2006年06月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● あばれはっちゃくでモンゴル語

2006年06月30日 (金) 22:24
Дэггvй Жаал-аар Монгол Хэл
 何年モンゴルにいても、モンゴルの人に知らない単語を使われるとなかなか聞き取れ ません(つづりを正確に書けません)。逆に日本語を知らないモンゴル人でも日本語を言うと結構正確にオウム返しできたりします。モンゴル語は日本語にない発音などあり大変です。モンゴル語の単語・文法・会話などの本 は結構出回っていますが、発音・聞き取りの教材が中々見つかりません。そこで聞き取り・発音の勉強をしようとちょっとした教材を作ってみました。教材と言うほどの物ではありませんが、テレビ でやっていたモンゴル語のドラマを録画してその会話を書き写しただけの簡単なものです。日本で昔 大流行したドラマ「あばれはっちゃく」をモンゴル語吹き替えしたものです。モンゴル人の友達に手伝ってもらい自分で聞き取れない単語・会話などもちゃんと?書いていきました。これでその録画したドラマを見ていて何と言っているか分からない部分も確認できます。
「あばれはっちゃく」 で モンゴル語


 あばれはっちゃくの1話分(第13話)だけですが結構な量あります。上記画面をクリックするとそのホームページが開きます。日本に住んでいる人は特に問題ないかと思いますが、モンゴルにて上のホームページを開こうとしても画像の数が多い(合計5MB程度)ためちょっと時間がかかるかも知れません。人によってまたは時間帯によってはネット環境が悪くところどころ画像も取り込めないかもしれません。その際は再読込するか、また一部画像が表示できていない場合は、画像が表示されるはずの場所にある[×] 印 上あたりにて[右クリック] → [画像の表示] で表示させて下さい。すべての画像が表示された時点で自分のパソコンに[名前を付けて保存...] してネットを切ってからじっくり勉強するといいかもしれません。なんだかよく分からない方は連絡亮 下さい。

 ちなみに動画は、こんな感じです。最後までの動画データは260MB程あるので見て勉強したい方はご連絡下さい。
第13話-サンプル
始めの30秒ほどです。


勉強の際に РとЛ、УとО、ΘとΥ、ДとТ、БとВ、ФとП などの違いも気にしながら見てみるとちょっとだけネイティブモンゴル人に近づけるかもしれません。
.

 ● 電気復活かと。。。

2006年06月28日 (水) 22:23
ТОГ ИРНЭ ГЭЖ БОДСОН Ч . . .
 買物をしていると店の人が「もうすぐこの町全体に電気裂 が来るよ。何時かは分からないけどとにかく今日中に戻るらしいよ。」とのこと。店を出ると、最近お世話になっていた病院 の人達も電気が戻る話をしていました。帰る途中発電所の煙突を見ると確かに煙が出ています秊 。 ほんとに久しぶりに発電所の煙を見ました。近所の子にもその話をすると「煙が出だしてから大体2時間後に電気が来るんだよ。」と教えてくれた。何かどきどきしながら2時間、3時間、4時間、、、。来るはずの電気が来ません。もう一度ベランダから発電所を見ると全く煙が出ていません殮 。 また何か問題がが起きたようです。明日から首都ウランバートルに行く 予定なので、まっいっかと開き直ってまたいつもの停電生活に戻りました。
ベランダからみた発電所 : 煙突から煙がでてません^^;


 せっかくなので停電中のちょいテク裂 を紹介したいと思います。まず電気がないので風呂に入るほどのお湯を作るのは大変です。ので、入りたい前の日にバケツに水を溜めて太陽 の当たるベランダに置いておきます。モンゴルの水は非常に冷たいのでそのままは使えません。最近気温が20度を超えるほど暖かいので結構な温度になります。そのぬるま湯にガスコンロで沸騰させた鍋いっぱいのお湯を混ぜるとちょうどいい温度になります。また、よく牛乳を買いますが最近暖かくなったせいですぐにだめになってしまいます。幸いにも水が冷たいと言う事で鍋に水道水を入れそこに保存します。たまに気がついた時にでも水を替えると結構長持ちします。多分冷蔵庫が一番電気代を食っているかと思うので電気が来ても冷蔵庫を使わないようにするとかなりの節約になるかともいます。
今が夏 でよかった~。 モンゴルの水怜 が冷たくてよかった。
.

 ● 本気で停電

2006年06月23日 (金) 22:16
 昨日一旦電気裂 は戻ってきましたが、また停電綾 してしまいました。しかも一週間ほど電気が戻ってこないようです。
 とりあえず両親は南ゴビを満喫し、無事今日の飛行機で首都ウランバートルへ帰って行きました。2,3日ウランバートル観光するそうです。
モンゴル・南ゴビにて有泉:ヨロン献奉 & 黒砂糖
.

 ● ゆんぬんちゅ 初・南ゴビ

2006年06月21日 (水) 22:14
ΘМНΘГОВЬД ИРСАН АНХНЫ ЮННΥН ЧΥ
 無事ぼくの両親が南ゴビに到着しました。最近結構友達が遊びに来てくれましたが、ゆんぬんちゅ( ヨロン人磊 ) として僕の町へ遊びに来てくれたのはこれが初めてです。が、停電中綾 です。もうすぐ電気は戻るとのことです。とりあえず、今日はゆっくり休んで列 明日の観光に備えます。
どうにかこうにか着きました~ : ヨロンマラソンの帽子も大活躍
.

 ● ちっちゃな料理人

2006年06月17日 (土) 22:07
ЖИЖИГ ТОГООЧ
 最近 はりねずみ・くり、子猫のみゃんか、みゃんごのおかげで?近所の子供たちがうち によく遊びに来ます。今日もまた何人か遊びに来ました。午前中には、Халиунаа(ハリョーナ) と Цэндээ(ツェンデー) が来ました。2人は仲のいい親戚です。これからお昼ご飯 を作ろうとしていると「2人で作ってあげるから座ってて、台所には来ないでね!」って。
2人にはちょっと高いようです 味は気持ちでカバー笑

 ご飯とキャベツに塩コショウで味付けしたチャーハン?が出てきました。とてもシンプルな味でしたが、なんだか味以上においしい秊 気がしました。ほんとにありがとう。その後おばあちゃんから電話 があり2人は、帰って行きました。今度は何か作ってあげなくては連 。
.

 ● 黒猫のみゃんご

2006年06月15日 (木) 23:05
Хар муур МЯНГУ
 2, 3日飼っているとかわいく秊 思えてしまい、Анхаа ( アンハー ) にお願いして結局ずっと飼うことにしたМЯНКА ( みゃんか) と遊んでいると、いつものように近所の子供たちが家にやってきました。みゃんか と同じ大きさの黒猫を持って来ました。「この黒猫、みゃんかの双子の?姉妹だから一緒に飼ってね。」って。それだけ言ってみんな帰って行きました。「ど 言うこと???」。訳の分からないままとりあえず今日は預かることに。。。
いつの間にか遊び疲れて一緒に寝てました簾 。


 МЯНКА (みゃんか) の双子の姉妹と言うことで似た名前をつけました。МЯНГУ (みゃんご) です。モンゴル語の文法?ルールにある母音調和(仲のいい母音)を使って名づけました。У は、キリル文字で口をとんがらした状態で「お」と発音します。のどの奥を使ったО「お」とは違うのでモンゴル語の発音の練習にもなります連 。とは言っても現段階でなんと呼ぼうが気づいてくれません^^; 。
「みゃんか」 と違い 「みゃんご」 は控え目な性格です。


 КУРИ、МЯНКА、МЯНГУ ( くり、みゃんか、みゃんご ) 、こんな感じでずっと平和に列 仲良く鍊 やって行ければいいのですが。どうなることやら。。。
「くり」もなんだかいつもと違うことに気がついている様子です。
.

 ● また停電

2006年06月15日 (木) 22:03
昨日の夜綾 からまた停電してしまいました。停電から復活裂 したら溜まってしまった記事を書いていこう勒 かと思います。パソコンバッテリーももう切れます蓮 。
.

 ● パソコン修理サービス

2006年06月13日 (火) 22:00
КОМПЬЮТЕРИЙН ЗАСВАР ΥЙЛЧИЛГЭЭ
 僕の職場・CIC ( Community Information Center ) は、南ゴビ県IT発展のために設立された機関で この町で始めてインターネットサービス(ネットカフェ)を提供し始めたところです。現在南ゴビ県庁も僕の職場を通してインターネットに接続しています。インターネット以外にもコピー、データ入力代行、FAX、スキャナなどその他いくつかサービスを提供しています。去年の9月頃からパソコン修理のサービスも始めました。元々ここCICのスタッフに少しでも多くのコンピュータを診て経験を積んでもらおうと思って始めたサービスです。今日もまたパソコンを診てほしいと人がやってきました。
パソコン一式とプリンタ


 今回は、特に意識してパソコン修理のサービスをしてみました。もちろんいままで手を抜いたことはないですが、忙しい時はパソコンを使える状態にした後はただ持ち主に返すだけということもありました。実は今日も忙しかった嶺のですが、そこをあえていつもより懇切丁寧にやってみました。修理前にできるだけ話を聞いてあげ、修理後の説明も相手が納得いくまで話をしました。なんだかいつもよりも感謝されちゃいました秊。おかげでそのあとの仕事も気分良くはかどれた気がします。「忙しい時、大変な時こそ大きな心で」は自分のタメにも大事なことですねぇ~。今後も "意識して" 気をつけなきゃです。
中も掃除が必要! 中国製のHDD


参考までに今日のパソコン&修理サービス内容

<パソコンスペック - 概要> 
・MB: 845E
・CPU: 2.0 GHz - PentiumⅣ
・RAM: 256 MB
・HDD: 40 GB

<内容>
「ブルーバック画面のエラーでWinXPが立ち上がらない。」状況でしたが、特に必要なデータ・プログラムなどないからということで新規インストールをすることに。本人が必要ないと言ってもドライバ類は必要なのでとりあえずHDDを自分のパソコンへつなぎ必要そうなデータをバックアップ。本人希望によりパーティッション分割&FAT32フォーマット, 無事WinXP(SP2)をインストール。各種ドライバ(ディスプレイ・オーディオなど)認識。Office2003, モンゴル語フォント&入力支援ツール(Monkey1.7), Tоль3.0(モンゴル語辞典), AVG(ウィルスソフト), アクロバットリーダなどのインストール及び使いやすいようそれぞれカスタマイズ。プリンタ(エプソンC41)ドライバダウンロード&認識(セットアップ)。などなど。プリンタは認識はしてくれましたが、印刷テストをしようとしたところ中から怪獣の泣くような程の音が聞こえ物理的に壊れているようでした。最後に、本人パソコンのスペック詳細&今回の問題及び作業内容の書いた紙の写しを渡し説明して終了。

 CICは 県庁管轄の機関ではありますが、プロバイダへのお金の補助以外は一切県の方からお金は出ていません。すべて自分たちで運営していかなければなりません。のでコンピュータ修理サービスももちろんお金を頂いて運営費に当てています。 今回は、すべて合わせて10,000トゥグ(1000円程)です。



○ 今日のちょっとした出来事
  • 万能鍵
    先日どんな鍵をつかっても開いてしまう万能・ 万能・南京錠 があると書きましたが、新たな発見?が。トイレに入ろうと鍵を開けようとしていると、同僚が「ちょっと待って、そのまま南京錠を引っ張ってみて」って。結局鍵の必要ない南京錠でした。より便利になりました。
.

 ● 電気復活&ケーブルテレビ

2006年06月12日 (月) 22:58
ТОГ ИРЛЭЭ БА КАБЕЛИЙН ТВ
 この町に電気裂が戻ってきました。予定では、今朝6時に来るはずでしたが来ず、職場の人に尋ねると発電所から煙が出始めたからもうすぐ電気は点くよ とのこと。実際に11時ごろ電気が来ました。久しぶりの電気、やっぱり便利なものです連。が、仕事を抜きに考えると電気はなくても生きていけるかもしれません。なんとなく電気なしのほうが人間らしい生活が出来るような気がします。
World Cup 2006 : 日本 vs オーストラリア


 今日の夜ワールドカップ日本戦烈があると言う情報が入ったのでこの町にもあるといううわさのケーブルテレビ屋さんを探しました。ここ南ゴビでまだ一度もケーブルテレビを見たことがありませんでしたが、実際に本当にありました。職場の人にいろいろ当たってもらい無事契約することが出来ました。設置も20分ほどで終わり25000トゥグ(約2500円)、月々3000トゥグ(約300円)です。物価からすると少々高いかもしれませんが、首都ウランバートル同様ドラマなど毎日きちんと見られるのでモンゴル語の勉強勒になります。勉強の教材を兼ねていると思えば安いかもしれません。もっと早く契約しておけばよかったかもです。

 さっそく夜10時期待してテレビをつけましたが、残念ながら22チャンネルある中どこでもやっていません。もしかしたら再放送でやるかもと思い夜中粘って見ていましたがやっぱりだめでした。朝方6時頃あきらめて少しでも寝よう列かと思ったところロシア放送の СПОРТ ( スポルト ) というチャンネルで始まってしまいました。が、悲しいことに我らがジーコジャパンは、名称ヒディング監督率いるオーストラリアに3vs1で負けてしまいました殮。次のクロアチア戦に期待したいと思います連。
.

 ● 子猫のみゃんか

2006年06月09日 (金) 22:57
Жаахан муур МЯНКА
 はりねずみ・くりの散歩させていると近所の子Анхаа ( アンハー ) が「子猫牢 を2, 3日預かってくれないか」 って。 どうも アンハー と一緒に住んでいるおばあちゃんが飼うことを許してくれない蓮 ようです。 モンゴルでは基本的に猫はあまり好かれていません。 「ほんとに2, 3日したら取りに来るんだよね。」と確認してちょっとの間だけ飼うことにしました。 とりあえず、名前はヨロン磊 の方言で猫を意味する「みゃんか」としました。モンゴル語で千を意味するмянга (ミャンガ) と間違われがちですがおかげでみんなすぐに覚えてくれました鍊 。
「みゃんか」 と 「くり」。 お互い警戒中獵 。
.

 ● 停電スタート

2006年06月08日 (木) 22:56
ТОГ ТАСАРЧИЛАА
 停電綾 しました。6月12日の月曜日に復活裂 する予定だそうです。
もうすぐワールドカップ が開幕するのに。。。
停電中何しよう?

.

 ● こんな一日

2006年06月05日 (月) 22:53
ИИМЭРХΥΥ ЯМАР НЭГ ΘДΘР
 今日はほんとに休む暇なくいろんな人といろんな話をしました。こんな日が毎日続けばモンゴル語も上達するのかもしれません。どうでもいい話がほとんどかもしれませんが、参考までにこんな一日でした。

1. 九時過ぎから職場で Улмаа(オルマー)さんと10台あるパソコンのメンテナンス作業を説明しながらほぼ完了。
2. 職場隣の部屋のТом Тогтох(トグトホ)さんと南ゴビのこの町及び田舎にある学校の話。
3. 僕の職場CICに来ているお客さんとちょっとした世間話。
4. 職場の自分の部屋で仕事をしていると、近所の銀行(ЗООС БАНК:ゾースバンク)で勤めている女の人が日本製の「肩こり&腰痛の薬」を持って使用上の注意を聞きに。98歳になるおばあちゃんが使うとのこと。ここモンゴルの人の寿命は60ちょっとなのでかなりの長寿です。
5. 昼食をとろうと家に帰る途中、なぜかいつもアパートの前に座っているおじさんと今日初めてあいさつ。今までずっと危ない人かと思っていましたが話してみると大丈夫でした。
6. 午前中のに引き続きコンピュータのメンテナンス。
7. インターネットを利用しに来ていた飛行場長の奥さん Бачаа (バチャー)さんとその娘さん3人で世間話。「 息子が韓国行ったよ。あの太ってる息子、は(笑)、は(笑)、は(笑)、は(笑)、は(笑)って。」
8. 先日一緒に卒業式を見に行った Нямка(ニャムカ)が僕の職場にその時の写真データをもらいに。その時話をしていると、南ゴビはやっぱり狭いことが判明。 「今度両親が来るのでこれから僕の知り合い Алгаа(アルガー)さんの経営している Хэрлэн Кафе(ヘルレン・カフェ)ホテルへ行くよ。」と言うとニャムカは、「え、この前一緒に卒業式を見た Хишгээ(ヒシゲー) がそのアルガーさんの娘だよ。」って。あら。
9. 卒業式の写真に載っていた高校生の子とばったり会いました。写真データもらったよ。どうもって。
10. コンピュータの前でじっと仕事をしているといろんな意味でつかれます。気分転換がてらにと電話代と電気代を払いに外出。その途中、知らないおじさんおばさんに 「日本人だよね。日本語の先生なの?」と。日本語は教えられるほどうまくありません笑。
11. ХААН БАНК(ハーン銀行)へ電気代を払いに行くと、電気代は、 КАПИТАЛ БАНК(キャピタル銀行)に変更になったよ とのこと。何ヶ月か前は、 ЗООС БАНК(ゾース銀行) だったのですが。どういう理由で変わるもんなんでしょう。なぞです。 電気代は払えませんでしたが、電話代を払うためのお金を両替しました。 100ドルが116910トゥグ(約11691円)になりました。
ХААН БАНК КАПИТАЛ БАНК ЗООС БАНК
ハーンバンク キャピタルバンク ゾースバンク

12. 両替したお金を持って、電話局へ。が、なんと足りませんでした。仕事柄毎月一番電話代にお金がかかっているのは分かっていましたが、130,000トゥグ(約13,000円)はちょと高すぎます。日本のADSLや光ファイバーの値段より高いです。実際40kbps程の速度で90時間程プロバイダにつないでいたようです。プロバイダへのお金は別料金ですができるだけプロバイダ無料時間帯の24時以降にネットをするようにしていたのですが、やはりこの町にプロバイダがなく首都ウランバートルへ市外通話になるってしまうのでやっぱり高くなってしまいます。また確かに5月ブログ強化月間だった(笑)のでいつもよりネットにつないでいたのかもです。もっと節約しなければです。
13. 3,40分ほどで一通り用事が終わり職場へ戻ろうとすると、ビールの積み込みをしている人に 「インターネットのとこで勤めている日本人だよね。」と。日本製のデジタルカメラを持っていて今度その使い方を教えてね。とのことです。
14. 無事今日の仕事も終わり7時ごろ買物に行こうとすると、どこからか僕に話しかけています。 「これからまた仕事?」って。僕のアパートの前はちょっとした公園になっていて家のベランダで子供の様子を見ている親やベランダ越しに普通に話をしている人達もたくさんいます。
15. 今週末は電気が来ないということでテレビ番組表も売っていないようです。が、もしかしたらと思いいろんなお店へ行き探してみました。何件か当たってみると、ショッピングセンター?の奥にある名前のないお店で売ってるかもと。とりあえず行ってみると、確かに名前がありませんでしたが、テレビ番組表はありました。ワールドカップの話、ケーブルテレビの話をして帰りました。
16. よく遊ぶ高校生の Чука(チョカ) がおばあちゃんの勤める Зах(ザハ:市場) にある靴屋さんの手伝いをしていました。 停電の話をしたりワールドカップの話をしたりしました。その時アイスも頂きました。それがかなり美味しかったです。このザハで売っており250トゥグ(約25円)です。今度は自分で買おうかと思います。
かなり美味しいです。 一度食べてみてください。

18. 家の前の公園で2人の子がボールを持っていたので3人でパスゲームをすることに。が、いつの間にか10人くらいになっていました。それから1対9の取れるなら取ってみろゲーム笑に変わり、みんなで大きな輪になってパス回しゲームをして終わりました。帰り際にちょいとリフティングなどの技を披露して気持ちよく帰宅。
19. と思いきや今度は飯事(ままごと)?している女の子達に呼ばれ、「日本人は白いごはんが好きなんでしょ?」と言われ、(にせものの)ご飯をすすめられ、ありがたく?頂き無事帰宅。
20. と、思いきや、みんなが はりねずみ を見せてとのこと。近所の子2,30人くらい集まって来てしまいました。大人気の はりねずみ・くり でした。
この町でかなり人気の はりねずみ・くり です。

21. ご飯を食べてゆっくり寝ようと思いきや、「こんこんこんこん、、、ひろ~、ひろ~」 と呼ぶ声が。。。さっきの子供たちの中の3人がいきなり入ってきました。部屋に入るなり、 「えのもっちゃん(新隊員)の家よりも汚いねぇ~。片付けたほうがいいよ。」って。くそ~、今度来た時にはそう言われないように片付けなければ。

 こんな感じで一日が過ぎました。今日は、熟睡できる気がします。
.

 ● 豪邸へお引越し

2006年06月04日 (日) 22:51
ГОЁ ГЭРТ НΥΥСЭН
 いつもせまいところでかわいそうだったのでちょっと広いところに引越ししてみました。トイレとして土も用意しましたがやっぱりトイレとは分かってくれませんでした。
うろちょろうろちょろ元気に動き回って玲 いました


 同居人もたくさんいてにぎやかです。牛の人形は先日 誕生日Азаа (アザー) からもらいました。牛君(小)は Тэмυжин (テムジン) からもらいました。モンゴルマンの2人は日本から持って来ました。ここに来て役に立つとは。 
牛君(大)&モンゴルマン(大)、モンゴルマン(小)、牛君(小)




○ 今日のちょっとしたよかった出来事
  • 仕事の話
    今日夕方買物をした帰りばったり県庁長に会いました。仕事関係で話がしたいと思っていたのでほんとにグットタイミング裂です。続きは僕の職場の人それから県庁の経理長を交えて今度話をしようと言うことになりました。今回の話は僕の職場CIC(コミュニティー・インフォメーション・センター) の今後の運営に関わるとても重要なことだったのでほんとにラッキー連でした。


.

 ● 豚肉げっと

2006年06月02日 (金) 22:20
ГАХАЙН МАХ АВЧИХЛАА
 いつものように仕事をしていると職場の人が「豚肉が手に入ったから、好きでしょ。」と言って僕の部屋に持ってきてくれました。基本的にこの町では豚は売っていません。聞くと、ちょいと田舎のほうに一頭飼っているところがあってそこから分けてもらったそうです。その豚肉をこの町で売ってそのお金で羊肉を買うそうです。日本人からするとなんとももったいない話です。と言うことで僕も分けてもらいました。1Kg:2500トゥグ(約250円)でいいよと言ってくれましたが、1Kg:3000トゥグで買いました。1.7Kg買ってちょっとサービスしてもらい5000トゥグ(約500円)でした。
玉ねぎと一緒に頂きました


 さっそく自分でも料理してみました。日本にいた頃は意識したことはありませんでしたが、豚肉を焼いていてすぐに「いつもと違う、豚肉のにおいだ」と分かりました。ほんとに懐かしいにおいでした。ご飯を炊いていなかったのでゴエモン(モンゴルうどん)を使って焼きうどんにして食べました。いや~ほんとに豚肉おいしいです輦。Оюунгэрэл ( オユンゲレル ) さんほんとにどうもです。
焼きうどん




○ 今日の誕生日 
  • ゆういちさん
    おめでとうございます。一緒に仕事していた時もいろいろほんとにお世話になりました。岡山に行った時もインド料理?ご馳走様でした。


  • なかの氏
    お互い?何歳なのかどうでもいい歳になってきちゃったね笑。おめでと~。福岡では泊めてくれてありがとー。みんなによろしく。
.

 ● モンゴルの子供の日

2006年06月01日 (木) 22:57
ХΥΥХДИЙН БАЯР
 今日は、日本の5月5日に当たるモンゴルの子供の日です。もちろん国民の休日で、とてもにぎやかな日になります。町の中心にある広場で朝から式典、何かの表彰式やちょっとしたコンサートが開かれていて、たくさんの子供たちが来ていました。こんなにたくさんの子供がこの町にいたことにびっくり。
ほんとにたくさんの人で賑わいました


 お祭りということで出店(でみせ)もたくさんやっていました。今日は、天気が悪く肌寒い日でしたがアイス屋さんが一番多く出ていました。そういえば、モンゴルでは-30度の冬でも子供たちは外でアイスを食べています。他には、記念写真を撮るコーナーだったり、サイコロを使ったちょっとしたゲーム(1回100トゥグ:10円程度)、自転車の当たるかもしれないくじ引き(これも100トゥグ)などがありヨロン島のサンゴ祭り(夏祭り)を彷彿させます。
年中人気のアイス ウランバートルの広場を思いだします


サイコロゲーム ほんとに自転車は当たるのでしょうか?


 この日に合わせて一組のカップルが結婚式を挙げ、みなに祝福され日本でもおなじみのお祝いカー?に乗って会場を去っていきました。最近の若い人たちは、格好も日本と変わらないようです。
みんなに祝福される2人 首都UBではよく見かけてましたが


 今日は、一人で散歩がてら式典を見に来ましたが小さな町なのでたくさんの知り合いに会います。特に子供達にはよく声をかけられました。ある男の子が来て「僕のこと覚えてる?」って。先日 東に向かって散歩 していたときにお世話になった少年でした。この前会ったときと格好が違っていたのですぐには分かりませんでした。
久々の再会 子供達へのプレゼンのお菓子セット
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
