2006年05月 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.

 ● モンゴルの卒業式

2006年05月31日 (水) 22:50
ХОНХНЫ БАЯР
 知り合いが僕の職場に来て、「今日は弟の卒業式があるけど一緒に見に行かないか。」とのこと。モンゴルで卒業式を見たことがなかったので行って見ました。卒業式のことをモンゴル語で ХОНХНЫ БАЯР ( ホンホニー バヤル ) と言い、直訳すると「 鈴のお祭り 」です。それでみな胸には鈴をつけています。日本の卒業式と同様、友達と一緒に写真を撮ったり先生と一緒に写真を撮ったりとなんだか懐かしい光景を見ることが出来ました。ここ南ゴビには大学がありません。卒業して大学へ進学する生徒はみな首都のウランバートルへ行くことになります。

第2学校の卒業生のみんな - 入り口の上にも鈴が


 一番右が僕の知人の弟です。モンゴルではメダルをもらう機会が結構あります。在学中にスポーツ関係、数学や物理その他の教科などで優秀な成績を修めた結果のメダルです。ちなみに男子生徒はみな普段もスーツを着ています。
端の二人が小さいのではなく真ん中の子が大きいだけです


 ここ南ゴビへ来た始めの頃は、女子高生を見てどこかレストランのウェイトレスかと思っていました。まだ行ったことはありませんが、秋葉原で今流行っている?メイドカフェの服装と似ているような気がしてなんだか違和感がありました。が、毎日見ているので今はもう慣れました。僕の教えている、というか僕たちの職場のお手伝いもしてもらっている生徒も何人かいたので、今日は ほんとに来て良かった鍊です。
南ゴビの女子高生 - スーツの子も数名いました



 なぜか鈴をもらっちゃいました。しかも男の子から。余ってるから記念にあげるとのことでした。ありがとう、ЭНХТΘР ( エンヘトゥル )。



○ 今日のちょっとした出来事&重要な?お知らせ
  • また血
    先日の記事 にて両手同じ指から血が出たと書きましたが、今日も出てきました。 一所懸命食器を洗った後です。洗った皿とコップを見てみましたがどこがかけているか分かりませんでした。今度また調査してみます。


  • 間違い電話
    モンゴルに来て未だに慣れないものがこの間違い電話です。別に間違い電話されること自体全く問題ありませんが、たちの悪い電話の切り方に問題があります。まず、自分の名を名乗る前に誰だ?と聞いてくるのはモンゴルの電話のルールとして慣れました。けど、いきなり何も言わずに切られるのは、どうも慣れません。今日の場合は、「誰だ?、誰々いるか?」、「この家にそういう人はいませんよ。」、「いや、いるはずだ。」ときたので、「前まで誰々が住んでいて、今はもう田舎の方へ引っ越し、、、、、」、「プーッ、プーッ、プーッ」です。説明してあげている途中に間違いまたはいないと言うことが分かり次第いきなり切っちゃいます。どうにかこういう電話への対策を考えなければ。。。逆に間違い電話で一言「ごめんなさい。」と聞くとほんとに気持ちよくなります。ついつい「いえいえ、ありがとう。」と言いたくなるほどです。


  • ブログ更新、後進?
    密かに今月だけの努力目標として「毎日記事を書く」と決め、その日には書き込めなかったにしてもみごとすべての日の記事を書き通しました。寝る時間を削ってがんばりました。ほんとにお疲れ様、自分 です。文章を書くのがほんとに誰よりも何よりも苦手なのがネックになりましたが、書き終わった後のちょっとした充実感と、過去の記事を見ているといろいろその時のことやその時の気持ちなど思い出したりできるのでいいもんですね。と 言うことで明日からは、たまに更新します。いつも見てくれている方々ほんとにどうもです。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
.

 ● Amazonアソシエイト成功?

2006年05月30日 (火) 22:29
Амазон-оор Асосиэт Алдаатай
 先日最近流行りの Amazon を使って注文していた本 「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 が無事モンゴルに着きました。が、南ゴビには着いていません。と言うのも一週間程前に電話があり、「DHLだけど」って?。はじめ何を言っているのか分からず、間違い電話かと思い 切ろうとしました。が、よく聞いてみると、「日本からモンゴルの首都ウランバートルまで荷物が届いているけど、このDHLサービスは南ゴビは対象外だよ。」と言うのです。やっと意味が分かりました。ヨロンで代金引換がだめだったのと同様、ここ南ゴビも配達してもらえないなんて。。。 とりあえず、ウランバートルにある事務所に預かってもらうことにしました。そのうち取りに行きたいと思います。600Kmは、遠いなあ~

南ゴビに届いてくれない本^_^;

「 ・堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界

目次
 第1章 チンギス・ハン帝国―それは「世界」の始まりだった
 第2章 世界を目指した騎馬軍団の強さの秘密
 第3章 チンギス・ハンをめぐる女たち
 第4章 チンギス・ハンをめぐる男たち
 第5章 活発な交易による帝国の経済
 第6章 草原に生きる遊牧民の世界
 第7章 繁栄と破壊の果てに残った遺跡
 第8章 大陸に広がった子孫と帝国の盛衰

 そうそう、その「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」の本をAmazonを使って注文する際に、ちょっとでも安くで購入しようと 「 Amazonアソシエイト 」と言うプログラムに参加してみました。Amazonアソシエイト・プログラムとは、自分の作っているホームページやブログサイトなどに Amazon の商品を宣伝しそこを通して誰かが商品を購入すると紹介料として購入した物の数パーセントを頂けると言うものです。それでそのプログラムに参加して自分のブログサイトで上のように Amazonへリンクを張り、自分で張ったリンク先へ行き購入手続きをしました。定価から紹介料を差し引いて少し安くで買えると ちょっと うきうきしながら勢いで購入手続きをしてしまいました。実際、本が1800円なので紹介料の3%の54円割引です。後から気がついたことですが、今回購入したものは新品でした。よく見ると新・中古などというものもあり、それが1500円で売られていたのです。もちろん僕の場合新品がほしかった訳じゃありません。しかも紹介料を頂けるのはある程度の額に達してからだそうです。Amazonアソシエイト・プログラムに参加せず普通にAmazonのHPから新・中古の本を買ったほうがお金的にも時間的にもお得でした。ということで、今回の 「 Amazonアソシエイト 」は、失敗に終わりました。が、おかげでいろいろ分かったこともあったので勉強になりました。



せっかくなので、
 「 Amazonアソシエイト 」のちょっと紹介 ^ ^ ^ ^

発送済み
商品合計
紹介
料率
1 - 10 : 1.00%
11 - 100 : 3.25%
101 - 300 : 3.75%
301 - 600 : 4.50%
601 - 1300 : 5.00%
1301 - 3700 : 5.50%
3701 - 7400 : 5.75%
7410 - : 6.00%
パフォーマンス・プラン
( 2006.05.30現在 )
プログラムに参加すると、2つのプランのうちいずれかを選択するとことになります。スタンダード・プランかパフォーマンス・プランです。スタンダード・プランとは紹介料が一律3%で、パフォーマンス・プランは、商品を購入してもらった合計数に対して紹介料が変わります。詳細は、右の表の通りです。このパフォーマンス・プランを選択すると表にある基本料に加えプレミア紹介料と言うものも発生します。プレミア紹介料とは、ある特定の商品に直接リンクをはる場合に発生します。上のように直接 「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」と言う本にリンクを張っている場合です。逆にプレミア・紹介料が発生しない場合とは、下記のような 「 AmazonサーチBOX 」にてサイトを見ている人が自分の興味のあるものを検索し、それに対して商品を購入した場合です。

例えば、
堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 を直接上のリンクから誰かが購入した場合に発生する紹介料は、
パフォーマンス・プラン基本料 1%:1800円×1% = 18円
プレミア紹介料 2%:1800円×2% = 36円

合計 3%: 1800円×3% = 54円

下記検索ボックスに「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 と入力し、検索結果より購入した場合の紹介料は、プリミア紹介料はつかないので、
パフォーマンス・プラン基本料 1% : 1800円×1% = 18円

となります。ちなみにAmazonから紹介料の支払いは現金の振り込みまたはAmazonギフト券として頂けるそうです。なんとなくギフト券としてもらってそれを使って何か注文する方がスマートな気がします。

余談 - AmazonサーチBOXのおもしろい?使い方
買う買わないは抜きにして結構楽しいです。興味のあるものを検索してみると案外知らない物が売られていることに気がつきます。試しに 「 キャプテン翼 」 と入力して検索してみるといろんなものが検索結果に出てきました。ほんとに懐かしい。僕のサッカー人生にもかなり影響を与えてくれました。翼はもちろんのこと、控えめな岬くん、がっつあふれる石崎、ガラスの心臓をもつ三杉淳、闘志あふれる日向小次郎、子供ながら似冷静沈着な若林源三、あり得ないほどアクロバティックな立花兄弟、同じくアクロバティックなGK空手家・若島津健、北海道・ふらのの松山光、その他 次頭・佐野、反町、早田、沢田タケシ、来生哲兵、滝一、高杉、森崎、井沢、、、いやいやまだまだ 個性的なキャラクター が登場します。漫画だけでなくDVDも出ているようで、かなりほしくなってしまいました。こうやって人は、衝動買いしてしまうのでしょうか笑。
 > だいご、今度ヨロン帰ったら読みに行くからよろしく~。



○ 今日のちょっと思い出したこと。
  • Amazonギフト券
    そういえば、前に うちなーんちゅ・やらちゃんからAmazonギフトをもらいました。その節は、ありがとうございました。ギフト券をもらったのがきっかけで Amazon の存在をちゃんと知ったような気がします。


※お詫び※
すみません、自分で自分のところから購入してはいけないようです。もし誤って購入した場合は、後日差し引かれるそうです。今後気をつけます。このようなアソシエイトやアフィリエイトでは、自分買いを了承しているところもありますが、amazonではだめのようなのでみなさんもお気をつけ下さい。
.

 ● 馬肉げっと

2006年05月29日 (月) 22:26
Адууны мах авчихлаа
 仕事が終わったのが夜8時半、市場は閉まってる時間ですが、まだまだ外は明るいので もしかしたら開いてるかもと少しだけ期待しながら買物に出かけました。ぎりぎり間に合いました。市場自体終わっていましたが、外でまだ売っている人がいました。タクシーのトランクに肉を入れて売っていました。しかも久しぶりの馬肉です。この時期の馬肉が体にいい悪いは抜きにしてヤギよりは臭みが少なくて食べやすいです。野菜も買うことができました。
この町には、放し飼いの犬がたくさんいます

 買物したもの
Адууны мах: アドーニー マハ ( 馬肉 )1Kg - 2000 トゥグ ( 約200円 )
Сонгино: ソンギノ ( 玉ねぎ )1Kg -- 700 トゥグ ( 約 70円 )
Лууван: ローワン ( ニンジン )1Kg -- 700 トゥグ ( 約 70円 )




○ 今日の天気&ちょっとした出来事
  • 南ゴビの天気
    今日お昼頃、また恵みの雨が降りました。それから少し経って ヒョウ が降りました。ちょっとうれしくなりました。


  • ウランバートルの天気
    なんと雪が降ったそうです。モンゴルももう6月になろうとしているのにやっぱりすごいです。


  • 韓国ドラマ
    昨日見始めた韓国ドラマですが、今日はやっていないようです。ここの地方テレビ局・アルタンゴビTV がウランバートルにあるTV5と言うテレビ局から中継して放送している韓国ドラマでしたが、今日はウランバートルからの中継はTV9と言う別のテレビ局の放送でした。ウランバートルに住んでいる人がちょっとだけうらやましくなりました。好きなドラマを選んで見られるなんて。。。
.

 ● ぼて~っとした日曜日

2006年05月28日 (日) 22:21
Ботэээ гэж хэвтэж байсан НЯM гараг
 今日は、なんだか肌寒くちょっと縮こまっているような感じだったので暖房を入れてあげました。僕も相変わらず休みの前日は夜更かしなので昼間からちょいと眠くいっしょになって昼寝をしました。いつもはハリをたてて顔もかくし丸くなって寝ていますが今日は、ぼてーっとしていました。  ※ マウスを写真の上へ。
気持ちよさそうに寝ているので中々暖房を切れません


 久しぶりに家でのんびりしていた日曜日でした。



○ 今日から見始めた韓国ドラマ
  • Хайрын од( ハエリン オド : いとしの星? )
    テレビが家に戻ってきてどのドラマを見始めようか決めかねていました。ちょうど今日から韓国ドラマが始まったのでこれを見ることにしました。映画監督をしている青年の彼女が亡くなってしまい3年の月日が経ったある日、彼女とうりふたつの女性に巡り会ってしまったと言う話で、第一話が始まりました。
.

 ● スタバな気分

2006年05月27日 (土) 22:17
СТАРБАКС САНАГДЧИХЛАА
 日本にいたころよく家でスターバックスのコーヒーをプレス機を使って飲んでいました。スタバによると「 コーヒー本来の旨みをダイレクトに引き出す抽出法 」だそうです。紅茶を淹れるときに使うものと同じかと思います。そのプレス機をここで発見してしまいました。3500トゥグ( 約350円 )でした。ここでは、なんだかコーヒー関係に一番お金がかかっている気がします。さっそく買ってコーヒーを入れてみました。ちょっと幸せな気分になりました。
久々にプレス機を使ってコーヒーを淹れました


 この前、 誕生日の時 に日本から送ってもらったコーヒー( EXCELSIOR BLEND )をプレス機用に粗めに豆を挽いて今回飲みました。チカ&ナオちゃんどうもです。ちなみに EXCELSIOR は、エクセルシオールと読むようです。  
エクセルシホールブレンド その豆




○ 最近のちょっと困ったこと & コーヒーの4つの基本
  • モンゴル自体土地がたくさんあるので基本的に高い建物が少ないです。首都ウランバートルは別ですが、特にこの町も高い建物が少なく、おかげで遠くがよく見えてしまいます。ついつい行ってみたくなります。が、結構近く見えて目的地までなかなかたどり着きません。福岡の甘木の友達の実家に行った時のことを思い出しました。その時はどうもごちそうさまでした。



  • コーヒーの4つの基本( スタバのHPより抜粋しました。 )
分量 コーヒー豆と水を正しい比率で使いましょう。
スターバックスでは、180ml(6oz.)の水に対し、大さじ2杯(10g)のコーヒーの粉を使用するよう、お奨めしています。水が多すぎたり、粉が少なかったりすると、不快な苦いコーヒーになってしまうからです。レシピどおりにいれると私にはちょっと濃すぎて……という人は、分量どおりに抽出したコーヒーにお湯を少し加えるとよいでしょう。
挽き具合 コーヒー器具にあった挽き方をしましょう。
一般に、コーヒーが水に接する時間が長ければ長いほど、豆は粗く挽きます。例えば、抽出時間が4分間のコーヒープレスなら、粗く挽いた豆を使用しますし、数秒で抽出してしまうエスプレッソマシンなら、非常に細かい挽き方が必要となります。
新鮮な冷水を沸騰直前まで加熱しましょう。
新鮮な味わいのコーヒーを作るには、新鮮な冷たい水を使用します。コーヒーメーカーを使用する場合は、そのマシンが水を十分加熱できることを確認しましょう。やかんを使って加熱する場合は、いったん沸騰させた後に火から降ろし、数秒待ってコーヒーに注ぎます。
鮮度 鮮度を逃さないように保存しましょう。
コーヒーは正しい方法で保存しましょう。購入してから2週間以内に使う場合は、密閉容器に入れて室温で保存。2週間以上保存する場合は、できるだけ小さな密閉容器に入れて冷凍庫で保存しましょう。

挽きたての豆を使いましょう。
コーヒーはできるだけいれる直前に挽きます。豆のままのコーヒーは、挽いてあるものに比べて、空気に触れる面積が少なく、新鮮さが長持ちするのです。

いれたてを飲みましょう。
抽出したコーヒーの風味は非常にはかなく、熱にさらされると損なわれてしまいます。すぐに飲む分より多くいれる場合は、余った分を魔法瓶に移し替えてください。
.

 ● 塩コショウ

2006年05月26日 (金) 22:14
ДАВС ПЕРЕЦ
 去年の8月に日本から持ってきた塩コショウが切れてしまいそうです。日本から送ってもらおうと思いましたが、よく考えたら塩もコショウもここで手に入ります。ということで自分で適当な分量で作ってみました。
ここでも塩もコショウも手に入るので助かりました

ДАВС: ダウス ( 塩 ): 500gで150トゥグ(約15円)
ПЕРЕЦ: ペレツ ( コショウ ): 100gで600トゥグ(約60円)


 比べてみると見た目こんな感じです。何となく右の方が手作り感があって美味しそうに見えます笑。実際に野菜炒めを新・塩コショウを使って作ってみました。塩もコショウも濃い感じです。結局今回かけすぎたようです。多分大丈夫?成功?したかと思います。  
日本からの塩コショウ 今回作った塩コショウ




○ 今日のちょっとした出来事&停電情報訂正
  • ネット×
    僕の職場は、インターネットのサービス(ネットカフェ)も提供していますが、ウランバートル市内にあるプロバイダのアンテナが壊れたらしく一日中使えませんでした。使えないと言う情報もこちらからプロバイダに問い合わせて初めて分かりました。


  • 停電日時
    月曜お知らせした停電予定が変更になりました。テレビ字幕広告からの情報です。
    6月9日00時(8日深夜12時)から6月12日06時まで停電に変更になりました。
    とのことです。
.

 ● 雨が降った~

2006年05月25日 (木) 22:03
БОРОО ОРЛОО
 南ゴビに雨が降りました~。雨を感じようと外に出てると職場のみんなも出てきていました。久しぶりに湿気のあるすがすがしい空気です。2週間前ほどに一度少しだけ降りましたがそれ以来初めてです。その前はいつ降ったのか覚えていません。日本の梅雨がうらやましいとのことです。ほんとにみんな大喜びです。外を歩いている人達もなんだかいつもよりにこやかな気がします。ここの春は砂嵐が多いので常に砂かほこりがまっている感じがしますが、雨がそれらを全部きれいにしてくれます。
一度雨が降るといっきに緑が増るので楽しみです
.

 ● 逃げろ~

2006年05月25日 (木) 22:01
Зугтаарай
 夜 近所の子 Azaa ( アザー ) とЧука ( チョカ ) がVCD(ビデオCD)を持って遊びに来ました。モンゴルのお笑いの映画らしくタイトルが「Зугтаарай : 逃げろ~」です。もちろんモンゴル語ですがところどころ子供達が説明してくれるので助かりました。下の二人がいろんな事件に巻き込まれ いつも「逃げろ~」と叫んでいます。結構分かりやすく笑える映画でした。
Зугтаарай : 逃げろ~
モンゴルでは有名なお笑いの2人
.

 ● 南ゴビが身近に!

2006年05月24日 (水) 22:43
ТАНД ОЙРХОН ΘМНΘ-ГОВЬ
 ここモンゴルではだいたいテレビの下に宣伝が流れています。ここの町にあるテレビ局の放送をみていると、とてもタイムリーで役立つ情報が常に流れています。今日もそれを眺めていると、なんと「 6月1日から毎日ウランバートルからここ南ゴビへ飛行機が飛ぶ 」そうです。現在 MIAT が週に2日、火・金と飛んでいるのみでしたが夏の間は下記宣伝の Aero Mongolia も飛んでくれるそうです。これでみんなも曜日を気にすることなく僕の町に遊びにこれます。

2006 оны 05-р сарын 25-нд 06-р сарын 01-нээс эхлэн θдθр бγр Улаанбаатар- Даланзадгадын чиглэлд F-50 онгоцоор нислэг γйлдэх болсон тул та бγхэн θргθнθθр γйлчлγγнэ γγ. 05-р сарын 25-нд Улаанбаатараас θглθθ 11.30-д ниснэ. Даланзадгадаас θдθр 13.30 ниснэ. Дотоодын зорчигчдын тариф : 0-2 нас - 7660, 2-12 нас - 38300, 12-оос дээш насны иргэд 76600 тθгрθг. Гадаадын зорчигч 0-3 нас - 10$, 2-12 нас - 48$, 12-оос дээш - 96$. Аэро Монголиа ХХК. Утас : 330373, 312807, 91912903
役立つ情報満載の字幕CM

 ここの地方テレビ局 Алтанговь Телевиз ( アルタンゴビ テレビツ ) は、決められた時間以外は首都で放送している TV9UBS というテレビ局の放送をそのまま流しています。鹿児島で言う : MBC, KTS, KKB, KYT、沖縄で言う : RBC, OTV, QABのような感じでしょうか。上は、首都で放送している TV9 をここの放送局アルタンゴビテレビが受け取りその上からさらに宣伝を流しているのでちょっとだけその宣伝が重なっているのが分かります。



○ 今日のちょっとした出来事
  • 近所の女の子
    夕方自分の家に入ろうとすると、お隣さんのいつも愛想のない女の子が「ちょっと待って~、まだ部屋に入らないで~」って。おおお、やっとなじんでくれたのかなあと思いきや何かの請求書を預かっていたらしくそれを渡そうと引き止めたようです。 が、理由はどうあれちょっとは距離が縮んだような気がしました
.

 ● はりねずみ・くりのハリ

2006年05月23日 (火) 22:38
ЗАРАА КУРИ-ГИЙН ΘРГΘС
 最近仲がよくなったのか はりねずみ・くりが昔に比べてハリを立てなくなりました。ゆっくり捕まえようとすると気づかれてちょっとずつ怒り出します。ので気がつく間もなく勢いよく抱き上げるとはりを立てる余裕がないみたいです。
ハリを立ててないはりねずみ・くり

 ちなみにハリを立てるとこんな感じです。こう見ると結構長くてとがっていてます。やっぱり怒らせない方がいいみたいです。  
怒るとこうなるので気をつけましょう




○ 今日のちょっとした出来事&かなり迷っていること
  • サッカーの試合
    ウランバートルの事務所の方からメールが来ました。6月3日のサッカーの交流試合に参加しないかとのこと。 モンゴルの政治家を相手に大使館関係者チームとしての参加だそうです。しかも場所は中央スタジアムです。何度かそこで試合をさせてもらいましたが 人工芝でモンゴル一いいところです。どうしよう。


  • 誕生日
    今日は、同級生・がんぐる, ぺってぃん, あきらの誕生日らしいです。おめでとう!


  • オーストリア人
    今日僕の職場にオーストラリアの人が来てインターネットをしていました。どうもウランバートルから北京へ行く汽車の出る曜日と時刻を知りたいらしくネットで調べていたみたいですが中々見つからないらしく、モンゴル語で書かれた鉄道会社ТΘМΘР ЗАМ (トゥムルザム)のホームページで見つけてあげようとしましたが見付かりません。English と書いているところをクリックしても工事中。結局直接鉄道会社に電話して一件落着。木,日の朝8:05ウランバートル出発だそうです。それにしても英語が出てきません。ついついモンゴル語が出てきます。参考までにこんな感じ。

    言いたい英語 出てしまうモンゴル語
    OK: ЗA ( ザー! )
    YES: ТИЙ ( ティー )
    TOMORROW: МАРГААШ ( マルガーシ )
    WHEN: ХЭЗЭЭ ( ヘッゼー )
    WHAT TIME: ХЭДЭН ЦАГТ ( ヘデン ツァグト )
    WHAT SHOULD WE DO: ЯАСАН Нь ДЭЭР ВЭ( ヤースンデールウェ~ )

    まだまだありますが今日はとりあえずこのくらい。。。
.

 ● エンヘのゲストハウス

2006年05月22日 (月) 22:32
ЭНХЭЭС ГЭЭСТ ХАУС
 仕事が終わり夕方、先日南ゴビについていろいろ紹介してもらった Энхтуяа ( エンヘトヤ )さん のゲストハウスに遊びに行ってきました。ウランバートルにある「あずさや」さんと提携しているところらしく南ゴビへ行きたいお客さんはここエンヘ・ゲストハウスを紹介してくれるそうです。入って事務所とかあるのかと思いきや普通の家でした。今までゲストハウスというところに行ったことがなかったので普通がどうなっているのか分かりませんが、ここは普段(夏の間)エンヘさんが住んでおり僕が今住んでいるアパートをちょっと広くした感じです。その中にベッドがいくつかあってお客さんが寝泊りするようです。今の時期は4000トゥグ(400円)だそうです。夏になってお客さんが多くなるとちょっとだけ高くなるそうです。
ENKHE'S GUEST HOUSE and TOURS - 町の中心にあります


 それにしても大歓迎されました。お茶、ジュースだけでなく食事までご馳走になりました。それからデザートのみかんやチョコまででてきました。生活してて何か必要なものがないかと言って倉庫に案内されいろいろ見せてもらいました。ちょうど牛乳を温める鉄のコップがほしかったところだったので遠慮なく頂いて帰りました。ほんとに至れり尽くせりありがとうございました。また遊びに行こうかと思います。  
ほんとにいろんなものがでてきました HERSHEY'Sのチョコ




○ 今日のちょっとした出来事&注意事項
  • ちょっといい気分
    今日は朝からなんだか気分が乗っていませんでした。バイオリズム?とかほんとにあるのでしょうか。が、午前中銀行へ行くと以前診てあげたパソコンを使っている人に「あれからパソコンの調子はどう?」と聞くと「онц сайн!:絶好調!」と言ってくれました。ちょっといい気分になりました。



  • 一昨日くらいにいつの間にか右手薬指から血がでていました。やっと治ったかと思いきや今日もまた血が出ていました。同じ薬指の同じ場所。しかも左手薬指もまったく同じところが切れています。食器を洗った後だったのでたぶんコップか皿で欠けている物があるのでしょう。気をつけないとです。


  • 停電情報
    今日行きつけのお店に買い物に行くと、今度町中停電になるとのこと。5月29日、30日、31日らしいです。停電に備えなくては。というかどう備えたらいいんでしょう。ろうそくとガスコンロくらいですかね。
.

 ● ちょっとした散歩 - 02

2006年05月21日 (日) 22:34
Тvр салхинд гарах
 先週 東の方へ散歩 したので今日は西に向かって散歩してみました。僕の住んでいる町の中心から10分ほど西に行くとゲル(移動式住居)地区があります。以前仲のいい子供たちとこの辺りまでは来たことがありますが、「疲れたからもう帰ろうよ~」ということでこの先のゲル地区は見ていませんでした。板を使って簡単に作られた囲いの中に各ゲルがあります。町の中とは雰囲気もちょっと違います。子供たちは町中でもゲル地区でも変わらず元気です。そのままゲル地区を5分ほど歩くともう何もありません。
ゲル地区-囲いの中に2、3ゲルがあるのが普通かなあ


 1時間ほどそのまま西へ向かって歩いているとちょっとは山に近づいてきました。どこへ向かってるのか分かりませんが、西南西の方へ道が走っていますが、気にせずそのまま西の方へ。もう2、3時間歩けば山のふもとまで行けたのかもしれませんが、今日は大事な 大相撲千秋楽 。しかも家にはもう テレビ もあります。
ヨロンの「ふるさと一直線」を彷彿させる直線道路


 帰りのことを気にして歩くのを一旦やめ休憩。たまにはモンゴル語の基本も勉強しようと「すぐに役立つ・モンゴル語会話」を持ってきていました。適当にパラパラめると、国内旅行のページ。見える範囲で人はどこにもいません。家も見えません。 「座席はありますか?」、 「完売です。」、 「往復でください。」、 「何時間前に行けばいいですか?」、 「搭乗手続きはどこで?」 などなど、大きな声をだしてよんで勉強してみました。たまには、こういうのもいいかもしれません。結構おすすめです。
この町から一番近い観光地・ヨリンアム渓谷のあるゴロワンサエハン山


 今回は、鳥が数羽飛んでいるのを見かけたもののその他トカゲ以外ほとんど動物を見ませんでした。
この花を食べると風邪をひかないとか? なんとなく恐竜みたいな顔つき?


 モンゴル語の単語を覚えながら帰りましたが、結局覚えた単語は、гvрвэл ( グルウェル: とかげ ) くらいでした。今回も合計3時間ほどのちょっとした散歩でした。
.

 ● ハンドボール&大相撲千秋楽

2006年05月21日 (日) 22:24
ГАНДБОЛ БА ЯПОНЫ СУМО
 今日はいよいよ夏場所千秋楽です。昨日共に一敗を守った関脇・雅山(みやびやま:28)とモンゴル出身の大関・白鵬(はくほう:21)の優勝争いです。千秋楽ということもあり、2月の日本一時帰国前にお世話になったモンゴル日本国特命全権大使の 市橋さん がモンゴルのテレビ局TV9に ゲストとして生出演 していました。
СУМО ( スモー:大相撲 )中継にゲスト
出演中の 市橋・駐モンゴル日本大使

 いよいよ取組です。まず、関脇・雅山は、モンゴル出身の前頭二枚目・朝赤龍を押し出しで破り白鵬の結果を待ちます。大関・白鵬は、今場所初入幕で絶好調の把瑠都(バルト)を上手出し投げで破り優勝決定戦へもつれ込みました。今場所五日目では、雅山が白鵬を突き落としで勝っていますが、本取組では押出しで白鵬に軍配。白鵬の優勝です。本夏場所もおもしろい展開でした。横綱・朝青龍と綱取りのかかった栃東の途中欠場などちょっと物足りないところもありましたが、来場所横綱の復帰それから日本人のがんばりにも期待したいと思います。夏場所の詳しい結果等は、 大相撲公式ページ を参照下さい。


 大相撲放送も終わりテレビを見ているとスポーツニュースが始まりました。首都ウランバートルでハンドボールの大会があったようで、女子の最優秀選手に知っている子が選ばれテレビでインタビューを受けていました。 僕がモンゴルに来た2003年、同期・ハンドボール隊員石川の練習にたまに参加させてもらっていました。 その時、石川の厳しい練習にいっしょに耐えてきた生徒の一人がその女の子 Шvрэнцэцэг ( シュレンツェツェグ:呼名シュレー )です。 あの鬼コーチ?石川の元がんばった生徒が今でもハンドボールを続けて活躍している姿をテレビを通してここでも見られるなんてほんとにうれしい限りです。  
最優秀選手に選ばれた
Шvрэнцэцэг ( シュレンツェツェグ )

 日本で ハンドボール は、他に比べてマイナーですが一度やってみるとほんとにおもしろい鍊スポーツです。 何度か モンゴルの大会 にも出場させてもらいましたが、ほんとに燃えるスポーツです。 日本でも もっと宣伝・アピール等しっかりすればかならず流行るスポーツかと思います。みなさんも一度試しにやってみて下さい。きっとはまると思います。
.

 ● 優雅な土曜日

2006年05月20日 (土) 22:19
Уран яруу тайван БЯМБА гараг
 久しぶりに仕事のない土曜日です。昨日も休み前日と言うことでついつい夜更かししていたので今日はのんびりお昼前に起き、はりねずみ・くりと遊びながらゆっくり過ごしました。 時間もあるということで台所にコーヒースペースを作ってみました。日本から「これだけは」と思い持ってきたお湯注ぎ(右下)、コーヒードリッパー、生豆、やっさんからもらったコーヒーミル(豆挽きマシン) やここで買った湯沸しポットとコーヒー受けなどいろいろあります。が、今一番ほしいものは、焙煎用の網または 焙煎マシン です。通信販売で買うか迷い中です(その内かならず買います)。


 コーヒーと一緒にデザートを食べ相乗効果でさらに幸せな気分に。最近南ゴビに仲間入りしたえのもっちゃんお勧めの Sonata(650トゥグ:約65円) が今日のデザートです。昨日戻ってきたテレビで大相撲14日目を見ながらほんとにのんびりすごしました。  
かなり?いけてるロールケーキのお菓子「Sonata」




○ 今日の大相撲結果&南ゴビ情報
  • 大相撲主な取組結果

     ○白鵬 vs 千代大海●
      白鵬(はくほう・21):1敗を守り明日優勝への望みをつなげる。

     ○雅山 vs バルト●
      雅山(みやびやま・28):同じく1敗を守り明日優勝への望みをつなげる。
      把瑠都(バルト・21):新入幕優勝の可能性 消滅。

    これで明日の優勝争いは、大関・白鵬と関脇・雅山の2人に絞られました。明日もテレビから目が離せません。


  • Супер・Контiк ( スーペル・コンティック )チョコ
     先日の記事ГОВИЙН ΘНДΘР( ゴビーン・ウンドゥル ) と言うお店が僕の知る限りこの町での最安値と書きましたが、ザハ(市場)内・北の方にある МАРАЛ( マラル ) というお店でも同じ値段300トゥグ(約30円)で売っていました。しかも10個まとめて買うと、1個当たり280トゥグ)(約28円)になるそうです。結構お買い得?
.

 ● テレビが来た~

2006年05月19日 (金) 22:38
ЗУРАГТ ИРЛЭЭ!
 大家さんがテレビを貸してくれと言って持って行ったのが2月の後半なのでおよそ3ヶ月ぶりにこの家にテレビが来ました。しかもこの前持って行ったのとは別で今回のは画面がフラットです。ちょっと心配なのは、あの問題児のMONEL 製です。モネールと言えばみな 横浜フリューゲルス で活躍していたあのモネール(下記写真)を思い出すことでしょう。すみませんm(__)m。それは置いといて、以前MONEL製の加湿器(26000トゥグ:約2600円)、コーヒーメーカ(15000トゥグ:約1500円) を買ったことがありますが、どっちもすぐに壊れてしましました。それにしてもほんとに感動・感激です。ずっと 週間テレビ番組表 だけは買っていたのですがテレビが無くて困っていました。
モネール製のTV:映像・モンゴルでも大人気の高見盛 なつかしのモネール ↑↑


 今日は大相撲春場所13日目。ここで映る3局の放送局すべてで生放送されています。やっとここ南ゴビの人たちの話しについていけます。



○ 今日のちょっとした出来事&明日の行事(ウランバートル)
  • カーオーディオ
    行きつけの文房具屋さんに行くと、「カーオーディオがおかしくなったんだけど直してくれないか。日本製だからわかるでしょ」とのこと。分かりません。


  • 携帯電話へメッセージ
    仕事に行くと、同僚が明日ウランバートルに行くかも知れない。とのこと。なぜか聞いてみると携帯電話会社MobiComからメッセージが来たからって。ちょっとして僕にも同じメッセージが来ました。見てみると、
    「MobiCom-n 10 jiliin oin buh niitiin guilt bno. 5 saryn 20-ny 9 tsagt TEDY tovd irj burtguulen oroltsono uu. Ehnii 1000 oroltsogch buriig 1000 negjeer uramshuulna.」
    だそうです。モンゴルの携帯は古いタイプのものだとモンゴル語がうまく表示されないのでみな英語-アルファベットを使ってモンゴル語を書いてメッセージのやりとりをします。簡単に訳すと、
    「MobiCom創立10周年マラソン開催。5月20日9時にTEDYセンターに来て登録して下さい。先着1000名に1000ネグジ(プリペイド1000トゥグ:約100円分)プレゼントします。」
    です。ネグジがほしい方は、お早めに。

    ※参考までに上記メッセージを通常使われているモンゴル語キリル文字で書くと、
    「MobiCom-ийн 10 жилийн ойн бvх нийтийн гvйлт болно. 5 сарын 20ны 9 цагт TEDY тθвд ирж бvртгvvлэн оролцоно уу. Эхний 1000 оролцогч бvрийг 1000 нэгжээр урамшуулна.」
.

 ● 久々のお風呂

2006年05月18日 (木) 22:35
УСАНД ОРОХГΥЙ УДСАН
 古新聞とタオルの替えがなかったのでなかなかはりねずみ・くりをお風呂に入れてあげられませんでした。古着屋でタオルを購入し久しぶりにお風呂に入れてあげました。やっぱりお風呂に入るのは苦手のようですが、風呂上り ドライヤー(電気温風器) にあたって気持ちよさそうでした。
風呂上り・久しぶりにすっきりさっぱり




○ 今日のちょっとした出来事
  • FAXマシン
    今日はТЕАТР( テアトル:劇場 )長がFAXを最近買ったらしく使い方を聞きに僕の職場に来ました。休憩がてらすぐとなりにある劇場(コンサート会場の)へ行きFAXをみてあげました。送受信テストをしようと僕の職場へ電話しましたが話し中でだめでした。一緒に行った同僚の友達が電話局で勤めているからとそこと送受信のテストをしました。日本だとNTTに直接電話してFAXチェックをしているようなものです。


  • 警察のパソコン
    午後警察の人がパソコンを診てくれとやってきました。もちろん預かる際に名前と電話番号も書いてもらいますが、102って。パソコンが治るまたは何かあったら「110番( ひゃくとうばん ) してね」とのことです。
.

 ● 太陽の目覚まし

2006年05月17日 (水) 22:19
НАРААР СЭРYYЛЭГ
 僕のアパートの窓は全て東を向いています。太陽は東から昇り西へ沈むと習いましたが数ヶ月前まで違いました。ほぼ南から昇ってほぼ南に沈んでたのでほとんど太陽の光は僕の部屋に入ってきませんでした。最近はやっと東から太陽が昇ってくれるようになりました。と言うことで、夜寝るときに電気を消すのと合わせてカーテンも開けるようにしています。目覚ましをしないでも太陽の光で起きることができます。目覚まし時計の音で起きるよりもずっと目覚めがいいです。太陽は命の源だということをなんとなく感じます。
朝7時30分頃の太陽

 太陽で気持ちよく起きた後は、前の日にわざと洗わずに水につけておいた食器類をモンゴルの超冷水で洗いこれで完璧に目が覚めます。それからご飯を作ってすがすがしく仕事に向かうのが理想ですが、たまに睡魔には勝てずに朝食を抜くこともあります。朝食抜きはかなりきついです。早寝早起に努めたいと思います。



○ 今日のちょっと運のいい話&おもしろい話
  • たまご・無事
    僕のアパートはいろんなところで水漏れしています。台所の蛇口からももれているので下に水受けとしてバケツを置いています。お昼にたまごを割ろうとして失敗し落としてしまいましたが運よくバケツに。しかも水が溜まっていて割れずにすみました。水漏れしててよかった~笑。


  • かなり面白い話
    職場の人と面白い話をしてかなり笑った。モンゴルならではの話だなあ~とまでは覚えているが内容が思い出せない。思い出したらまた書きます。すみません。
.

 ● 祖父母からの贈り物

2006年05月16日 (火) 22:53
ΘВΘΘ ЭМЭЭГЭЭС АВСАН БЭЛЭГ
 僕の祖父は、90歳を超えてもまだまだ元気です。祖母ももちろん元気です。日本からここに来る何日か前にもらった温度計がここで大活躍です。この温度計は、-40度から+50度まで計れます。今朝の温度は、+3度です。ちなみに平成16年9月16日に買ったようです。ここでは平成を使う場面がないので、今が平成何年かすぐには出てきません。
持ってきた良かった(^^♪

 これをもらった時、僕が以前台湾に遊びに行った時の話を祖父にしました。そしたら祖父は「台湾が日本だった頃そこで働いていたが戦争で敗戦し引き上げて来たよ。」と言いその時に撮った白黒の写真を持ってきました。1945年大日本帝国が連合国に降伏し、その時日本人はみな台湾から引き上げたそうです。身近な人から昔の話を聞くのはほんとに実感がわきます。また今度日本に帰ったらいろんな話を聞かせてもらおうかと思います。

・参考:台湾の歴史



○ 南ゴビ・ちょっとお得な情報
.

 ● 南ゴビ一?贅沢なお風呂

2006年05月15日 (月) 23:47
Тансаг Усанд Орох
 ここ南ゴビは、モンゴルで一番大きな県で北海道の約2倍の面積があります。多分その南ゴビで一番贅沢なお風呂列に入りました。この町は、首都ウランバートルと違い年中お湯は全く出ないので、普段2,3日に一度 バケツ風呂 に入る程度です。また日本と違い湿気がほとんどありません。特にここ南ゴビは乾燥しすぎな程でちょっと動いたくらいじゃほとんど汗もでません。最近雨も降っておらずみな嘆いています^^;。 昨日一昨日 の休みはかなり動き回っていたので今日は贅沢に浴槽に水を張り入ることにしました。普段使っている大きなバケツだと「湯沸し棒?」を使って約2時間でほどよいお湯になります。今回どのくらい時間がかかるか特に考えもせずに暖め始めました。20時にスタートし、23時の時点でまだ冷たい水のままです。その時やっと気がつきました。考えが甘かったことに。普段バケツで2時間、水の量から考えてこの浴槽だと5,6倍かかりそうです。が、もう後戻りできません。と言うことで目覚ましをセットして一眠りすることに。
今まで浴槽に見えていませんでした^^;

 夜中の3時に起きましたがまだ入れる温度じゃありません。結局スタートしてから9時間ちょっとの朝方5時に入ることができました。去年の8月にウランバートルでなぜか買っていた日本の入浴剤がここへ来て初めて活躍しました。当時なぜ買ったのかは覚えていません笑。いや~~、それにしてもこんなにお風呂につかるのが気持ちいいものだとは信じられないほどすばらしいです。この前日本へ一時帰国した時に清瀬で入ったお風呂を久しぶりに思い出しました。ほんとに9時間待った甲斐があります。土日の疲れもこれでとれるかと思います。後は睡眠不足にならないように早く寝なければ。
ウランバートルで手に入れた入浴剤


 ここ南ゴビでも風呂につかることができることが今回分かってほんとによかったです。何か辛いことがあったらまた浴槽に水を張りリフレッシュしようかと思います。今のところありませんが。あ~それにしても気持ちよかった。

※せっかくなので はりねずみ・くり もこのお風呂に入れてあげようかと思いましたが、入浴剤を入れてしまったので飲んでしまってはいけないので今回はやめときました。



○ 今日のちょっとした出来事
  • 銀行
    家賃を払わなければと近くの銀行にお金を下ろしに行きました。パスポートなどの証明書を持って行くのを忘れ手ぶらで行きましたが、顔見知りと言うこともあり問題なく下ろすことができました。もちろん基本的にはここでもだめなので次回からはパスポートを持って行こうかと思います。


  • エンヘのゲストハウス&観光ツアー
    先週知り合った観光ツアー会社?社長のЭнхтуяа( エンヘトヤ )さんが今日僕の職場へ南ゴビの見所を教えに来てくれました。地図を見ながらいろいろ教えてくれました。「 誰か友達・知り合いが来る時はいつでも言ってね 」とのことなのでみなさん南ゴビへ是非遊びに来て下さい。
.

 ● ちょっとした散歩 - 01

2006年05月14日 (日) 22:44
ЖИЖИГ ЗУГААЛГА
 昨日はたくさん動いたので今日は買物だけして家でゆっくり休むつもりでした。が、買物に出かけてみると外はかなり心地よい暖かさです。+20℃を超えているようです。買物したものを家に置いて早速散歩に出かけました。西には、ここ南ゴビで一番有名な?ゴロワンサイハンという山があります。この山はいつも見ているので今日は逆にゴロワンサイハンを背にしながら、何も見えない東のほうへ向かいました。これで帰りは道に迷わずにすむはずです。10分程歩くともうほとんど何もありません。北東方向 電線の先にかすかに村?が見てているような気がします。もうちょっと歩いていくとなにやら異様な?光景が目に入ってきました。近づいてみるとどうもお墓のようです。いろんな色、いろんな形の石にそれぞれ名前が刻まれていました。モンゴルに来て初めて見ました。
町から歩いて30分程離れた場所にあるお墓


 1時間ほどそのまま東へ向かって散歩をしているとなにやらゲル(移動式住居)が見えてきました。外で男の子が料理の際 火を燃やすのに必要な家畜のフンを集めていました。その子に案内されゲルに入ってお茶を頂きました。なぜか冷たいお茶です。近くの川から汲んできた水を使用とのことで、一度沸騰させたのかちょっと心配しましたが、水を持ってくるのを忘れて家を出てしまったのでかなりのどが渇いておりおいしく飲ませていただきました。
自転車で町の学校まで通っているそうです


散歩中いろんな動物を見ることができました。トカゲに始まりたくさんの鳥、それから家畜の犬、牛、馬、羊、ヤギ達です。まとめるとこんな感じでしょうか。

トカゲ : 約20匹
: 約30羽
: 約5匹
: 約10頭
: 約10頭
: 約20頭
ヤギ : 約20頭
:子供1人
水辺で遊んでいた小鳥 ゴビトカゲ?

※とりきち~、この鳥は何だっけ? 画像悪いけど分かればまたコメントお願いね。

 行きはよいよいでしたが、帰りは向かい風ということもありちょっとだけ疲れました。が、太陽の方向だったので気分は上々。明日も休みならもっと良かったのですが。。。。

 合計3時間ほどのちょっとした散歩でした。
.

 ● 久々のサッカー&バスケ

2006年05月13日 (土) 22:28
ХΘЛ БΘMБΘГ БА САГСАН БΘMБΘГ
 今日はいつもの三人に誘われ第一学校の体育館を借りてバスケとサッカーをしました。Азаа( アザー )、 Чука( チョカ )、Ачаа( アチャー ) の三人です。お昼ごろ職場に呼びに来てくれましたが僕がまだ仕事中だったので夕方にしようと言うことで5時過ぎのスタートでした。1時間の体育館使用料が2000トゥグ(約200円)なので1人500トゥグです。
みな長身で笑、かなりの空中戦?


 まずは、バスケで2オン2から始めました。チームを変えながら試合しましたが特に問題なく僕のチームは3連勝。が、その後一敗してしまいました。勉強で負けるのは特に悔しくありませんがスポーツで負けるのは悔しいもの;です。ということで同じチームでもう一戦。今までは5ゴール先取でしたが今回は10点先取で。10対5で快勝、リベンジ成功です。次のゲームは日本で言う※タメ?でしたが無事優勝。休憩がてら センターサークル のラインを土俵に見立てて相撲大会。これまた全勝。まだまだスポーツで高校生相手には負けてられません笑。
体育館に閉じこめられ中の4人
:ここでのタメとは?
まず、誰かが好きな方法(レイアップでもミドルでもスリーでもいい)でシュートをします。入らなければ次の人がまた自分の好きなようにシュートをして始めます。入った場合その人と同じ方法でシュートをします。シュートが入る毎にポイントが1ずつ溜まり誰かがはずした時点でその溜まったポイントがはずした人につきます。ポイントが5溜まってしまった時点でその人は失格になり残った人で続きを始めます。また、誰かが失格になった場合失格になった人の前にシュートを決めた人の溜まったポイントは0になります。失格にさせたということでボーナスのようなものです。一番最後に残った人が優勝です。



 バスケ・相撲も終わりサッカーをしました。日本から持ってきたフットサル用のボールがここに来てやっと活躍しましたが、体育の授業でも部活でもサッカーはないということで全然「サッカー」になりません。困ったものです。サッカーのサークルでも作って基礎から鍛えあげていこうか迷い中です。

 そうそう、1時間ちょっとして帰ろうとすると外から鍵が。管理人さんが外から鍵を締めて帰ってきません。1時間遅れで管理人さんが現れました。おかげで?合計2時間遊べたのでラッキーと思うことにしました。

 それにしても久しぶりにいい汗かきました。
心地よい疲れで今日はいつもよりよく寝れそうです。



○ 今日のちょっとした出来事
  • たまご
    たまごは決まったお店にしかありません。いつものところに買いに行くと、「 売り切れちゃったよ~ 」とのこと。「 え"~、たまごがないと生きていけない~ 」と言うと奥の方から何かのためにと取って置いたものを持ってきてくれました。ほんとにどうもです。これで生きていけます。


  • 先週の女の子
    先週モンゴルの観光の本を貸してあげた女の子・Тυвшинбаяр( トゥウシンバヤル ) が職場にその本を返しに来ました。なぜか別の女の人と一緒です。その女の人はЭнхтуяа( エンヘトヤ )さんといいここ南ゴビで観光ツアー会社の経営者だそうです。日本語はもちろん話せません。で、今日僕とその女の子・トゥウシンバヤルが日本語でちゃんと話せるかチェックしたいとのことでした。技術面接の始まりです笑。無事面接も終わりました。問題なさそうです。エンヘトヤさんは、「 せっかく知り合ったので南ゴビの観光名所などについて月曜に詳しく教えてあげるね。」とのことでした。ありがとうございます。


  • インターネットクラブ
    土曜日は、インターネットクラブの子供達の集まる日です。来週からその子達の活動の一つとして「 この町にある会社・組織などでのコンピュータ活用の手助けをする。また何を必要としているか知りお手伝いする。」ということでいろんなところを巡回予定です。今日は、巡回するに当たってそれぞれの場所にどういうコンピュータがあるかチェックする必要があります。そのチェック方法を教えてあげました。チェック項目をExcelで作り実際にみんなで2、3台のコンピュータをチェックしてみました。それにしてもみんな素直でよく話を聞いてくれます。ほんとに教え甲斐があります。


  • 家の前で遊ぶ子供たち
    僕のアパートの前ではいつも子供たちが遊んでいます。ここは、今九時ごろまで明るいのでみんな遅くまで外でずっと遊んでいます。第一学校からの帰りに家の前で幼稚園くらいの女の子たち5人が、日本語で「こんにちは~」って。それ以外の日本語は知らないようですが、なんかうれしい気分になりました。それからちょっとだけ世間話をして帰りました。ほんとに平和な南ゴビでほっとします。
.

 ● モンゴル相撲の帽子・証拠写真

2006年05月12日 (金) 22:13
МОНГОЛ БΘХИЙН МАЛГАЙ
 よくパソコンを習いに来てくれる生徒ЭНХТΘР( エンヘトゥル )が「 いつもありがとう 」ってモンゴル相撲の帽子をプレゼントしてくれました。こちらこそありがとう!
モンゴル相撲の帽子


 仕事が終わって同僚のおいっ子たちが家に遊びに来ました。先日誕生日の時の荷物の中に "この子達に" と 直ちゃんに頼まれていた メッセージ、トイストーリのおもちゃとしゅわっとふわふわ・わたガムをちゃんと渡しておきました。下記証拠写真です笑。頂いたコーヒー(オーガニック・グァテマラ)もみんなで挽いて飲みました。おいしかった~。みんなからの伝言:「ありがと~、また南ゴビに来ていっしょに シャガエ してあそぼうね~」って。と言うことで待ってま~す。
Excelsio
Caffé
みんな大喜びしてました オーガニック
グァテマラ


 それから、もらったモンゴル相撲の帽子もかぶってみました。サイズもぴったりのようです。
元気になったはりねずみ・くり


○ 今日のちょっとした出来事&注文結果
  • 安全管理チェック
    朝仕事に行くと見知らぬ人たちが待っていました。コンピュータ室の安全管理がちゃんとできているかをチェックしに来たとのことで電源・コンセント回りをメインに見ていました。モンゴルでもこういう検査があるとはびっくりです。ちょっと安心しました。


  • Amazonでの購入 結果
    昨日注文した「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」の本、今のところうまくいっているようです。クレジットカードも持っていないし、代金引換はもちろんできないのでどうしようかと思いましたが、自分の銀行口座からAmazonへネットを使い振り込みむことができました。何時間かしてAmazonの方から振込確認したとのメールも来ました。24時間以内に発送してくれるそうです。ちなみに本の値段が:1800円で、送料&手数料:1300円でした。結構高くつきましたが、とりあえず無事成功してよかった。2週間ほどで届くかと思います。
.

 ● Amazonでアマゾン?

2006年05月11日 (木) 22:50
Амазоноор Амазон
 ちょっと読みたくなった本があり、最近はやりの Amazon.com を使って検索しようと思いましたがついつい道草してしまいました。僕が幼稚園?小学校の時に一番好きだった仮面ライダー・アマゾンを試しに検索してみると出て来ました。内容はほとんど覚えていませんが、なんとなくかっこよかったからか、それともヨロン島の魚:ニーバイとちょっと似ていたから好きだったのかよく分かりません笑。仮面ライダー1号、2号、V3、仮面ライダーX、仮面ライダーストロンガー、俳優:唐沢寿明さんのライダーマン(,)、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーブラックまだまだいます。個人的には、中学生の時に再放送で見ていたスカイライダーが面白かったような。。。 スカイライダーではよく他のライダーが助っ人に来てくれたのでそこが豪華でよかった気がします。最近では、大人でも楽しめた?仮面ライダー龍騎(りゅうき)。13人の仮面ライダーが出てきて、しかも正義の味方ではないライダーもいて、ライダー同士で戦ったりもする。一部しか見ていませんが今見ても面白そうな内容だった気がします。そういえば、この前のヨロンのサンゴ祭り(夏祭り)に仮面ライダー響鬼(ひびき) も来ていました。
仮面ライダーアマゾン ヨロン島のサンゴ祭りにて
上の仮面ライダーアマゾンは、Amazonへリンクされていますが僕みたいに間違えてDVDを購入しようとしないようにお願いします。Amazonから写真を取って来ているので一応リンクしています。個人的にほんとに見たい場合は購入して問題ないです。



 そうそう、今回ほんとに買いたかった本は、「 堺屋 太一が解くチンギス・ハンの世界 」です。作家の境屋 太一先生は、今年2月より日本経済新聞の朝刊にて連載小説「 世界を創った男-チンギス・ハン 」を執筆されているようです。連載期間は1年から1年半とかなりの長編小説となるそうです。ここでも日本の新聞が読めるといいのですが。と言うことで、これから試しに Amazon.com で購入してみようかと思っています。うまくいくといいのですが。

「 ・堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界

目次
 第1章 チンギス・ハン帝国―それは「世界」の始まりだった
 第2章 世界を目指した騎馬軍団の強さの秘密
 第3章 チンギス・ハンをめぐる女たち
 第4章 チンギス・ハンをめぐる男たち
 第5章 活発な交易による帝国の経済
 第6章 草原に生きる遊牧民の世界
 第7章 繁栄と破壊の果てに残った遺跡
 第8章 大陸に広がった子孫と帝国の盛衰

・参考HP・ブログ : これを機会にモンゴルに遊びに来て下さい。ついでに南ゴビまでどうでしょう。

  ・ 堺屋太一氏が語る チンギス・ハン!JALチャーター便で行く モンゴル6日間の旅
  ・ 大モンゴル建国800周年記念祭 チンギス・ハーン800年目の帰還~ユーラシアの祝祭~
  ・ ブログ記事 : 日経連載小説「チンギス・ハン」


 ここへ来る前にヨロン島でちょっとは南ゴビについて知っておこうと初めて Amazon.com を使い「 らくだの涙 」のDVDを買おうと試みました。その日の内に Amazon の方から「発送手続きに入りました。」とのメールが来ました。2、3日後DVDが届くはずの日楽しみに待っていると、またメールが。「 配達が不可能な地域のため、お客様のお手元に商品を配達することができなくなりました。 」って。クレジットカードを持っていなかったので代金引換にしたのですがそのせいで?だめでした。どうも Amazon の【 代金引換の配達が可能な離島 磊 一覧表 】には、ヨロン島が載っていないようです。いつから対応してくれるんでしょうか。ヨロンで誰か試してみて下さい笑。だめならいつかカードを作らなきゃです。と言うことで、仕方なく東京で買ってここ南ゴビに持って来て近所の子供達と一緒に見ました。地元の子たちともそれがきっかけで仲良くもなれたので結果的によかったです。
ここ南ゴビが舞台の「 らくだの涙


○ 今日のちょっとした出来事・心配したこと
  • 朝起きると+4度くらいでした。昨日もちょっと寒かったので職場においていた ファンヒータ を持って帰ってきていましたが、また職場に持って行きました。持ち運べるほど小さいものを買っておいてよかったです。ここに夏はいつ来るんでしょう?


  • お昼をしに家に帰ると、はりねずみ・くり の様子が。ボテーっとしています。えさをあげようとしても普段勢いよく近づいてくるのに今日はふらふらしながら近づいてきます。心配だったのでたくさんえさをやり、タオルを一つ追加して回りを段ボールで囲い暖かくなるようにして仕事に戻りました。夕方仕事が終わり帰ってくると復活していました。よかったよかった。多分、寒かったのとおなかが空きすぎていたので元気がなかったのでしょう。
.

 ● 小鳥

2006年05月10日 (水) 22:44
ЖИЖИГ ШУВУУХАЙ
 いつも通り仕事をしていると、なんか物音がしました。どこから入ってきたのか小鳥が迷い込んでいました。ほんとにちっちゃな鳥でこれまた家で飼おうかとちょとと思いましたが職場の人に鳥インフルエンザがあるかもしれないから気をつけてって。とりあえず逃がしてあげました。
どこからともなく迷い込んできた小鳥

※何という鳥なんでしょう。これを見てもし知ってたら下記コメントよろしく~、鳥吉~!


○ 今日のちょっとした出来事
  • 万能鍵 :
    僕の職場のトイレには鍵(南京錠)がかかっています。もちろん共通の鍵が決められたところに隠してあってみんなそれを使って開けます。が、よく行方不明になってしまいます。ちなみに外部の人からは100トゥグ(10円)頂いています。モンゴルではありがちです。けど実際にここで頂いているところを見たことはありません。で、その南京錠が優秀?でなんとなんの(どんな)鍵を使っても開いてしまいます。今では自分の家の鍵を使って開けています。トイレに行くのがちょっとだけ楽になりました。


  • 外から鍵 :
    職場の人がパソコン教室をしていた時のこと。僕が仕事で建設会社のパソコンの設定をするため外出する際、設定方法を知っておきたいから一緒に行こうということに。タイミング良く教室の生徒達は自習のするところだったので一緒に行けるとのこと。生徒は7、8人教室にいる状態なんですが、外部から人が入ってきて邪魔にならないようにと外から鍵を。結局外出時間は2時間ほど。その間トイレに行きたくなったり急用ができたりしたらどうするんでしょうか。けど、これまたよく見る光景です。


  • ヨロンの海 :
    職場のパソコンルームにはDVDを読み込めるパソコンはありませんでした。ここへ来る前に日本からなんかあったら使おうと思って DVD読込機を持って来ていました。なんかあったので、このDVD読込機を寄付することにしました。これで先日 日本から送ってもらった「よろん島-民謡酒場かりゆし」のDVDをみんないつでも見られるようになりました。 さっそく職場の人それからパソコン教室に来ている人たちと一緒に見てみました。モンゴルには海がないので今日の人たちも海は一度も見たことがないそうです。「こんなきれいな海があるの?」とか「みどり色した海なの?」とかみんなびっくりした様子でした。


  • はりねずみ・くりの冬眠は? :
    仕事から夜帰ってきてもくりは昨日のままでした。で、僕が食事を作りこれから食べようとする時にふとんから出てきました。なんか久しぶりに顔を合わしてちょっとほっとしました。
.

 ● はりねずみ・くり 冬眠?

2006年05月09日 (火) 22:40
ΘВЛИЙН НОЙР
 古新聞もなくなりつつあったので、試しに近くの古着屋さんで大きめのタオルを買って来ました。本来生息しているはずの砂漠をイメージして黄色いタオルを買いました。合わせて部屋の模様替えもしてみました。以前は部屋全体が新聞紙でしたが、タオル部屋を作りその隣にトイレのつもりで箱を置き新聞紙をちぎって入れてみました。
冬眠中? ( タオルの中なので見てていません )


 最近ここ南ゴビも20度くらいあり夏がかなり近づいてきたのかと思いきや昨日からまたちょいと肌寒くなりました。現在10度ちょっとです。そのせいかいつもちぎった新聞紙の上で丸くなって寝ているはりねずみ・くりも今日買ってきたふとん(タオル)の中にいつの間にかもぐりこんでいました。もしかしたら冬眠しているのかもしれません。明日は、出てくるのでしょうか。

○ 今日のちょっとした出来事
  • はりねずみ・くり の部屋の模様替えをしていると職場の人の娘さんが家まで古新聞を持ってきてくれました。グットタイミングです。ありがとう。


  • いつものコンピュータの少年が今日はアイスクリームを差し入れしてくました。これまたありがとう。


  • 先週に引き続き、週間テレビ番組表をアザー&チョカが職場まで持って来てくれました。ついでにちょいとだけ日本語も教えてあげました。なんでも持ちつ持たれつの関係がいいですよね。


  • 以前一度携帯について質問しに来たお医者さんのおじちゃんが久しぶりに来ました。ここではなかなか見ないカメラ付き携帯です。携帯からパソコンへ写真を転送したいとのこと。うまく転送できたか確認していると、手術の写真も。ちょっとびっくり。


  • 県庁内に印刷サービスのお店がオープンしたということで偵察がてら(笑)見に行ってきました。すると、僕が以前勤めていたウランバートル市の教育局で知り合った人が運営していました。なんだか世界は狭い気がします。この町では同業者同士も仲が良く気楽になんでも教えあっています。


  • 県庁へ行った帰り、以前パソコンの設定をしてあげたこの町唯一の写真館へ行ってみました。フリーのウィルスソフトももちろんインストールしてあげていたのですがそれが削除され、新しく別の聞いたことのないソフトがインストールされていました。話を聞いてみると、「 このソフトは、アップデートが月一回だけでいいから。」って。何か勘違いしているようです。以前のソフトだと最後に更新した日から1週間たってしまうとお知らせメッセージが出て、今回新しく入れたソフトだ1ヶ月たった時点でお知らせメッセージがでるようです。どちらのソフトにしても常に更新していないと日々作られている新しいウィルスには対応できません。
.

 ● バケツ風呂 - 02

2006年05月08日 (月) 22:32
УСНЫ ХУВИН ВАНН 2-Р
 1週間ちょいぶりに はりねずみ・くり をお風呂に入れてあげました。相変わらずかなり嫌がります。心地いいはずのぬるま湯なのでそのうち喜んで入ってくれるんじゃないかと願っていますが、どうなんでしょう。
久しぶりのお風呂列


 入浴前と入浴後です。ちょっとはきれい烈になったかと。。。
= >
入浴前 入浴後


○ 今日のちょっとした出来事&訂正&誕生日
  • 先日ホームページの作り方を教えた子が自分で考えて( HTMLソースを )ノートに書いて持ってきました。「 何か間違いがあるか見て下さい 」って。実際にパソコンに入力していくつか修正してどうにかうまくできました。それにしても 偉いっ。


  • 顔見知りの高校生の女の子と家の前でばったり会いました。その時、「 日本語で一番悪い言葉を教えてくれ 」って。なんだろう? とりあえず「 ばか 」という言葉を教えましたが、使わないようにちゃんと言っておきました。


  • 昨日自分で髪を切りましたが、今日職場で「 髪切ったでしょ。自分で。 」って。自分で切ったことやっぱりばれました。ちなみに散髪屋さんで髪を切ると500トゥグ~1500トゥグ( 50円~150円 )程度です。


  • おととい「 馬肉は栄養があっていい 」と書きましたが、夏の馬肉はあまり良くないようです。今ここで売られている羊・ヤギ・ラクダ・馬の中ではヤギがいいそうです。


  • ちくあん、誕生日おめでとう!
.

 ● バケツ風呂 - 01

2006年05月07日 (日) 22:28
УСНЫ ХУВИН ВАНН 1-Р
 ここ南ゴビでは、一年中お湯が出ません。以前は、湯沸しポットを使ってお湯を作り、それをバケツに十数回往復して溜めていっていましたが、今では最新?の湯沸し棒を使っています。風呂に入るまでの時間を考えると湯沸しポットを使ったほうが早いのですが、湯沸し棒だと一度セットしておくだけ後は特に何もしなくても自動でお湯が出来ます。おっきなバケツだと約2時間程です。
おかげで今日はすっきりさっぱり


○ バケツ風呂に入る際のコツ
  • モンゴルの水は非常に冷たいので前日からバケツいっぱいに溜めておく。
    : これで電気代の節約と温まるまでの時間の節約になります。


  • 入る前にストレッチなど体を動かす。
    : 最近南ゴビは、一斉暖房が切れてしまい風呂場はちょっと肌寒いので体を温めておいた状態で入るとよい。風呂に関係なくストレッチは健康にもよいし。僕の場合今左足完全復活・パワーアップ計画の為のリハビリ中なのでちょうどよいです。


  • ちょいと熱めにお湯を作る。
    : 冷たい水は常に出るので熱めのお湯と合わせるとちょっとだけ贅沢にお湯が使えます。


  • シャンプー、洗顔、体すべて洗った後 最後に一気に流す。
    : 一回一回洗ってすすいでいるとお湯が足りなくなります。
注意事項
湯沸かし棒に電気が入っている状態でその水とパール( 暖房の鉄の部分 )を同時に触らないこと。体に電気が流れるおそれがあります。充分注意しましょう
.

 ● ホームページ作成

2006年05月06日 (土) 22:24
Вэб хуудас хийх
 日本は、もしかしてまだゴールデンウィーク中なのでしょうか。残念ながらここモンゴルにはありません。今日は土曜日で普通に休みではありましたが、昼過ぎから子供たちに簡単なホームページの作り方を教えて来ました。普段はただホームページを見ているだけで、実際作るのは初めてだったようでとても楽しんでもらいました。
元気で純粋な子供たちと


○ 最近の南ゴビ情報
  • 卵・値下がり : 2,3ヶ月前まで一個250トゥグルグ(約25円)だったのが、最近では150トゥグルグで落ち着いてきました。モンゴルの物価は日本の約1/10くらいなので、それを考えると卵は高級品です。が、以前はここ南ゴビに卵がないこともあったのであるだけでほんとに助かります。


  • 馬肉・入荷 : 先週まで、羊・ヤギ・ラクダしかありませんでしたがやっと馬が入ってきました。馬は他に比べて栄養があるようです。いつの日か、牛・豚・魚もはいるようになってくれるともっとうれしいのですが。


  • 日本語の上手な女の子 : 家をノックする音したので玄関のドアを開けてみると知らない女の子が日本語でいきなり「あんた 南ゴビのことが日本語か英語で書いてある本持ってるか?」って聞いて来ました。ウランバートルで日本語を勉強している大学生らしく何ヶ月か休学して近々観光通訳をするとのことです。とりあえずモンゴル観光の本があったので貸してあげました。たくさん話した後に、「あんた」じゃなくて「あなた」って言った方がいいよと教えてあげました。
.

 ● 頭痛

2006年05月05日 (金) 22:20
ТОЛГОЙН ΘВЧИН
 今日朝起きると、まだ頭痛が。仕事を休むのも悔しいのでとりあえず職場へ。一仕事終わらせて今日は早めに帰る予定が先日の純粋な少年が、「 昨日預けたパソコンどうなった? 」 とやって来ました。月曜日に診てあげようかと思いましたが、その子が「 どうしよう、、、家のパソコンのあった机を見るたびにかなしくなるよ~。 」 って。ということでパソコンを診ることに。 結構問題山積みなパソコンでしたがなんとか復活。 気分良く帰宅後ご飯を食べてゆっくり睡眠をとりました。
熟睡中のはりねずみ・くり


○ 今回の IBMパソコンの問題&解決○
  参考
  < パソコンスペック >
  WinXP
   ・CPU:PentiumⅢ 800 MHz
   ・RAM:64MB
   ・HDD:10GB
  
  < 問題 >
  「 NTLDR is missing Press any key to restart 」
               のメッセージが出てパソコンが立ち上がらない。
 
  < 解決>
 1.BIOSが壊れていたようなのでバッテリーを一旦はずし着け
       直してBIOS復活。
 2.WinXPの再インストールをしようとCDブートするつもりが
       BIOSにその設定がなくHDD取り外し。
 3.他のWinXPのパソコンにHDDをつないで下記3つのファイル
      をコピー。
   ・boot.ini
   ・ntdetect.com
   ・ntldr
	
    これでどうにか元に戻りました。が、WinXPを動かすのにメモリ
    が64MBは、少なすぎ。というか遅いなりにも動いているのが
    不思議なくらい。それにしても解決してよかった~。
.

 ● なんだか微妙なプレゼント

2006年05月04日 (木) 22:14
Сонин сайхан бэлэг
 昨日職場でもらったプレゼントは、かっこいい像のろうそく立てとチョコレート。その後、夜チョカが家に持ってきてくれたプレゼントが写真左の男の子と女の子の置物。どこにかざったらいいのか迷い中^^; 。それから手作りのゴリラの彫刻。これはなんだか味があっていい(^^♪。今日は、職場にアザーがメッセージ付で牛の人形を持ってきてくれました。職場の別の人からチョコレートもまたもらいました。お昼電話局からFAXが来てるよと連絡が来たので行ってみると、ヨロンの両親からFAXが。なんか今年もいろんな人にいろんなプレゼントをもらってしまいました。ほんとにありがとうございます。いつかこのお礼をしなければ。。。
いろんなプレゼントをもらいました


○ その他今日のちょっとした出来事。
  • なんだか今日はいつもより仕事が忙しくお昼を食べに帰る時間がなくおなかを空かしたまま夜までがんばっていると頭痛が。やっぱりどんなに忙しくても食事&休憩はしっかりとらなければ、ですね

  • 先日の純粋な少年が来て、「 この前のパソコンがまたおかしくなっっちゃた~どうしよう。 」 と言って持ってきました。診てあげたかったけど、今日はちょっと。。。。ごめ~ん(*_*;。

  • 夜、アザー, チョカ, ウウリンツァライとその他何人かが家に来て、「昨日お祝いできなかった代わり今日体育館をとっったからバスケをしに行こう!」って。久しぶりのバスケ、かなり行きたかったけど残念ながら頭痛でしかたなく断ってしまった。いや~、ほんとに行きたかったなあ。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。