2006年02月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● UBの面にて

2006年02月22日 (水) 23:42
  報告会が終わって夜は、中華料理屋さん:面 にて久しぶりにウランバートルの協力隊のみんなと食事会。ここ面は、僕がウランバートルで活動していた頃すんでいたアパートの裏なので行き着けのお店です。料理もおいしかったしみんなと楽しい時間が過ごせました

面でみんなと

.

 ● 帰国報告会&日本大使訪問

2006年02月22日 (水) 23:12
АЖИЛЫН ТAЙЛАН БА ЭЛЧИН САЙДЫН ЯАМЫН ЗОЧЛОЛ
 最近忙しすぎで寝る時間を充分取れていなませんでしたが、もう一がんばりです。今日が終われば明日には日本です。今日はウランバートルにあるJICAモンゴル事務所にて、これまで南ゴビでやってきた活動の報告会です。昨日遅くまでがんばって作ったパワーポイントを使って発表しました。スライドを見ながらの説明だったのでスムーズにいきました。終わった瞬間ほんとにすがすがしい気分でした。というより、やっとゆっくり眠れる~。


 明日帰国と言うことで在モンゴル国大使の市橋さんのところにあいさつに行きました。今年 モンゴル日本国特命全権大使として着任されたということで今回初めてお目にかかりましたが、とても気さくでほんとに話しやすい方でした。同じ隊員のまゆちゃんも近々帰国ということで一緒に挨拶に行きました。


いや~、明日はほんと何食べよう~。今夜は別な意味で寝られそうにありません。
.

 ● 久々のUB

2006年02月21日 (火) 22:39
  職場のみんなが見送りに来てくれました。寒い中ありがとうございます。


  与論島-鹿児島本島間を飛ぶYS-11と同じくらいの飛行機かと思います。南ゴビ-ウランバートル間も600Kmほどです。


  ウランバートルと言えばみんなが行きつけの「サクラベーカリー」です。こうちゃんもすっかりおっきくなっていました。

.

 ● みんなが見送りに

2006年02月20日 (月) 22:00
  明日ウランバートル、23日(木)日本と言うことでオルマーさんの娘のシュンボー、モップ犬のジェーシー、テムジェー、イトゲルト、ハルザーが職場まで遊びに来てくれました。みんなありがとう!!
20060220-01f.jpg
.

 ● 8時だョ!全員集合~

2006年02月17日 (金) 23:09
8 ЦАГ БОЛЛОО!
 今月末 日本へ一時?帰国が決定し、その準備と職場の残務処理?のため連日寝不足です。 たぶんここ3,4日の平均睡眠は、4時間くらいです。今現在職場で作業中、モンゴル時間27時。眠気を覚ますために日本から持ってきた「8時だよ全員集合!」を見ながら仕事。今更ながらかなり面白くて仕事の効率はちょっとだけ下がるものの寝ちゃわないのが今は一番大事!やっぱり気分よく仕事もしたいですね。

8時だョ!~ 全員集合!
 帰るまでこんな毎日が続きそうです。日本へ帰ってからゆっくり休んで、充電してまた 南ゴビに戻って来たいと思います。
.

 ● 世界最大の大羊・アルガリ

2006年02月16日 (木) 23:06
АРГАЛЬ
 今週はほんとによく郵便局にお世話になっています。元々今日は来ないといけない日でした。2,3日前、郵便局員に「盛装して来るから今度写真を撮って」と頼まれており、今日は2人ともモンゴル民族衣装のデールを着て来ました。
 それから、せっかくだったので何通かの手紙も出しました。その時の切手が、最近身近で話題の「アルガリ」でした。僕の町から見えるゴロワンサエハンという山に住むオオヒツジです。


・アルガリ ( АРГАЛЬ )
・いつもお世話になっている2人
.

 ● モンゴルのお茶漬け

2006年02月15日 (水) 23:02
СYYТЭЙ БУДАА
 今日も二階の部屋で仕事をしていると、職場の人がお昼を作ってくれたらしく一階の図書館にてみんなで一緒に昼食会。今日の料理は、モンゴル茶漬け。モンゴルで「お茶」と言ったら基本的に塩と牛乳入りのお茶・スーテーツァエ( СYYТЭЙ ЦАЙ )を言います。そのお茶とご飯を油でちょいと炒めた物と、塩で味を付けた羊肉を加えて完成。

モンゴル茶漬け・スーテーボダー( СYYТЭЙ БУДАА )

みんなで仲良くお昼ご飯
 写真を撮っていると、「こんな簡単な普通の料理の写真も撮るの?」って言われましたが、そういう"普通の" が撮りたくて♪。
.

 ● 税関

2006年02月14日 (火) 22:58
ГААЛИЙН ГАЗАР
 以前(昨日も)、郵便局から海外(日本)へ小包を送ろうとしましたが税関の人が田舎へ行ってて今月は無理と言われましたが、なんと今日 税関の人を見付けましたというか、知り合いの知り合いを辿っていきどうにか印鑑をもらことができました。今日は、郵便局の人達は昼過ぎからバレー大会があるとのことだったので、明日これを持ってまた郵便局へ行こうかと思います。がんばれば、どうにかなるもんですね。

税関の印鑑が無いと海外へは小包が送れません^^;。
 税関のチェック代金の1215トゥグルグ(1ドル)を近くの銀行へ振り込んで手続き完了です。今回の手続きは、郵便局内でできるのが普通かと思いますが、ここでは離れの税関へ行かなければなりません。ウランバートルでは、もちろん郵便局内で税関チェックはします。そのうち南ゴビもそうなるかと思います。
.

 ● 郵便局にて

2006年02月13日 (月) 22:55
ТΘВ ШУУДАНД
 今日は、土日で書いた12通程の手紙や葉書を出しに近くの郵便局に行きました。結構利用しているので もう顔見知りで、今日は無理矢理(笑) 仕事中の写真を撮らされました笑。今後ともよろしくお願いします。

家・職場から歩いて5分もかかりません。
ちなみに現在海外への郵便小包は、取り扱っていません。理由は、税関の人が田舎 に行ってて帰ってこないからです。3月には帰ってくるそうです。今日、お菓子も 日本に送る予定でしたがこの理由でだめでした。早く税関の人帰ってこないかなあ。
.

 ● 夜明け?朝焼け?

2006年02月12日 (日) 22:54
YYРИЙН ТУЯ
 朝起きて外を見るといい感じの色をしていたので撮ってみました。ここ最近仕事が忙しく 余り寝てなかったので昨日は久しぶりに早く寝て今日は早起きしました。モンゴル時間で8時前。

ぐちゃぐちゃ
早起きは三文の得?
.

 ● モンゴル語の勉強会

2006年02月11日 (土) 22:48
МОНГОЛ ХЭЛНИЙ ХИЧЭЭЛ
 今日は僕の家に2人の若い講師- Оюунбаатар(オユンバータル)、 Аривжих(アリウジハ) を迎えてモンゴル語の勉強会をしました。勉強会の教材は、もちろん2人(3人?)もいつも見ている 「あばれはっちゃく」です。ドラマを見ながらせりふを書き取ります。たまに食い違いもあって 面白かったです。話し言葉を直接書くのはちょっと難しいですね。それにしても2人は、ネイティブ だけあって細かいところまで聞き取れてすごです。


あばれはっちゃく
Оюунбаатар(オユンバータル), 弟Аривжих(アリウジハ)
 やっぱりパソコンばかり見ていると疲れるので途中外に行ってサッカー・バスケットをしたり、 コーヒーを3人で挽いて飲んだりしました。挽いたコーヒーは、初めてのようでしたが、香りのよさも 分かってもらいました。それから昨日ふじさんから頂いたチョコレートも"味わって"食べました。 ごちそうさまでした。
初めてコーヒー豆挽き中 高級チョコどうもです~
.

 ● またまた支援物資

2006年02月10日 (金) 22:46
ДАХИАД ТУСЛАХ БАРАА ТАВААР
 またまた来ました~♪ふじさんありがとうございます!今日は、職場の人が郵便局まで取りに行ってくれました。 紗々泡立抹茶、あずき抹茶のLook、Pocky濃抹茶、宇治抹茶と黒ごまのショコラ、抹茶キャラメル、大納言あずき花日和ちょこ。 日本風たっぷりのチョコ&キャラメルです。

ぐちゃぐちゃ
ここまでの物は首都ウランバートルにもありません
 やっぱり日本のチョコは、パッケージ含め味も繊細ですね。明日子供達が家に来る予定になってるのでその時にいっしょに説明しながら味わいながら食べようかと思います。何も言わないとばくばくばくばく食べちゃうので。。。。。普段は、質より量の子供達です。
.

 ● 電話復活

2006年02月09日 (木) 22:43
ГЭРИЙН УТАС СЭРГЭЛТ

 プー、ピポパポピププ、ピ♪プー♪ピ♪プー♪ピ♪プーー♪、、、完璧! 雑音も全くなくすんなり繋がりました。
今日、ホルボー(電話局)に電話して現在の状況を説明すると、すぐに来てくれました。 しかも、5人も。そんなに人が必要なのかとびっくり。で、電話線を調べてみると、どうも ここだけの問題じゃないらしく2,3日後になるかもとのこと。が、いろいろ話して仲良くなったおかげで、 特別がんばってもらい無事30分後に開通!

ぐちゃぐちゃ
これからは、もっと大切に使わなきゃ。
 最近雑音があるのが当たり前かと思ってましたが、こんなにクリアになるとは、感動です。
.

 ● 電話線ぐちゃぐちゃ

2006年02月08日 (水) 22:39
ГЭРИЙН УТАС ЭМХ ЗАМБАРААГYЙ
 ピー、グジ∬ャジジャ▲ジュζュジ∮ジジ◇・ピΩジャジ∽ュグジャ≧グジィх、 、 、 、 × × 、 、 、 . . . . . . . . シ ー ー ー ー ン。 すごい雑音の後、ついに電話線から音がなくなりました。ここ最近電話で会話、ネット等 出来ないほどすごい雑音が続いていましたが完璧に途絶えてしまいました。どこか 線の接触が悪くなっているかと思い、アパートの外の管理室?を見ると、ビックリ!

ぐちゃぐちゃ
うちの電話線をたどっって行くと、ここに行き着きました。ぐちゃぐちゃです。


 どれかがうちの電話線のはず、と思い試してみましたが残念ながらだめでした。 明日さっそくホルボー( 電話局 )に行って直してもらおうかと思っています。
うちの電話線どれ?
どれがうちの電話線?

職場でネットは出来るのですが、最近徹夜?寝不足が続くほど忙しくそんな暇が ありません。早く家のネットを復活させないと。。。。
.

 ● 職場でボーズ & なす漬

2006年02月07日 (火) 22:35
БУУЗ
 今日もまた職場で昼ごはんが出てきました。今日は、モンゴルで一番人気? のボーズ(蒸餃子)です。けど、ボーズを食べているとなんとなく旧正月気分が 抜けません。
今日のボーズはタマネギも入って結構おいしかったかも

САХАРТАЙ БУУРЦАГ ба ДАРСАН ХАШ
 先日送ってもらったなす漬と甘豆を食後に出してみました。 まめの方はおいしいと言って食べてもらいましたが、 やっぱりナス漬は、コメントに困っている様子でした。 が、ここ南ゴビではなすはないらしく珍しい物に喜んでもらいました。
甘豆とナスの一本漬 んんん、、まあまあかな~
僕も日本ではどっちも特に好んで食べてはいませんでしたが、 ここで食べると何となくおいしく感じます。希少価値のおかげ?でしょうか。
.

 ● 職場で昼ごはん & 支援物資

2006年02月06日 (月) 22:30
YДИЙН ХООЛ
 職場で昼ごはんを作ってもらいました。羊の肉とスーテーツァエ(塩入ミルクティー)でした。 カッターで切りながら直接食べます。今回のスーテーツァエは、ラクダのミルクから作ったものでした。
モンゴルでは定番の羊肉 モンゴルでお茶といったらこれ



ТУСЛАХ БАРАА ТАВААР
 兄からの支援物資に続いて今度はチカから送られてきました。ありがとう! 頼んでいた雑誌、チョコ、スタバの珈琲、こんにゃく畑、まめ、長なす一本漬等々 入っていました。下記写真以外にもありましたが職場の人といくつか食べちゃいました。 子供達も遊びに来たのでちょっとだけ笑 あげました。大事に味わって食べようかと思います。ほんとにいつもいろいろありがとね(^^♪
支援物資
 一緒に中に入っていた新聞&ピザのチラシも読み応え?があります。 職場の人も日本の物価の高さにびっくり!です。
.

 ● てんぷら祭り?

2006年02月05日 (日) 22:27
ТЭМПРА-гийн БАЯР
  昨日のYahooメール開設の打ち上げもかねて Тэмүүжээ(テムジェー), Итгэлт(イトゲルトゥ), Халзаа(ハルザー) といっしょにてんぷら祭りをしました。一緒に作って食べました。
みんなで一緒に料理中 もしかして入れ過ぎ?
ハルザーは一度食べたことがありましたが、他の2人は、初めてでしたがみんなおいしいと言って食べてくれました。
ニンジン、玉ねぎ、ハム のてんぷら
.

 ● Yahooメール作成

2006年02月04日 (土) 22:24
Yahoo Mail Нээлт
 今日は、近所の子 Тэмүүжээ(テムジェー), Итгэлт(イトゲルトゥ), Халзаа(ハルザー) にYahooメールを開設してあげました。これで僕が日本に帰っても 連絡が取りあえます。

メールは初めて

Emailの説明中
 みんなメールは、初めてのようでしたが覚えも早く、すぐに使えるようになりました。 あとは、覚えたことを忘れなければいいのですが。。。。。


Yahooメールにて

私も含め4人でメールの交換中!
.

 ● 旧正月4日目 & ビリヤード

2006年02月02日 (木) 22:21
ЦАГААН САРЫН 4-энд
 今日が仕事始めでしたが、やっぱりまだ仕事になりません。ちゃんとした仕事は、 月曜日からになりそうです。今日は、モンゴルでも日本でもお世話になったプージェー のおじさんおばさんの家に行った後、近所の子たちの家を回りました。

プージェーのおじさんおばさんとその家族

 前まで隣(同じ階の隣扉)に住んでいたテムジェーの家にお邪魔しました。 旧正月と言うことで、首都ウランバートルで学生をしてるお姉ちゃんも帰省中。 何かしら借りたり、困った時はいつもお世話になってます。いい近所付き合いを させてもらってます。それからよくうちに遊びに来るハルザー家にも呼ばれて行きました。

テムジェー家にて ハルザー家にて

 どこに行っても、ボーズ(蒸餃子)を蒸している間にアルバムを見せてくれます。 家に帰る途中でみんなビリヤードに行くということでいっしょにちょっとだけ 遊びました。1時間1テーブル何人いても600トゥグ(約60円)です。

イトゲルトと一緒にアルバム閲覧中 ビリヤード
.

 ● 職場で新年会

2006年02月01日 (水) 22:18
АЖИЛ ДЭЭР ШИНЭ ЖИЛ
 今日は、職場で新年会。久しぶりにみんな集まりました。
職場の前にてみんなと記念写真


 職場で集まった後、同僚の家にお邪魔しました。もちろん、 ボーズ(モンゴル版蒸し餃子?)とアリヒ(40度のお酒)もたくさん出てきました。
同僚トグトホの親戚の子達と モンゴルデール似合ってるなぁ

 2件目のゲル訪問です。ここでもたくさん食べました。もうこの時点でおなかいっぱいです。
ドゥカの両親 ドゥカの家族

 最後にもう一軒行って22時頃?今日は終わりました。どこに行ってもお土産をもらいます。 ありがとうございました。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
