2005年11月 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● PC-3校対抗試合

2005年11月29日 (火) 20:12
Цахим Говь
 今日は、県立図書館内にある僕の職場コミュニティー情報センター(通称CIC)主催でここ南ゴビ県ダランザドガドというちっちゃな町にあるメインの3校の対抗のコンピュータの試合?が開催されました。小学校の頃、地元の茶花小・与論小・那間小の3校対抗サッカー大会を思い出しました。。。。。が、残念なことに第2学校が棄権。結局2校のみでの開催となりました。
内容は、
1.各自前もって準備してきたサイトの紹介。
2.キーボードの早打ち。
3.コンピュータに関するQ&A : モンゴル国立テレビにて放送されてるものをまねて。
4.Excelを使ってのお絵かき。
5.インターネットを使って、与えられた物を検索。

サイトの紹介
第三学校のサイトの紹介

得点は?       3taikou04-cic.jpg
審査員による得点は?(アルタンテレビで放送)     主催者CICのみんな  

2校だけではありましたが、学校の先生や生徒、審査員、音響さんなども来てくれてなかなかもりあがりました。ちっちゃな町なので地方のテレビ局ももちろん来ました。結果は、第三学校の勝利。たまにこういうイベントがあるといいですね。準備等ちょいと大変だったけどやっぱりやってよかったかな。
.

 ● 韓国ドラマ & 停電 & 電話線

2005年11月28日 (月) 23:53
韓国ドラマ 明日の仕事の準備のため残業で九時頃帰宅。 夕方やっている韓国ドラマ( Гурван Марал Од - ゴロワン マラル オド )を今日も録画していたので、見ながら夕ご飯の支度。馬の肉と人参を炒めて、ウランバートルから買いだした味噌と日本から送ってもらった乾燥わかめ&乾燥ねぎみそ汁を作ってほぼ準備完了というところで久しぶりの停電。ローソクが大活躍。


停電中食事
壁から電話線← 昨日夜中に1時間程インターネットの接続に試みたけど、一度もつながらず、今日は、電話線を新しく買ってきて試したらどうにかつながった。とりあえず、一安心。

※インターネットをするには、10時間3000Tgのカードとウランバートルまでの通話代20(Tg/m)が必要です。ちなみにインターネットのスピードは、日本の一般的なADSLの1/1000程度です。スピード以前に繋がらないことも多々あります。。。。
.

 ● 大相撲 九州場所 千秋楽

2005年11月27日 (日) 16:22
          最低気温 最高気温
ウランバートル: -23℃ -8℃
南ゴビ     : -12℃ -2℃
ということで南ゴビはモンゴルの最南ということもあり暖かいです。
で、現在-6度。軽く吹雪の中、ラジオにて大相撲中継を聞きながらの臨出仕事中。
モンゴルのテレビ局のMN、UBS、MN25、TV5、TV9どこもすべて大相撲の生中継。僕の住む南ゴビの地方局:アルタンゴビTVでもやっています。そのくらいモンゴルでは相撲が大人気です。モンゴル相撲よりも日本の相撲の方が好きだという人も結構います。もしかしたらそういう人の方が多いかもしれません。
魁皇vs朝青龍 面白い取り組みの時は、隣の部屋にある白黒テレビにて観戦。
それにしてもMNのТθмθрбаатар(トゥムルバータル)さん日本語がかなり達者で解説者の言ってることの通訳を交えながら解説していてすごいです。相撲用語もよく知ってます。
朝青龍、15回目の優勝おめでとうございます。 大関昇格決定の琴欧州に先輩大関魁皇が勝った一番もよかった。やっぱり日本人にがんばってほしいです。国技である大相撲を民放各局で放送すると相撲人気もでて若い力士が育っていくのではないでしょうか。

※モンゴルのテレビ局は上記の通り(記載以外にもあります)たくさんありますが、僕の町で映っているのはモンゴル国立テレビのMNと地方局のАлтан Говь TV(アルタンゴビ)の2局です。ロシアのテレビも一局かすかに見れてます。
.

 ● コブラツイスターズ

2005年11月27日 (日) 04:32
コブラツイスターズを聞きながら更新しています。今勤めている職場のすぐ隣が南ゴビ県最大?!( 茶花の中央公民館くらいかなあ )の劇場・コンサート会場なのでモンゴルへ遊びがてらここ南ゴビでコンサートしてくれないかなあ。もしその時は、館長に話はつけときますのでよろしくお願いします。
そう言えば、あずさ結婚おめでとう!
.

 ● 人生初ブログ in 南ゴビ

2005年11月26日 (土) 23:35
初めてのブログ(日記)書き込み中です。
忙しいのにかこつけて(ほんとに忙しい(^_^;))、日本にいるみんなにメール、手紙等できてない のでこれを使って発信できたらと思ってます。

ラジオ さかのぼって過去の日記も書いていきたいと思います。

現在(モンゴル時間23:45)、職場にてFMラジオを聞きながら書いてます。
 ・Одоо Радио сонсож
             блог бичиж байна。

※メールを書いたのに全然返信ないよ等のせかし(笑)メール、どしどし受付中です。というか、筆不精ですみません
.

 ● バレーボール大会

2005年11月24日 (木) 20:32
コンピュータを診にスポーツ宮殿(Спортын Ордон)に行ったところ、バレーボールの大会中。一緒に行った同僚が試合に参加しようよってことで、そこから選手探し。無事6人(劇場の人、博物館の人等々)集まり一旦仕事に戻って5時過ぎから2試合。2試合とも負けはしたもののどちらも惜しい試合。今回優勝したチームからも1セットとれたし、練習もなしにこの結果はまあまあかなあ。試合に参加したことでまた、南ゴビのみんな顔を覚えてもらったかも。それから以前、相撲大会に出場して肉離れしてしまった左足もまあまあ回復している感じ。けど、まだリハビリが必要だなあ。 やっぱ、健康第一ですね。
gar-bunbug.jpg
.

 ● 直ちゃんUBへ & シャガエ

2005年11月22日 (火) 20:29
НаоЧан УБ луу& Шагай
 朝、直ちゃんを見送っていつもどおり仕事。夕方 八百屋で勤めている友達のお母さんから、シャガエを20個もらいました。

みんなで料理
無事ウランバートルへ帰っていきました。南ゴビへ来てくれてありがとうございました。 おかげで普段しない観光もできたし、いろんなところにも行けました(^^♪。
ダランザドガド空港  

ルーをいれるだけ
シャガエとは、羊や山羊などのくるぶしで子供たちがこれをつかっていろいろな 遊びをします。サイコロの目は6つありますが、シャガエは目が4つです。それぞれの 目に動物の名前がついています。馬、ラクダ、羊、ヤギ(または牛)です。 モンゴル語だと、Морь、Тэмээ、Хонь、Ямаа( Υхэр )
シャガエ( шагай )
.

 ● みんなでカレー料理

2005年11月21日 (月) 20:03
Карри хоол хийх
 今日は、月曜日。七時ちょいまで仕事してそれから近所の子達と一緒にカレーを作りました。 ルーは、もちろんここでは手に入らないのでウランバートルより取り寄せました。たまねぎを切りながらみんな泣いてました。メンバーは、下の左からサロール(Саруул)、 テムジェー(Тэмυжээ)、直ちゃん、永野の4人。

みんなで料理          直ちゃんのいじめ笑
みんなで一緒に料理しました。   料理の途中、直ちゃんがテムジェーをいじめてました笑。
ルーをいれるだけ カレー完成
ほとんどみんながやってくれたので、後はルーを入れるだけ。   無事カレー完成。おいしくできました。
みんな仲良く
最後は、みんな仲良く。

明日 飛行機でウランバートルへ。。。。。。
.

 ● 町観光&ゲル訪問&モンゴル相撲

2005年11月20日 (日) 22:01
тойрон аялал & гэр зочлол & мoнгoл бθх
 今日は、僕の住んでいるダランザドガドの町の観光と同僚の住むモンゴルゲル訪問、それからちょうどモンゴル相撲の県大会もあったので見てきました。

デムールさん   ボルさん
南ゴビ出身の大関:デムールさん
дэмυυл さん =
  南ゴビ出身の英雄:ボルさん
Бор さん=

モンゴルゲル
シャガエ遊び
同僚のゲル訪問


子供たちと一緒にシャガエという羊のくるぶしの骨を使った遊びをしました。
モンゴル相撲県大会
モンゴル相撲-南ゴビ県大会
明日へ続く。。。。。。
.

 ● 南ゴビの名所:ヨリンアム渓谷

2005年11月19日 (土) 22:57
Ёлын Ам
 今日は、モンゴルの中でも指折りの観光地ヨリンアムに行って来ました。 ヨリンアムとは、「大きな鷹の住む渓谷」と言う意味で、実際に今日もかなり 高いところを2羽飛んでいました。場所は、僕の住む町ダランザドガド から車で1時間半程のところにあります。観光時期は6月か7月で、 夏なのに氷が何mも積もるそうです。今日は、氷が積もっていることはなく 小川が凍っている程度でした。

ヨリンアム渓谷
ヨリンアム渓谷 - Ёлын Ам

渓谷   凍った小川
渓谷の左側の岩。   小川は凍っていました。


渓谷に行く手前で馬にも乗りました。
日本の馬と比べるとモンゴルの馬は小さいです。
馬乗り
馬乗り    

渓谷へ向かう途中に、やぎと羊の群れに会ったので一旦車を降りてみんなで見に行きました。
直ちゃん&オルマーさん

直ちゃん&オルマーさん  
渓谷の入り口で最後に記念写真。 左上から、オルマーさん・直ちゃん・トゥウシンさん・ダシャーさん・ホヤガーさん・永野。
一緒に行った職場のみんなと。
明日へ続く。。。。。。
.

 ● なおちゃん南ゴビへ

2005年11月18日 (金) 22:55
 今日は、ウランバートルよりチカの友達の直ちゃんがわざわざ飛行機で南ゴビまで遊びに来てくれました。ウランバートルよりプロペラ機で1時間半の旅お疲れ様でした。今日から4泊5日南ゴビ観光の始まりです。
MIATって飛行機にて
モンゴル国内を毎日飛び回ってるちっきゃなプロペラ機

久々の外食。南ゴビに来て、2ヶ月ちょいぶりだったかも。
ビーフステーキ?   プントゥーツゥテー・ホーラガ
ΘНДΘГТЭЙ БИФШТЕКС
(卵付ビーフステーキ)
    ПΥНТΥΥЦТЭЙ ХУУРГА
(糸こんにゃく??の炒め物?)
旅の期間レストラン?食堂?で食事したのは、この一回のみだったかなあ。。。。

<博物館見物>
・仕事でコンピュータを診に来たついでに無料で見物させて頂きました。博物館のみんなも顔見知りということもあり一つ一つ丁寧な説明付でした。博物館のみなさん、ほんとにありがとうございました。

恐竜の骨   博物館案内人
Динозаурсны Яс
( 恐竜の骨 )
    今回説明してくれた
Монгол Хvн

らくだの骨
Тэмээний Яс
恐竜の骨かと思いきや南ゴビに住むらくだの骨でした。

明日へ続く。。。。。。
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
