2006年08月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● ヨロン・竹村自動車

2006年08月31日 (木) 22:48
ТАКЭМУРА АУТОМАШИН
 水が来ました~。一昨日の夜中から断水怜 に入って昨日仕事から帰ったら水が来ていました。 今日の昼も停電綾 なりましたが、電気裂 も来ました。 それよりなによりヨロン磊 ・竹村自動車 三男・ゆうしから支援物資が来ました~。 さすが、幼稚園 も同じもも組、サッカー部 でも一緒にがんばった同級生だけあってかなり気が利いたものばかりです。
こんなにたくさんいろんなものありがとう!

 中には、今回メインの花火300連発?、帰る前に歯を白く烈 しようと「芸能人は歯が命!」で有名なアパなんとか関係の APAFRESH ( ハイドロキシ アパタイト 15%配合 ) 、モンゴル人にかなり好評であろう大相撲番付表、ヨロンでよく食べていたランチョンミート、誰が食べてもおいしい・うまかぼう、朝のトレーニング嶺 に欠かせないポカリスウェット(粉)、モンゴル人には不評だけどおもしろがられる・酢だご,都こんぶ、一生食べずに取っておきたい・涼風銘菓の折りくず餅、銘菓信州限定・白樺の大知、ワヌはだめだけどモンゴル人は大好きそうな・ゼリービンズ、その他・杏仁豆腐の元、海苔巻きあられ 、 、 、 まだまだちっちゃなお菓子などたくさん入っていました。ほんとにありがとう秊 ! また今度花火大会を開催したら日記書きます勒 。
.

 ● 恐竜の化石発見!

2006年08月26日 (土) 22:43
ДИНОЗАУРЫН ЧУЛУУЖИЛГА ОЛЧИХЛОО
 今日は小さい頃からの夢裂 だった?恐竜の化石発掘の旅へ行って来ました。ウランバートルよりわざわざ南ゴビに遊びに来てくれたしょうちゃん・みみちゃんと一緒に。

 まずは、僕の住む県の観光地ともっているゴビの砂漠へ。出発 直後パンクして出だしちょっと不安はありましたがその後は順調連 でした。社会科で習ったゴビ砂漠、ほんとにきれいな砂でした。色こそ違うもののヨロンの砂を思い出させるほどきれい烈 でした。せっかくなのではだしになり日本から持ってきていたサッカーボール で遊びました。が、角度的に直で太陽に当たっている砂は、じっとしていられないほど熱く練 なっていました。
ここモルツォグ砂丘の砂は、とても粒が細かくきれいでした。

 次は、いよいよ恐竜の化石発掘です。世界で初めて恐竜の卵の見付かったところБАЯНЗАГ ( バヤンザグ ) へ行きました。見るからに恐竜の住んでいそうなところです。ジュラシックパークに出てきそうな風景です。
遠くから恐竜が出てきそうな勢いでした

 なんと、ほんとに恐竜の化石発見しました~秊 。と言っても現地の人に案内されここら辺にあるはずだよと言われ探しました。恐竜の骨・化石はとても乾燥しておりなめると舌にくっつくそうで、試してみると確かに本当にくっつきました。それにしてもこの日が来るとはほんと夢のようです輦 。また機会があれば発掘しに行こうかと思います。
「イグアノドン」のつめ、しっぱの一部、その他 普通の?化石
.

 ● たまご付ビーフステーキ

2006年08月22日 (火) 22:40
ΘНДΘГТЭЙ БИФШТЕКС
 前回の ツォエワン に引き続き、南ゴビへ来て6、7回目の外食 、と言うか今日も持ち帰り食です。 今回は、モンゴルではちょっと贅沢烈 なΘНДΘГТЭЙ БИФШТЕКС ( ウンドゥグテイ・ビフ・シュテークス ) にしました。 直訳すると、たまご付きビーフステーキですが、この町には基本的に牛肉はありません。 多分羊かと思われます。 ま、細かいことは気にしないことにして、持ち帰ることに。 が、今日もタッパーのような 入れ物がないということで、「また、ビニール袋でいい?」と。 それしかないなら仕方ありません。 そのままバサッっと。。。
袋に入れられた「たまご付羊肉使用ビーフステーキ」

 皿に盛り付けると様(さま)になります。 しかもケチャップ・マヨネーズを付けるとなんだか美味しく感じられました秊 。
今回も写真で見ると、おいしそう!
.

 ● 子犬の「しろすきぃー」

2006年08月19日 (土) 22:38
ГΘЛΘГ・ШРУСКИ
 ●黒い犬だから「 くろすきぃー 」、その流れでいくと○白い犬は、「 しろすきぃー 」。 2、3日前「くろすきぃー」達をを外にだして子供達と遊んでいると、町外れに住んでいるという老夫婦が話しかけてきました。 うちでも子犬が産まれたんだけど、誰か飼ってくれないかなあって。 子供の中の数人が「ボクが飼う秊 !」 って。 それで今日その老夫婦が2匹連れて来ていました。 ボクは、職場からの帰りでたまたま通りかかっただけだったので、可愛いですね~連 と言ってすぐに家 に帰りました。
くろすきぃー含めみんなかわいい~。

 家で休んでいる列 と、ノックをする音が。。。 もしかして蓮 、と思ったら案の定子供達が白い子犬を持っています。「この子今日、明日だけでいいから預かって」って。なんか前にも同じようなことがあったような。どうも、飼いたいって言っていた子供が今いないらしくここへ持ってきたようです。今回ばかりは、飼うのは辞めようと思いながらも家で遊んでいると、やっぱり可愛い鍊 。どうしようと考えていると、老夫婦が来て今日は残念ながら?連れて帰りました。これでよかったかも笑。
双子じゃないかと思うぐらいそっくり。
.

 ● 「黒すきぃ~!」

2006年08月13日 (日) 22:17
ХΘΘЕ КРУСКИ
 黒すきぃ~(日本語名:黒すけ)は、とても食いしん坊でご飯をあげたらおなかいっぱいでも「げぇげぇ」言いながら食べ続けます。


動画ダウンロードは、こちらから →  黒すけの夕食
.

 ● 子犬の「くろすきぃー」

2006年08月09日 (水) 22:35
ГΘЛΘГ・КРУСКИ
 お昼ごはん を食べようといつも通り家 へ。 なんだか近所の子供達が集まって自分を待っている様子。 近づいてみると、子犬を抱えてて、「この子犬 飼ってよ~」って。 え"~蓮 、 、 、 うちには、はりねずみの「くり」と子猫の「みゃんか」が。。。 どうしたらいいかね~と考えていると、子供達が、「おととい生まれたばっかでこのまま外にほったらかしだと他の種類の犬に食べられちゃう輦 」って。 しょんげ~ら、です。 と言うことでちょっとだけ?預かることに。。。
よろ、よろ、して立つのがやっと?

 名前は、いろいろな候補がありました。わんか、くろすけ、がはえ、がんぐる、ぐるがん、いぬがま、ぶーぶー、ねろ、ちむ、ちむちょい、たら、がなは、などなど。 ここの子供達と話して協議した結果、「くろすけ」に。 けど、ここの子供達は、「 くろすきぃー 」のほうが言いやすいので、「KРУСКИ :くろすきぃー」に決定裂 。 いろいろ助言等下さったみなさまありがとうございました。 ちなみに、語尾のСКИ :すきぃー は、ロシア語で「人」ってことでこの場合「犬」のつもり。つまり黒い犬って意味かなあ。 単純です^^; 。 モンゴルでは、元々英語よりもロシア語が第二言語の主流で結構ロシア語を話せる人もいます。外来語もロシアから来ているものもたくさんあります。
「くり」 も 「みゃんか」 も早く慣れてくれるといいのですが。。。

 はりねずみの「くり」、子猫の「みゃんか」、子犬の「くろすきぃー」、 みんなで楽しく鍊 やっていこうかと思います連 。
.

 ● ツォエワン

2006年08月07日 (月) 22:33
ЦУЙВАН
 南ゴビへ来て5,6回目の外食 、と言うか持ち帰り食です。 今日は、モンゴルでもよく食べられているЦУЙВАН ( ツォエワン:焼うどん? ) にしました。 なんだか奥のほうで「チィーン!裂 」って音が聞こえたような、気のせい のような。。。 タッパーのようなものがないということでビニール袋に入れてもらいました。 ここ南ゴビは、首都・ウランバートルより少々物価が高いということで今回買った半サイズのツゥエワンは、1100トゥグ(110円程)でした。 首都に住んでいた時、たしか僕の職場の食堂で700トゥグだったかと思います。
袋に入ったツォエワン

 帰って味噌汁を作って合わせて食べるとなんだかよさげなお昼ご飯に見えます。 久しぶりに食べたせいなのか、油たっぷりなのと変なパサパサ感であまりおいしくありませんでした蓮 。 先日ウランバートルに上がった時、モンゴルの友達・エンヘーに作ってもらったツォエワンのほうがず~っとおいしかった秊 です。
写真で見ると、おいしそう!
.

 ● 東京タワー・停電

2006年08月05日 (土) 22:28
ТОКИО ЦАМХАГ ба ТОГ ТАСРАХ
 方言は、なんかいい。昔の写真 、映像 などを見たりするとその時のことを思い出す。音楽鍊 、それから何かの香りも同じように何かを思い出す。方言を聞くのもそれらとなんか似ている。懐かしいだけじゃなくて親近感を持ったり、なんだか落ち着いた気持ち列 になれる。ただ事実だけでなく気持ちや感覚まで思い出したりするのがなんだか不思議な気がする。僕が鹿児島大学を歩いていた(通っていた)頃、みな九州各地から来ていました。沖縄、鹿児島、宮崎、熊本、佐賀、大分、福岡。比率的にも鹿児島出身は少ない程でした。そのせいか、みな鹿児島の言葉に流されることなくほんとにそれぞれ元々の方言で話していた気がします。福岡の友達も数名いました。そうそう、今回読んだ裂「東京タワー : オカンとボクと、時々、オトン」の本 もその福岡の出身のリリー・フランキーさんの書いた勒 もので、福岡弁?小倉弁?で結構書かれています。それがまた読んでいて心地よかったのかも。
①東京タワー ②はりねずみ・くり 。。。 どちらも西ちゃんから

「オトンは、何の仕事をしよるん?」、「何をしよるんやろうかね~。」
「どれがいいね~。」、「コレがよかろうも!!」
「あら、ありがとねぇ、そりゃ、行かんといけんねぇ。」、「ええことしたね~。」
「あの乞食のぉ。あれ、本当はお金持ちなんぞ。」「うそや!」
「いつまでもここにおるわけにもいかんのよ。」
「よかよか。男は少々鍛えられた方がよかたい。」「先輩すごかですね!」
「そうね、早う帰ってきなさい。いっぱいご馳走作らんといけんねぇ。」
「おまえは、小さい頃からクジ運だけはよかったけんのぉ。」
「いつ、来たん?」「朝一番の新幹線で来たんよ。。。」
「ありがとう、東京で鍋を買うけんね。」
「そっちに行ってもいいんかねぇ?」
「それやったら、死ぬまで東京におったらええ。」
「わかったけん、心配せんでよかよ。」
「今、せにゃあいけんことをしっかりやりなさい。」
. . . この本からいくつか抜粋させて頂きました <(_ _)>。

鹿児島といったらやっぱり「桜島」  <1999年大晦日撮影>

 僕は、元々理系だったので、国語(読解力含)が苦手で、普段なかなか本 を読みません。と言うことで今回は最初から最後のページまで声を出して読んでみました。鹿児島の桜島をこよなく愛している西ちゃんから勧められ軽い気持ちで借りたこの本。ここ南ゴビの町が停電綾 になる時だけ読んでいたこの本。途中からほんとに面白くなって、「早く停電来ないかなあ。」とまで思っていました。「停電」のおかげでこの「東京タワー」を読み終えることも出来ました。停電の多い町でよかった~^^; 。

 出てくる人達も個性的な人が多かったなあ。ちっちゃいころから仲のいい「前野君」、花札のへたな大人?の「村山さん」、花札大学首席卒業の「さなえおばちゃん」、イカサマばばあの「駄菓子屋のばあさん」、片足を事故でなくしたけど強気な「野田君」、ダンサーを目指して上京し居候していたが一度もダンスを踊らず九州に帰って行った「バカボン」、どんな日も魚を積んだリヤカーを引いていた「筑豊のばあちゃん」、オカンとよく話をしていた白ウサギの「パン」と黒ウサギの「ぶどう」、貧乏なくせに野菜は無農薬でなければと宅配野菜をとっていた「エノモト」、腹ぺこチャンピオンの「ほせ」、これまたまだまだたくさんいます。

 これまで読んできた本が少ないということもあるかも知れませんが、こんなに泣ける本は初めてでした。と言うかなんだか優しく秊 なれる本だと思います。親不孝な男ですみません^^; と言う気持ちになってしまいました。ネットでなく、日本に帰って本屋さんに行って一冊自分用に買おうかと思っています。みなさんも是非読んでみて下さい。涙なし輦 では読めないかと思います。西ちゃん勧めてくれてありがとう!

東京タワー通信 ← リリー・フランキーさんの公式サイトです。
.

 ● かわいいストーカー

2006年08月03日 (木) 22:25
ХΘΘРХΘН СТАЛКЕР
 先日ベランダに干してあるタオルの位置が変わっていました令 。今日買物から帰ってくると部屋が片付いて烈 いました。 仕事が終わりアパートの入り口で「わっ!」蓮 。 予期せぬことに結構ビビッてしまいます笑。僕が職場の方から帰ってくるのが見えていたらしく、アパートの入り口で待ち構えていました。どれも最近よく家 に遊びに来てくれる ХАЛИУНАА (ハリョーナ)、 ΘНДΘГ(ウンドゥグ)、 ОНГОЦ(オンゴツ) の3人のしわざです。と言うか、この「おどかし」は、よくあることです。たまに、もしかしたら また「おどかし」もあるかもと構えているとそういうときに限っていないものです。
かわいいストーカーの3人

 上写真は、 先日 のお礼にと日本のうどんをご馳走した 時のものです。 そうそう、ベランダのタオルは、干している場所が悪かったらしく太陽のよく直たる場所に干しなおしてくれたらしいです。それから今日買物に行く前に3人が遊びに来ていて家を一緒に出ていきました。3人が僕より後に出て行きましたが、確かにかニヤニヤしながら何か話をしていました。その時ベランダの鍵を開けていたようです。僕が買物に行っている間にベランダから入り部屋を片付けてくれたみたいです。ありがとう?



○ 誕生日情報
  • 今日の誕生日
    大先輩・土方さんの誕生日。ほんとにおめでとうございます! 今度日本でお祝いしましょう。
.

 ● モンゴル電話・新サービス

2006年08月01日 (火) 22:22
МОНГОЛЫН ЦАХИЛГААН ХОЛБОО
 今日からモンゴルの国営電話 会社:「 TELECOM MONGOLIA 」 のサービスが新しくなりました。3つのプランが用意されており、家庭電話を利用している人は、その中から1つを選ぶことになります。今まで電話代は月末に後払いでしたが、これからは先払いになるようです。超過時間など発生した場合は、次の月に前払いのお金とあわせて払うようです。
85周年・TELECOM MONGOLIA 新サービスの書いた説明書

 僕の先月の電話代(ほとんどネット代)は、155,861トゥグ(約15,586円)でした蓮 。モンゴル広しといえどこんなに払っている人はいないかと思います。この町にプロバイダがなく毎回首都ウランバートルへの市外電話というのが一番の原因ですが。。。 今月からは、新サービスのおかげで安くなるはずです。下記<コースⅢ>で、時間無制限というところがありうれしくなりましたが、よく見ると市内電話が時間無制限。地方(例えばここ南ゴビ)から首都へつなぐ場合は、たったの20分だけのようです。超過料金がいくらなのかにかかっています。いずれにせよ節約しなければ です。

АНГИЛАЛ ТΘЛБΘР БАГЦАД ОЛГОГДОХ ΥЙЛЧИЛГЭЭ, САРД
ΘΘРИЙН СΥЛЖЭЭНД ΥΥРЭН СΥЛЖЭЭ
РΥΥ ХОТЫН
ДОТОР, МИН
ХОТ ДОТОРХИ
ЯРИА, МИН
ХОТ ХООРОНДЫН
ЯРИА, МИН
5,999 Tg 429 min 10 min 20 min
11,999 Tg 999 min 20 min 20 min
21,999 Tg ХЯЗГААРГΥЙ 20 min 40 min
新サービス・3つのプラン ... 詳しくはホルボーへ。

テレコム・モンゴリアのサイトへ。 けど、残念ながら現時点でまだ更新されていませんでした^^;。そのうち詳細が載るかと思います。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
