2006年07月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● 野菜げっと

2006年07月31日 (月) 22:21
НОГОО авчихлаа
 夜昔ご近所だったАзаа( アザー )とГанзоо(ガンゾー)が野菜をたくさん持って家に来てくれました秊 。いつも野菜は、ザハ(市場)でそのアザーのお母さんから買っていたのですが、たぶん今日はいつもありがとうと言うことで持ってきてくれたのだと思います。今までここ南ゴビでは見たこともない野菜も入っています。中にはアザーが自分で植えた物もあるそうです。しかも子猫のみゃんか用に猫の食べる草も持ってきてくれました。ほんとにありがとう鍊
新鮮・採れたての野菜達

 左から順番に
 ( 持ってきた子供たちに名前を聞いてみました。が、「よく知らないのもあるんだけど蓮 。」と言っていました。)
Лууван: ローワン ( ニンジン )
Тθмс: トゥムス ( ジャガイモ )
Хятдын байцаа: ヒャダディーン・バエツァー ( 中国キャベツ??? )
Хυрэн манжин: フレン・マンジン ( 褐色マンジン?? )
Редиск: レディスク ( ??味は大根みたいでした)
Цоортой сонгино: ツォールトエ・ソンギノ ( 緑の葉付??玉ねぎ)
муур идээг θвс: モール・イデデグ・ウヴス( 猫が食べる草?)
.

 ● 南ゴビ・ヨロン島と姉妹都市?

2006年07月30日 (日) 22:17
ΘМНΘГОВЬ АЙМГИЙН ТАМГЫН ГАЗАР
 一昨日の金曜日に、先日作った スパイウェア対策ソフトのマニュアル とコンピュータ管理のための資料などを持って 南ゴビ県庁 へ行って来ました。この町自体が小さいということもあり家からも職場からも歩いて5分ととても近いです。県庁のコンピュータ管理者とはあって話が出来ましたが、 西郷輝彦 似?の県庁長・ Наранбаатар : ナランバートル さんとは会議中ということで会えませんでした。今後管理を徹底してもらうためにもどうしても県庁長とは会わなければと思い、今日は日曜日で休みではありましたがノートパソコンと資料を持って自宅 に行って来ました。とはいっても同じアパートなので歩いて何十秒です。
モンゴル・南ゴビ県庁 - 国旗がきれいに揺れています

 顔見知りでもあったので、お茶 を飲みながらの話になりました。ナランバートルさんは、元々コンピュータが得意だったので話もスムーズに進みました。よかったよかった鍊 。せっかくなので、先日僕の 両親がここに来た 時に「南ゴビの人たちへ」と持ってきてくれた有泉・金杯・黒砂糖を「県庁の人たちで召し上がって下さい。」とプレゼントしました。ついでに、いつも通りヨロンのパンフレット(英語版)も持ってきていたので説明してあげました。ヨロン島は、現在ギリシャ・ ミコノス島 と姉妹都市です。ここ南ゴビがヨロン島と姉妹都市になるのもそう遠くないかもしれません笑連 。

.

 ● はりねずみ・くり 今日も元気!

2006年07月29日 (土) 22:10
ЗАРАА КУРИ БАЙНГА САЙН
 また、昨日のお昼から停電綾 しました。が、夜中に復旧し下の写真の通り発電所からは煙が出ています。今日もここ南ゴビはいい天気 。いつもは、子供達が はりねずみ・くり を外に連れ出してくれます鍊 が、今日は(くりの)部屋掃除ついでに僕が外に連れ出しました。家の中では結構ハリを立たせていることが多いような気がしますが、外に出すと安心してかハリがねていてさわり心地がかなりやわらかです。ほんとに外を走り回るのが好き列 なようです。
案外速く走れる くり

 くりの動画(以下)は、いったんパソコンにダウンロード後に見てみて下さい。
走れ、くり!
= 軽快に走り回る くり =




○ 今日のちょっとうれしかった出来事 & 誕生日 & 気温
  • 週間テレビ 番組表
    最近この町は停電が多いという理由でテレビ番組表を首都から注文していないようです。が、一軒また注文しだしたというところがありました。そこで来週の分のを買いに行きました。が、今日首都ウランバートルから車 が出るそうです。明日夕方来たら確実にあるはずだよ と言って今週の分のテレビ番組表をただで頂きました。今週の分買っていなかったので、今日明日使わせていただきます。どうもです秊 。


  • 今日の誕生日
    うちなーんちゅ・屋良ちゃんの誕生日のようです。おめでとう!


  • 気温:テレビの天気予報より
首都・ウランバートル: 12度~23度
南ゴビ・ダランザドガド: 17度~32度 

.

 ● 2, 3日寝かせたコーヒー

2006年07月27日 (木) 22:08
2, 3 ХОНОСОН ШАРСАН КОФЕ БЕАН
 あの焙煎した日から2, 3日経ちました鍊 。せっかくなので一昨日南ゴビに派遣されたばかりのさとちゃん、前まで南ゴビ新人だったえのもっちゃんも呼び、さっそくその豆を挽(ひ)いてみました。挽く前もかなりいい香りがしていましたが、挽いていくとその香りがいっそう増してきます。それからお湯を専用やかん?でそ~~っと注ぎます。かなり泡がもこもこしています。このモコモコ感は、焙煎済みで市販のものではなかなか出会えないかと思います。
マウスをそ~っと画面の上へ。
飲んでもおいしい、飲むまでも楽しい 幸せな時間です。

 飲んでみると深みのある程よい苦み感のコーヒー(グァテマラ)でした。 なんだか幸せ列 なひとときです。 雰囲気、気持ちも味を左右するとは思いますが、ほんとにおいしく出来上がりました。 それからおいしい珈琲は冷めても美味しいもんですね~。 また明日もがんばれそうな予感。

あ、ヨロンで珈琲屋さん開業に一歩近づけたような連 笑。。。
その時は、誰か来てくれるかなあ秊 。
.

 ● コーヒー焙煎

2006年07月23日 (日) 22:05
ТVVHИЙ КОФЕ ШАРАХ
 今日は人生2回目のコーヒー焙煎をしました。かっこいい言葉で言い換えると、コーヒー・ローストです。前回 初めて焙煎した 時は、焙煎機(ロースター)がなく、いつも使っているフライパンで代用したせいで結構大変でした。
コーヒー生豆:グァテマラです。

 が、今回は日本(チカありがと)から特別注文して手網ロースターを使って焙煎しました。フライパンより何十倍も楽ちん秊 です。
焙煎中は常に揺らして蓮 均等に火が通るように。

 時間も10分ちょっとでできました。2、3日寝かせるのがいいとのことなので今日この豆で珈琲を飲むのは我慢する練 ことにします。
こんがり美味しそう連 な豆ができました。

 2, 3日後が楽しみ です。



● 焙煎方法-参考
1.豆が平均に煎(い)れるように網に拡げる。
2.蓋(ふた)をしっかり閉め、中火で煎る。コンロから13Cm程離して村の内容上下前後に回しながら煎る。
3.5分ほど煎ったらムラが出来ていないか、蓋を開け豆の色をチェック。
4.11~12分でパチパチと音がなり始めるので、網を火からもう少し離す。13~14分でミディアム・ロースト。
5.ボールかなんかに移し換え、〒ヨロン郵便局のうちわを使って素早く冷やす。
6.2、3日寝かせて終了。後は、挽(ひ)いておいしい珈琲をみんなで飲む。

※裂 うちわがない場合は、有泉を作っている工場をバス道路を挟んで向かい、南国モータース横の赤い屋根の家 に置いてあるのでもらいに行ってください。
.

 ● いつも傷だらけ

2006年07月23日 (日) 22:02
Байнга шархтай
 久しぶりにサッカー をしました。 子供達相手にやりましたが結構疲れました嶺 。 まず、輪になって準備運動から。 みんな普段いきなり試合をしちゃうので、ある意味新鮮で喜んでやってくれます。 それにしてもみんな硬い^^;。 何かの骨やそこら辺に転がっている缶詰をゴールに見立て試合開始。普段ほとんどサッカーをしてないだけあってへたくそです笑。どんないいパスを出しても。。。 それでも楽しい時間でした鍊 。
いつも元気な子供達。よく「ボール 貸して~」と、うちに来ます。

 一緒にやっている相手がうまい・下手は抜きにして、子供・大人も抜きにして、むきになったりはしていないつもりですが、一所懸命やるせいか今日も傷だらけです。 グランドが悪いせいもあるかもですが、ジャージがまた破れてしまいました。 けど、やっぱ運動すると気分がいいですねぇ~(^^♪。
.

 ● スパイに注意!

2006年07月21日 (金) 22:00
SPY анаарах хэрэгтэй!
 やっぱり仕事がうまく行っていると気分がいいもんです鍊 。最近町に電気裂 はもどったものの職場はまだ停電綾 しているので、家で仕事をしたり外回りでコンピュータを診たりしています。家でじっとパソコンの前に座ってやっていると疲れる蓮 ので、わざと外回りもいれて気分転換を図っています。昨日は、博物館と文化・教育局のコンピュータ、今日は郵便局のコンピュータを診て来ました。特に今日の仕事はうまくいきました。ネットワークの設定・トラブルシューティングでしたが、我ながらかなり効率よく無駄なく問題解決できました~(^^♪ またまた感謝されちゃっていい気分列 。
モンゴル郵便のロゴ-МОНГОЛ ШУУДАН:モンゴル・ショーダン

 そうそう郵便局にはスパイはいないようでしたが、どうも県庁にたくさんスパイがいるようです聯 。この町(南ゴビ県ダランザドガド)の県庁は、僕の職場を仲介して(うちのサーバを介して)インターネットに接続しています。スパイと言ってもコンピュータに潜んでいるスパイ(ウェア)でウィルスのようなものです。スパイが潜んでいるとインターネットが非常に遅くなります。それで以前から県庁のコンピュータ管理者には対策を教えていたのですが、どうも徹底できていないようです。ので、今回その対策の一つであるスパイウェア・ソフトのダウンロードから使い方まで書いた簡単なマニュアル を作ってみました。ちなみに SpywareBlaster というソフトで、そのうち SpyBot というソフトのマニュアルも作成予定です。これらを近々県庁に持っていこうかと思っています。せっかくなので今回作ったデータをここに置いておきます。必要な方がいましたらご自由にお使い下さい。

SpywareBlaster.pdf ( 1.1 MB )  : PDF ファイル
SpywareBlaster.doc ( 1.6 MB )  : WORD ファイル
.

 ● プロ・ハンドボーラー

2006年07月20日 (木) 22:48
Гандболын профессиональ
 今日は、某・石川隊員から写真 が送られてきました。2年間モンゴルでハンドボール普及のために活動して去年帰国 した同期の隊員からです。以前同じチームでプレイしていた選手が一時帰国中とのことで、それが かの有名な しんのすけ選手 です。 ハンドボール・ドイツブンデスリーガ 一部リーグで日本人として初めてプレイした選手です。サッカー 界だと、現・ 横浜FC ゼネラルマネージャの 奥寺康彦さん がドイツ・ブンデスリーガで日本人初のプレイヤーとして有名です。アメリカの メジャーリーグ で言えば野茂秀雄さんですね。
某・石川選手 と しんのすけ選手

 以前石川率いる協力隊ハンドボールチームとして モンゴルの大会に出場し 準優勝しましたが、その理由も分かる気がしました。いや~、それにしても優勝したかったな~蓮 。もっと石川にボールを集めていたら優勝できたのかも。。。と久しぶりに本気でハンドボールがしたい気分になりました連。
.

 ● 新しい仲間

2006年07月20日 (木) 22:45
ШИНЭ НАЙЗ
 また新しい家族が増えるところでした。Алагдаахай :アラグダーハエ と言うとってもちっちゃなやつです。日本語名はなんでしょう? 動物園でも見たことがありません。かなりのジャンプ力でこれをもってきた高校生の子達もカンガルーの小型版だよねって。たしかに。。。 飼えるものなら飼おう連 かと思いましたが、うちの子猫・みゃんかが食べてしまいそう蓮 な勢いなので逃がしてあげることにしました。
はりねずみ・くり とАлагдаахай :アラグダーハエ


 試しに3匹を一緒にしてみましたが、子猫のみゃんかは、アラグダーハエのしっぽに過剰なほど反応、はりねずみ・くりも噛み付いてました。やっぱり一緒に飼うのは難しそうです。けど、別々に飼うなら可能か。。。
とても長いしっぽと足が特徴です。


※どうも「とびねずみ」のようですね。
.

 ● 不法侵入

2006年07月19日 (水) 22:44
Хууль бусаар халдан орох
 僕の家には、毎日子供たちが遊びに来ます鍊 。 たまには一人でいたい列 ときもやっぱりあります。そういう時は、居留守を使います。が、台所へ行くとだいたい何人かうちのベランダ?バルコニー?に子供がいます。安全対策上、やっぱり一階は危険なのかもしれません。
いつもにぎやかなベランダ

 けど、よく考えると子供達がベランダにいるおかげでほんとうの泥棒も入りずらい環境かも。そういう意味では、かなりの防犯になっているのかもしれません連 。 みんないつもありがとう秊?
.

 ● ちゃんとした雨

2006年07月17日 (月) 22:42
Тогтвортой бороо
 ここ南ゴビにもちゃんとした雨 が降りました。 前回の雨 はちょっとだけでしたが、今回の雨は結構降りました。こんなに水溜まりが出来ているのを見るのも何ヶ月ぶりかのことです。町の人もみな大喜び鍊 しています。こんなすがすがしい湿気のある空気を吸うのはほんとに気分がいい列 ものです。
町の中心にある Θвøø Мод ( オヲー・モッド) : おじいちゃんの木


 上の写真は、この町のメイン通りにある大きな木賂 で、Θвøø Мод (オヲー モッド :おじいちゃんの木)と言い僕の職場の目の前にそびえ立っています。昔同じ苗木をこの通りにいくつか植えたそうですが、その時植えた他のどの木よりもこのオヲー・モッドは大きいです。木の下には、犬が3匹眠ってるとのことです。理由は分かりませんが、どうも本当のことのようです。
.

 ● まぼろしの「フレッシュ・パイ」

2006年07月15日 (土) 22:40
ХУУРМАГ ΥЗЭЭГДЛИЙН 「Fresh・Pie」
 今日ここ南ゴビでいつものように買い物をしていると、なんとあのまぼろしの?「Fresh・Pie」を見つけてしまいました囹 。以前2年程 首都ウランバートル暮らしをしていた時に一番好きだったお菓子です。先週ウランバートルに行った時には見つけられず、モンゴルにはもう入って来ていないのかと思っていた矢先の出来事です。ついつい2箱買ってしまいました鍊 。
Fresh・Pie - 韓国製です
コーヒーと一緒だとなおおいしい
.

 ● 朝青龍の兄・優勝

2006年07月13日 (木) 22:34
Дагвадоржын ах Аварга боллоо
 モンゴルの夏 の祭典・ナーダム(子供競馬、弓、相撲)は、ここ南ゴビでは一昨日終わりました。と言うことで昨日から一所懸命働こう嶺 かと職場へ行きましたが、鍵がかかっており入れません。町の人に聞いてみるとどうもナーダムの余韻で今週はどこも休み列 らしいです。確かに今日もテレビ ではモンゴル相撲の決勝トーナメントの中継がやっていました。首都ウランバートルはまだナーダム真っ最中のようです。
準決勝を制して喜ぶ スミヤバザル

 テレビをつけると、9回戦(準決勝)が行われていました。各県から選ばれた力士が首都ウランバートルに集まりモンゴル最強の男を決める大会です。しかも今年は建国800周年でもあるのでいつも以上に燃えているかと思います。準決勝も1回戦からの取組と同様、同時に同じ場所で行われます。下記力士紹介にもある通りかなり面白い取組です。スミヤバザル vs ウセハバヤル、それから バットエルデネ vs アズジャルガル です。テレビをつけた時点で準決勝はすでに始まっていましたがそこから2,30分経っても決着がききませんでした。もちろん毎度のことなので気長に見ていました。
Сумъяабазар(スミヤバザル) : 朝青龍の兄でモンゴル相撲の横綱。
Θсθхбаяр(ウセハバヤル): 優勝常連の横綱。長身の姉とは顔見知り。
Батэрдэнэ(バットエルデネ): 11年連続優勝の記録を持つ超ベテランの横綱。
Азжаргал (アズジャルガル): 期待の若手力士。幸せな男。

 結局、事実上の決勝戦じゃないかと言われていた取組を朝青龍の兄・スミヤバザルが制し、ベテラン力士・バットエルデネを若手力士・アズジャルガルが下しました。決勝は、予想通りスミヤバザルが勝ちモンゴル建国800周年のナーダムが終わりました。下記モンゴル語の記事も参照下さい。

・Д.Сумъяабазар Аварга боллоо
Их Монгол улс байгуулагдсаны 800, Ардын хувьсгал ялсаны 85 жилийн ойн баяр наадам тун сонирхолтой болж θндрθллθθ. 9-ийн даваа буюу шθвгийн дθрθвт Далай аварга Б.Бат-Эрдэнэ залуу бθх улсын начин Д.Азжаргалтай, жил бvрийн vзvvр тvрvv булаалддаг хvч тэнцvvхэн журмын нθхθд болох Д.Сумъяабазар, Г.Θсθхбаяр нар учраа таарч барилдаж Д.Сумъяабазар Д.Азжаргал хоёр vзvvр тvрvv булаалдахаар 10-н даваанд тунан vлдсэн. Ингээд улсын наадамд олон жил vзvvрлэсэн Д.Сумъяабазар Улсын начин Д.Азжаргалаар арав давж тvрvvллээ. ...
モンゴルで人気のOLLOO のサイトより抜粋
.

 ● 電気完全復活

2006年07月09日 (日) 22:29
ТОГ ТΘГС САЙН
 首都ウランバートルより南ゴビへ戻ってくると、うれしいことに電気裂 が復活していました。 と言うかウランバートルで南ゴビに電気が戻ったいう情報が入った沈 ので帰ってきました^^;。 煙突からは問題なく煙も出ています。
ベランダからみた発電所 : 煙突からは煙が。 (^^♪


 ここは、地方と言うことでナーダム(モンゴル夏の祭典)はもう終わっているかと思っていましたが明日から2日間開催されるそうです。夕方職場の人がスケジュールも載っている Урилга( オリルガ:招待状 ) を持ってきてくれました。中にはちゃんと名前まで書いてあり、どうも来賓席で見れるようです。ウランバートルだと中々こういうことはありません。ほんとに田舎でよかったです秊 。
南ゴビの紹介も載っていて永久保存版になります。




○ 今日のかなしい出来事 & 今後気をつけないといけないこと & 誕生日
  • 行方不明牢
    ウランバートルに行っている間、はりねずみ「くり」、子猫の「みゃんか」と「みゃんご」は、近所の子供たちに預けていました。が、黒猫の「みゃんご」が行方不明になったとのことです殮 。 せっかく「みゃんか」とも仲良くなってきたというのに輦 。。。 ちっちゃな町なのでそのうち戻ってくることを期待して待ってみよう連 かと思います。


  • 着陸 失敗
    ではありませんが、着陸した場所が自分の予定と違いました。いつもの飛行場は、町中にあり家から歩いて10分程のところですが、今日着陸したところは町から30Kmほど離れたツーリストキャンプでした。今回の乗った飛行機は、夏の観光シーズンだけ飛んでいるАэро Монголиа ( エアロモンゴリア ) です。町中ではなく今回のようにツーリストキャンプに着くこともあるとは聞いていたので乗る前チェックインする際それから観光客を連れているモンゴルのガイドの人数名にどこに着くか聞いていましたが、今考えるとみんな現地(南ゴビ)の人じゃないのでよく分かっていなかったようです。とりあえず、僕の住んでいる町・ダランザドガドへ行く人を探して無事4, 50分かけて帰りました。いろいろ話をしてみると、僕のことを知っており共通の知り合いもいたので楽しいドライブ になりました。


  • 怪しい獵 人
    同じ飛行機に日本人の家族が乗っていました。着陸した際に、僕の予想と違う場所に着いたのでその人たちももしかしたら困っているのではないかと話しかけてみました。「日本の方ですか?」、「ツーリストキャンプに着くこと知っていました?」と。。。普通に分かっていたようでしかも僕のことを日本語をしゃべる怪しい人と思って避けるようにどこか行ってしまいました。どうも困っていたのは僕だけのようでした。後から思いましたが、「僕は、JICAの協力隊としてここ南ゴビで活動していますが、何か困ったことがあったら言って下さいね。」などと自己紹介から入ればよかったな~ って。多分その日本人の家族は日本に帰ってからも南ゴビに下りると変な日本語をしゃべる人に会ったって話してるのかなあ。今後怪しい人にならないように気をつけなければ^^;。


  • 今日の誕生日
    ・さとちん(延岡出身) おめでとう!
     バスケ パワーアップしたかね~。久しぶりにみんなでバスケしたいね~。
    ・まゆちゃん(宮崎市出身) もおめでとう!
     専門学校忙しそうだけど、更なるレベルアップ連 目指してがんばってね~。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
