は、やどかりに人が近づいたときに殻の中に
 へっこんで殻が地面に当たるときに鳴る音です。


.

 ● 与論高校体育祭の応援合戦

2007年06月24日 (日) 20:51
Ёрон сургуурын 。。。
 島(ヨロンだけでなく奄美大島全体?)の高校の体育祭で一番の見せ所は応援合戦 です。ヨロン島には、小学校が3校、中学校が1校、高校が1校あります。応援合戦は基本的に各出身小学校の校区対抗となります。茶花小学校、与論小学校、那間小学校の3校です。体育祭前はみな応援合戦の練習漬けです。雨 の日も関係ありません。うちによく遊びに来てくれる高校生もでると言うことで応援合戦の時間だけお店を閉めて見に行ってきました。チーム・仲間一丸となってがんばる時があるのっていいですね。まだ見に行ったことのない方一度見に行ってあげて下さい。今日は行ってよかった連。
青は僕の出身校でもある茶花校区です



.

 ● はりねずみ・成長

2007年06月23日 (土) 20:50
ЗАРАА ΘСΘХ
 毎日水をあげていると無事生えてきました秊。 以前 は、一本だけだったのでほんとにぎやか烈 になりました。
無事ふさふさになりました連。



.

 ● アイスコーヒー

2007年06月21日 (木) 20:50
Хυйтэн кофе
 メニュー に載せるためのアイスコーヒーの写真を何枚か撮りましたが、結局写真は使いませんでした。梅雨もすっかり明けて暑い毎日。アイスもホットもどっちもおいしい 今日この頃です。
アイスコーヒー



.

 ● コーヒーの木

2007年06月18日 (月) 20:44
кофен мод
 開店祝いに同級生・イタコからもらったコーヒーの木を鉢に植え替えお店に飾りました。活き活きして元気な木賂 です。いつの日かブルーマウンテン、キリマンジャロ、などと並んでヨロン・コーヒーができるといいですね連。
前からほんとにほしかったコーヒーの木。 イタコありがとう!



.

 ● ハエマンサス

2007年06月17日 (日) 20:43
Хаймансас
 先日友達・よしゆきのお母さんからもらったハエマンサスの花が咲きました。つぼみの時にもらってどういう花が咲くかもしらなかったので咲いてびっくり線香?花火烈 のようなかわいい花でした。ありがとうございます。
ハエマンサスのつぼみ

↓ ↓

ハエマンサスの花



.

 ● ナツばあちゃん

2007年06月16日 (土) 20:36
Нацυ эмээ
 6月16日。今日はナツばあちゃんの命日です。元々ここのお店 は「栽原商店」と言ってお酒・雑貨をうっているところでした。そこで100歳近くまで何十年もがんばってきたナツばあちゃん。僕の祖父の姉でいつもかわいがってもらっていました。今日は三回忌ということでたくさんのお供え物をしました。
たくさんの御馳走烈 です



.

 ● 台湾カブト

2007年06月15日 (金) 20:28
Дундад Иргэн Улсын кабту
 ヨロン島には日本にいる一般的なカブトムシ・クワガタムシは残念ながらいません。が、ある時期から台湾カブトが入ってきました。僕的にはうれしかったのですが、どうも幼虫がさとうきびを食いあらす害虫らしくよくないようです。今日はその台湾カブトがお店に入ってきました。
オスですが角がちょこっとしかありません



.

 ● 毒?

2007年06月07日 (木) 20:08
хор?
 今日は、昼から中央公民館で食品衛生講習会がありました。そこでもらってきたものの中にアーロール(モンゴルの乳製品のお菓子?)のようなものが入っていました。講習中に特に触れていなかったのか聞いていなかったのかとりあえずアーロールとそっくりなものを味見してみました。噛めば噛むほどアーロールと似ているような。。。 けど、待てよ。何か変獵。
見た目は「アーロール」そっくり

 で、袋を見てびっくり聯! 「毒念」と書いています。慌てて吐き出し、とりあえずイソジンでうがいをしました。ねずみ対策のホウ酸団子とかだったんでしょうか。アーロールを知らない人は決して間違えないことでしょう。
何でもまずは袋の説明をよく読みましょう!



«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
