カテゴリ:コーヒー の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.

 ● 新鮮なコーヒーと古いコーヒー

2008年02月07日 (木) 02:10
新しいコーヒーと古いコーヒーを比べてみました。動画がちゃんとブログ上で見られつかのテストも兼ねてです。それにしても新鮮なコーヒーはおいしいですね


↑ 4日前焙煎の新鮮なコーヒー ↑

 上の新鮮なコーヒーとの違いを見るために今度は、ちょいと古めのコーヒーをドリップしてみました。もこもこ感が全然違うのが分かるかと思います。どうでしょう?撮り方が悪くて分り辛いかもしれません^_^;。

↑ 去年4月焙煎・ちょっと古めのコーヒー ↑
スポンサーサイト
.

 ● 2, 3日寝かせたコーヒー

2006年07月27日 (木) 22:08
2, 3 ХОНОСОН ШАРСАН КОФЕ БЕАН
 あの焙煎した日から2, 3日経ちました鍊 。せっかくなので一昨日南ゴビに派遣されたばかりのさとちゃん、前まで南ゴビ新人だったえのもっちゃんも呼び、さっそくその豆を挽(ひ)いてみました。挽く前もかなりいい香りがしていましたが、挽いていくとその香りがいっそう増してきます。それからお湯を専用やかん?でそ~~っと注ぎます。かなり泡がもこもこしています。このモコモコ感は、焙煎済みで市販のものではなかなか出会えないかと思います。
マウスをそ~っと画面の上へ。
飲んでもおいしい、飲むまでも楽しい 幸せな時間です。

 飲んでみると深みのある程よい苦み感のコーヒー(グァテマラ)でした。 なんだか幸せ列 なひとときです。 雰囲気、気持ちも味を左右するとは思いますが、ほんとにおいしく出来上がりました。 それからおいしい珈琲は冷めても美味しいもんですね~。 また明日もがんばれそうな予感。

あ、ヨロンで珈琲屋さん開業に一歩近づけたような連 笑。。。
その時は、誰か来てくれるかなあ秊 。
.

 ● コーヒー焙煎

2006年07月23日 (日) 22:05
ТVVHИЙ КОФЕ ШАРАХ
 今日は人生2回目のコーヒー焙煎をしました。かっこいい言葉で言い換えると、コーヒー・ローストです。前回 初めて焙煎した 時は、焙煎機(ロースター)がなく、いつも使っているフライパンで代用したせいで結構大変でした。
コーヒー生豆:グァテマラです。

 が、今回は日本(チカありがと)から特別注文して手網ロースターを使って焙煎しました。フライパンより何十倍も楽ちん秊 です。
焙煎中は常に揺らして蓮 均等に火が通るように。

 時間も10分ちょっとでできました。2、3日寝かせるのがいいとのことなので今日この豆で珈琲を飲むのは我慢する練 ことにします。
こんがり美味しそう連 な豆ができました。

 2, 3日後が楽しみ です。



● 焙煎方法-参考
1.豆が平均に煎(い)れるように網に拡げる。
2.蓋(ふた)をしっかり閉め、中火で煎る。コンロから13Cm程離して村の内容上下前後に回しながら煎る。
3.5分ほど煎ったらムラが出来ていないか、蓋を開け豆の色をチェック。
4.11~12分でパチパチと音がなり始めるので、網を火からもう少し離す。13~14分でミディアム・ロースト。
5.ボールかなんかに移し換え、〒ヨロン郵便局のうちわを使って素早く冷やす。
6.2、3日寝かせて終了。後は、挽(ひ)いておいしい珈琲をみんなで飲む。

※裂 うちわがない場合は、有泉を作っている工場をバス道路を挟んで向かい、南国モータース横の赤い屋根の家 に置いてあるのでもらいに行ってください。
.

 ● スタバな気分

2006年05月27日 (土) 22:17
СТАРБАКС САНАГДЧИХЛАА
 日本にいたころよく家でスターバックスのコーヒーをプレス機を使って飲んでいました。スタバによると「 コーヒー本来の旨みをダイレクトに引き出す抽出法 」だそうです。紅茶を淹れるときに使うものと同じかと思います。そのプレス機をここで発見してしまいました。3500トゥグ( 約350円 )でした。ここでは、なんだかコーヒー関係に一番お金がかかっている気がします。さっそく買ってコーヒーを入れてみました。ちょっと幸せな気分になりました。
久々にプレス機を使ってコーヒーを淹れました


 この前、 誕生日の時 に日本から送ってもらったコーヒー( EXCELSIOR BLEND )をプレス機用に粗めに豆を挽いて今回飲みました。チカ&ナオちゃんどうもです。ちなみに EXCELSIOR は、エクセルシオールと読むようです。  
エクセルシホールブレンド その豆




○ 最近のちょっと困ったこと & コーヒーの4つの基本
  • モンゴル自体土地がたくさんあるので基本的に高い建物が少ないです。首都ウランバートルは別ですが、特にこの町も高い建物が少なく、おかげで遠くがよく見えてしまいます。ついつい行ってみたくなります。が、結構近く見えて目的地までなかなかたどり着きません。福岡の甘木の友達の実家に行った時のことを思い出しました。その時はどうもごちそうさまでした。



  • コーヒーの4つの基本( スタバのHPより抜粋しました。 )
分量 コーヒー豆と水を正しい比率で使いましょう。
スターバックスでは、180ml(6oz.)の水に対し、大さじ2杯(10g)のコーヒーの粉を使用するよう、お奨めしています。水が多すぎたり、粉が少なかったりすると、不快な苦いコーヒーになってしまうからです。レシピどおりにいれると私にはちょっと濃すぎて……という人は、分量どおりに抽出したコーヒーにお湯を少し加えるとよいでしょう。
挽き具合 コーヒー器具にあった挽き方をしましょう。
一般に、コーヒーが水に接する時間が長ければ長いほど、豆は粗く挽きます。例えば、抽出時間が4分間のコーヒープレスなら、粗く挽いた豆を使用しますし、数秒で抽出してしまうエスプレッソマシンなら、非常に細かい挽き方が必要となります。
新鮮な冷水を沸騰直前まで加熱しましょう。
新鮮な味わいのコーヒーを作るには、新鮮な冷たい水を使用します。コーヒーメーカーを使用する場合は、そのマシンが水を十分加熱できることを確認しましょう。やかんを使って加熱する場合は、いったん沸騰させた後に火から降ろし、数秒待ってコーヒーに注ぎます。
鮮度 鮮度を逃さないように保存しましょう。
コーヒーは正しい方法で保存しましょう。購入してから2週間以内に使う場合は、密閉容器に入れて室温で保存。2週間以上保存する場合は、できるだけ小さな密閉容器に入れて冷凍庫で保存しましょう。

挽きたての豆を使いましょう。
コーヒーはできるだけいれる直前に挽きます。豆のままのコーヒーは、挽いてあるものに比べて、空気に触れる面積が少なく、新鮮さが長持ちするのです。

いれたてを飲みましょう。
抽出したコーヒーの風味は非常にはかなく、熱にさらされると損なわれてしまいます。すぐに飲む分より多くいれる場合は、余った分を魔法瓶に移し替えてください。
.

 ● 優雅な土曜日

2006年05月20日 (土) 22:19
Уран яруу тайван БЯМБА гараг
 久しぶりに仕事のない土曜日です。昨日も休み前日と言うことでついつい夜更かししていたので今日はのんびりお昼前に起き、はりねずみ・くりと遊びながらゆっくり過ごしました。 時間もあるということで台所にコーヒースペースを作ってみました。日本から「これだけは」と思い持ってきたお湯注ぎ(右下)、コーヒードリッパー、生豆、やっさんからもらったコーヒーミル(豆挽きマシン) やここで買った湯沸しポットとコーヒー受けなどいろいろあります。が、今一番ほしいものは、焙煎用の網または 焙煎マシン です。通信販売で買うか迷い中です(その内かならず買います)。


 コーヒーと一緒にデザートを食べ相乗効果でさらに幸せな気分に。最近南ゴビに仲間入りしたえのもっちゃんお勧めの Sonata(650トゥグ:約65円) が今日のデザートです。昨日戻ってきたテレビで大相撲14日目を見ながらほんとにのんびりすごしました。  
かなり?いけてるロールケーキのお菓子「Sonata」




○ 今日の大相撲結果&南ゴビ情報
  • 大相撲主な取組結果

     ○白鵬 vs 千代大海●
      白鵬(はくほう・21):1敗を守り明日優勝への望みをつなげる。

     ○雅山 vs バルト●
      雅山(みやびやま・28):同じく1敗を守り明日優勝への望みをつなげる。
      把瑠都(バルト・21):新入幕優勝の可能性 消滅。

    これで明日の優勝争いは、大関・白鵬と関脇・雅山の2人に絞られました。明日もテレビから目が離せません。


  • Супер・Контiк ( スーペル・コンティック )チョコ
     先日の記事ГОВИЙН ΘНДΘР( ゴビーン・ウンドゥル ) と言うお店が僕の知る限りこの町での最安値と書きましたが、ザハ(市場)内・北の方にある МАРАЛ( マラル ) というお店でも同じ値段300トゥグ(約30円)で売っていました。しかも10個まとめて買うと、1個当たり280トゥグ)(約28円)になるそうです。結構お買い得?
.

 ● 人生初・コーヒー焙煎

2006年04月23日 (日) 22:53
ТΥΥХИЙ КОФЕ ШАРАХ
 日本から持ってきたコーヒーの生豆を生まれて初めて焙煎(ばいせん)しました。グアテマラ産アンティガと言うコーヒー豆です。本来は、専用の機械か網鍋?を使って焙煎するものですが、今回はフライパンで試してみました。以前から焙煎する時は必ず呼んでねと言っていたТэмυжин(テムジン)と一緒に。

グァテマラ産のコーヒー生豆

休まず揺らし続けます

 予定では、10分から15分くらいで焦げ茶そしてこんがり黒くなるはずが、20分から25分くらいかかったような気がします。ほんとは、焙煎してから数日置いたほうが安定した味になると言ううわさですが、がまんできずにちょっとだけ冷まして早速挽(ひ)くことに。みんなテレビを見ながら集中せずに挽いています。煎(い)ったばかりの豆を食べたりもしています。

こんがりいい色に

気持ちはみなテレビに

 30秒ほど蒸らしてそれからドリップします。煎りたて&挽きたてだけあってかなりもこもこ泡がでてきます。なんかおいしそうな予感。

いい感じにもこもこしてきました

おいしい珈琲の出来上がり

 初めての焙煎、予想以上においしいコーヒーができました~。
、、、、、と言うのに、子供達はみなインスタントのミルクと砂糖のたっぷり入っているコーヒーの方が好きらしいです。とりあえず、僕の趣味につきあってくれてありがとう! 好き嫌いは抜きにして楽しかったみたいなのでよかったです。

本格的コーヒーより人気のYéYé

 ほんとは、豆を選んで網を使って均等に煎ってすばやく冷まして時間をあけて等々いろいろ注意しなければいけなかったのでしょうが、今回はとりあえず焙煎体験してみようと思い楽しんでやってみました。いつの日かYeYe(ヨーヨー?イェィイェィ?)よりおいしいコーヒーを作れるように日々努力しなければ笑。

コーヒー用語

焙煎-ばいせん
煎る-いる
豆などを火にかけてこんがり?水気が無くなるまで熱すること。また、少し焦げるまであぶること。
挽く-ひく 道具を使って細かく切ったり削ったりすること。
ミル 挽く(削る)ための道具。
ドリップ コーヒー豆を挽いたものを ろ紙(専用ペーパ)などの上に載せてこしだすこと。
YéYé モンゴルで人気のインスタントコーヒーの一つ。一袋100トゥグ(10円)前後で売られています。上の写真を参考。


ミル

ペーパを使ったドリップ
.

 ● マイブームのチョコと珈琲

2006年04月21日 (金) 22:44
Сэтгэлдээ их нийцэж байгаа Шоколад ба Кофе
 モンゴルへ来て日本にあるような繊細なチョコとはなかなか巡り会いませんが、このロシア製の Супер・Контiк ( スーペル・コンティック ) は、現在マイブームなチョコです。以前、この町の第一学校のコンピュータを診に行った時にそこでお茶と一緒に出して頂いたのがこのチョコでした。それが初めての出会いでした。このチョコと一緒にドリップしたてのコーヒーを飲むのが職場で今一番安らぐ時間です。

Супер・Контiк と コーヒー

 どうしても食べたくてしょうがない笑という方は、ご連絡下さい。郵送しますよ
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。