2006年03月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● リハビリ大変

2006年03月27日 (月) 00:32
СЭРГЭЭН БОСГОЛТ ХЭЦVV
 先日御茶ノ水にある順天堂医院&で行った筋力検査及び メディカルスキャニングでのMRIの検査結果を持参して今日は、三鷹駅近くにある 吉方病院へ行って来ました。予想通り結構やばい状態でした。が、リハビリすればどうにか 回復するとのこと。5,6ヶ月前に起きた怪我でしたがもしその時病院に行って診せたとしても 手術などはしてなかったかもとのことなのでちょっと安心しました。とにかくリハビリが必要らしいです。

三鷹の吉方病院にて

 診断が終わりリハビリ室へと行きました。先日の筋力測定の時の先生とは打って変わって 今日は口の悪い(*_*;若い先生がリハビリを担当してくれました。 ゴムを使って負荷をかけた状態でのリハビリ、スクワット、片足立ち、片足屈伸などなど 8種類程習いました。これを毎日続けて一ヶ月で20%程の回復じゃないかとのこでした。 せっかくなのでこれを機会に120%くらいまで持って行けたらと思っています(笑)。 それにしても1時間ほどのリハビリが終わるともう両足ともくたくたでした。 ほんと久しぶりの筋肉痛です。早く治してまたいろんなスポーツを思いっきりやりたいもんです。何はともあれこの怪我はがんばれば治りそうなので一安心です(^^♪ 。 地道な毎日のリハビリがんばります^^; 。

リハビリに使うゴム

参考までに下記リハビリ内容書いてみます。どれも補助筋肉を使わないよう リハビリすべき筋肉に意識をして行うようにすると効果的のようです。 下記へたくそな絵はそのうちちゃんと描き直そうかと思っています。 いつになるかは分かりませんが(+_+)。
ゴムをベッドか何かに固定して屈伸。
50回。
上同様にゴムを固定してゴムを引っ張る。
50回。
左ひざを伸ばしたまま左足全体を宙に浮かします。
50回。
ちっちゃな箱か何かの上に左足を置き腰を宙に浮かせます。
50回。
普通にスクワットです。もちろんかかとは地面につけます。
50回。
胸を張った状態で一旦したまで棒を下ろしゆっくり上のほうへ持ち上げます。
50回。
右足を浮かせたまま左足の屈伸。
10回の3セット。
右足を前に浮かせたまま目をつぶってバランス取り。
1分間3セット。
.

 ● 筋力測定

2006年03月24日 (金) 23:26
БУЛЧИНГАА ШИНЖЛГЭЭ
 一昨日に引き続きまた御茶ノ水にある順天堂医院に行ってきました。今日は、筋力測定の日です。 中国出身の感じの良い先生に検査してもらいました。ストレッチもせずにいきなり検査だった ので少々心配でしたが問題なく終わりました。 内容は、両足共に膝を伸ばす検査と屈伸する検査が主でした。

筋力測定室

筋力測定マシン

検査の結果左足の屈伸する力が右足に比べて半分くらいになっているそうです。やはり結構問題ありです。 MRI検査結果と今回の筋力測定の結果を持って月曜にまた病院に診せに行ってきます。 やっぱり健康第一ですね。
.

 ● 太腿裏肉離れ

2006年03月22日 (水) 23:19
АРДЫН ГУЯЫН БУЛЧИН ТАСРАХ
 以前モンゴル・南ゴビの相撲大会に出場してやってしまった太もも裏(ハムストリング:大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)の肉離れを診てもらうため病院にいってきました。 結構時間は経っているというのに未だにかなり違和感を感じていたので、伸ちゃんおじさん(叔父)に頼んでお茶の水にある順天堂医院を紹介してもらいました。ちなみに招待状がないと手数料3千円程別途かかるようです。 専門の先生に診てもらいましたが、すぐに「結構ひどく断裂を起こしてるようですね~。詳しいことは、MRI・CTスキャンや筋力測定をしてそれを踏まえてまた今度話しましょう。」とのこと。(*_*;

御茶ノ水・順天堂医院

整形外科・
スポーツ診療科

早速午後に同じ御茶ノ水にあるMRI検査のできる メディカルスキャニングへ行きました。
メディカルスキャンニング・御茶ノ水。
専用の白衣に着替えてヘッドフォンを付けて下半身をカプセルの中に入れられました。 「ガ、ガ、ガ、ガ、、、」ヘッドフォンをつけていても結構な音でびっくりしましたが、 なかなか終わらないのでとりあえず寝て待ちました。一時間ほど経過して先生に起こしてもらい 検査は無事終了。保険を使って約7千円程でした。これで特に問題がなければいいのですが、 問題があるから検査しているのでちょっとだけ心配です。モンゴル行きも来週に控えているので 手術の必要がないことだけを祈りつつ明後日の筋力測定に望みます。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
