2006年01月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● ツァガーンサル(旧正月)2日目

2006年01月31日 (火) 22:14
ЦАГААН САРЫН ХОЁР
 ツァガーンサル(旧正月)2日目です。今日は、3件の家にお邪魔しました。その後も また子供たちが家に遊びに来たりと大忙しでした。

アザー家族
昨日のヘウィーンボーオに加えオールツ(羊の丸焼)も飾られています。 АЗАА家にて。

 僕の犬友達のジェーシーに6匹の子供が生まれました。雄3匹、雌3匹です。 目が開いたばかりでとてもかわいいです。この中から1匹飼おうか検討中です。
6匹の赤ちゃん犬
ジェーシーの子供たち。
.

 ● ツァガーンサル(旧正月)初日

2006年01月30日 (月) 22:49
ЦАГААН САРЫН НЭГЭН
 今日は、ツァガーンサル(旧正月)初日です。知り合いの家巡りをしたり、町の子達が 家々を回りお菓子をもらえる日?です。それに備えてたくさんお菓子も買っておきました。

プレゼント用
みんなにプレゼント用のチョコ&あめ

 予想以上に子供達が来て、ほんとにすぐに無くなりそうな勢いでした。買い足さなければいけなさげです。 ヨロン島の十五夜祭りの「トゥンギャーモーキャー」と同じです。僕も小さい頃いろんな家を回って お菓子を集めたものです。お菓子がほしいというよりたくさん集めたいという気持ちで 回っていた気がします。ほんと、懐かしいですね~。
みんな 袋いっぱい
みんなで回ってる子ども達 袋いっぱい

 ツァガーンサルと言ったらやっぱりヘウィーンボーオ(下記)とボーズ(餃子?)です。 今日は、職場で一番仲のいい同僚の家に呼ばれました。ほんとにごちそうさまでした~。
ヘウィーンボーオ ボーズ
ヘウィーンボーオ ボーズ
.

 ● 大晦日&ラクダで買出し&ネギの成長

2006年01月29日 (日) 22:45
БИТYYН & ТЭМЭЭ & СОНГИНО
 今日は、旧正月のビトゥーン(大晦日)です。明日からの大変な?ツァガーンサル(旧正月)に向けて今日は のんびりと休んでいました。近くに買い物に行くと、そこには買出しに田舎のほうからラクダで来ている人 もいました。

ラクダの買出し
ラクダで買出し


 先日のタマネギも順調にネギに成長中です。近いうちにまた食べてみようかと思います。
ザハ
ネギになってきたタマネギ
.

 ● にぎわうザハ(市場)

2006年01月28日 (土) 22:40
ХΘЛ ИХТЭЙ ЗАХ
 今日久しぶりに、野菜を買いにザハ(市場)へ行きました。すると、びっくりこんな にこの町に人がいたのかと言うくらい賑わっていました。そう言えば、明日が大晦日 であさってが元旦です。ここモンゴルでは、この旧正月が一年で一番の大きな祝日、 お祭りです。新年には、子供達がお菓子をもらいに家々を回るそうなので、 僕もあめやチョコレートなどのお菓子をたくさん買ってそれに備えているところ です。

ザハ
南ゴビ一のザハ(市場)
.

 ● 断水&あばれはっちゃく

2006年01月27日 (金) 22:37
УС ТАСРАХ & ДЭГГΥЙ ЖААЛ
 久しぶりの断水です。電気に引き続き水の大切さを実感した一日でした。 昼間断水して夜中一時過ぎには戻ってきましたが、毎日どれだけ無意識に 水を使っていたかちょっとだけ分かった気がします。

断水
水は大切に!

モンゴルゲル(移動式住居)に住んでいる人たちは、もちろん水道がありません。 毎日川から水を汲み、必要最小限な分の水しか使っていません。ちょっとは、 見習わなければですね。



 「あばれはっちゃく」やってました~。
職場の同僚から、昼間やってる「 ДЭГГΥЙ ЖААЛ 」 知ってる?って。始めは分かりませんでしたが、よく聞いてみると、あばれはっちゃく のこと。昼間一時過ぎにやっているそうで、さっそく録画して見ました。やっぱり面白い。 お勧めです。

長太郎 佐々木先生
長太郎 佐々木先生と

 この頃の日本は、ほんとに変な事件も少なく平和だったような。。。。。
.

 ● ネギ?料理

2006年01月26日 (木) 22:35
УРТ СОНГИНОТОЙ? ХООЛ
 先日の玉ねぎの茎の部分を使って料理してみました。そうそう、ここ南ゴビには玉ねぎ はあってもネギはありません。もしこれが使えたら今後も大活躍です。

玉葱-ネギ ネギシグ
一番長い玉ねぎを選択 見た目 普通のネギに

チーズ&卵と おじやと
卵とチーズを使って おじや?と一緒に

ネギ料理 食後の珈琲
大成功?! 食後はいつもの珈琲


 正直今回の料理は、チーズと卵の味が強くてはっきり分かりませんでしたが、 問題はなかったです。よく味わって食べるとかすかにネギの味がしました。それよりも 昼間すっぱいにおいのしたご飯が少々問題があったような気がします。 怪しかったので、日本から入手したひじき、わかめ、かつおだしの素、砂糖、醤油、 いろんな物を入れて、最後に"ほんとにやばめの"ご飯を入れ思いっきり沸騰 させて食べました。味はどうあれ、どうにか食べられました。他の人には食べさせ られない味でしたが。。
.

 ● 玉ねぎ?長ねぎ?

2006年01月24日 (火) 20:32
СОНГИНО буюу УРТ СОНГИНО?
 袋に入れて保存していた玉ねぎがこんなに成長してしまっていました。これって長ネギとして使えるのでしょうか?このまま育てようか迷ってます。

元玉葱
玉ねぎから長ネギ

 残念ながら 「あばれはっちゃく」今日は、やってませんでした。普通にいつもの韓国ドラマでした。
.

 ● あばれはっちゃく

2006年01月23日 (月) 20:29
АБАРЭ ХАТЧАКУ
 むりすん~な♪ むりすん~な♪ よばれた~ら♪ はいっ♪ お返事!・・・あばれはっちゃく♪ はなずまり~♪ おいらは♪ はなの落ちこぼれ~♪ って。いつも通り昼間録画していた韓国ドラマを見ようと、再生してみるとなんとモンゴル国立テレビで「あばれはっちゃく」。モンゴル語でやっているものの裏ではしっかり日本語も聞こえてきます。小学校の頃見てはいたもののどのシリーズだったか、はっきりは覚えてないなあ。はっちゃくは、もっと太めの男の子だったような。。。。けど、やっぱりなんか懐かしい。こういう映像も昔を思い出していいですね~。

あばれはっちゃく01 あばれはっちゃく02
あばれはっちゃく 桜間 長太郎

あばれはっちゃく03 あばれはっちゃく04
あ、ひらめいた お父ちゃんもいい感じ

改めてこの歳で見てもかなり面白いです。モンゴルで見ているから余計に新鮮なのかもしれません。みなさんもビデオ屋さんで探してみては。明日もやってるのかなあ。

せっかくなのでちょいと調べてみました。今回のは、どうも初代らしいです。

初代 :俺はあばれはっちゃく :昭和54年~55年
2代目 :男!あばれはっちゃく :昭和55年~57年
3代目  :熱血あばれはっちゃく :昭和57年~58年
4代目 :痛快あばれはっちゃく :昭和58年~60年
5代目 :逆転あばれはっちゃく :昭和60年
.

 ● 日本からの支援物資

2006年01月18日 (水) 20:24
ЯПОНООС ТУСЛАХ БАРАА ТАВААР
 職場の人が、「多分ヒロ(ここではこう呼ばれてます)に荷物が届いてるから郵便局に取りに行って見て」とのこと。 何が来てるかと楽しみに行って見ると、兄からの支援物資。いろんなものが入っていました。 わざわざありがとう。最近特に仕事が忙しく、いつもは炊いているご飯を今日は炊いていなかったので 早速釜飯をお湯で温めて味噌汁と合わせて食べました。おなかいっぱい。

支援物資
ここでは売ってないものばかり。どうしよう。

セコイヤチョコ
特にこのセコイヤ?のチョコ。昔ほんとに大好きなチョコでした。もったいなくて食べれない。誰か南ゴビに遊びに来てくれたらその時にでも一緒に食べようかなあ。
.

 ● ラクダの祭典

2006年01月15日 (日) 20:16
ИНГЭНИЙ АЙРАГЫН БАЯР
 今日は南ゴビならではのラクダの祭典がありました。昨日今日明日の三日間 ラクダのポロ、ラクダ競馬が開催されました。モンゴルで有名な馬乳酒のラクダ版も売っていました。 それにしてもたくさんのラクダが県内各地から来ていました。60頭はいたかと思います。それからラクダがあんなに速く走れるとはびっくりです。できるだけ毎年開催するようにしているそうです。

ГанГан Тэмээ- おしゃれなラクダ
らくだ
ほんとにきれいなラクダでした。

らくだ
今回メインのラクダのポロ大会


詳しい様子は、下記↓載せておきました。よかったら見に来てて下さい。
http://nagano53.ojaru.jp の [写真] -> [ラクダの祭典] にあります。
.

 ● 停電

2006年01月07日 (土) 20:12
Тог тасрах
 また今日も停電になりました。普段本とか雑誌とかあまり読まないけどこういう時に限って読みたくなります。電気がある時よりも落ち着いて読めるもんですね。元々この家に置いてあったラジオも大活躍です。たまには停電になった方が電気のありがたみが分かります。ろうそくの明かりもなぜか心が落着きます。 日本で生活していると、電気のない時間はなかなかありません。ブレーカを一度下ろしてみるのもいいかもしれません。

ろうそくで読書
電気を発明した人もすごいけど、ろうそくを作ってくれた人にも感謝!
ろうそく全開  

ラジオ
つまみの部分が壊れているのでプラスドライバーなしでは、チャンネルを変えられません。
ラジオも大活躍

.

 ● らくだ

2006年01月06日 (金) 20:31
Тэмээ
 職場の人と第一学校のコンピュータを診に行く途中、ラクダが休憩していました。南ゴビならではの風景です。ウランバートルだとなかなかこういうことはありません。何か荷物を運んでいるところだったようです。
 ちなみに第一学校でコンピュータを見ていた時にコーヒーまで出してもらいました。ご馳走様でした。

らくだ
2こぶラクダ
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
