カテゴリ:パソコン・雑貨 の記事一覧

| |

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● ドライブが正しくありません (>_<)

2011年09月17日 (土) 03:20
パソコンのお引越し(Newパソコン購入)後に出たエラー。元々使っていたパソコンでAcrobat Reader Xのアップデート時に問題は始まりましたが、どうにかこうにか解決したのでここに解決法をメモっておくことに。

     20110917-01.png 


<エラー内容>
Acrobat Reader X でアップデートを実行すると、「ドライブが正しくありません : E:\」でストップ。アンインストールもできず無理矢理アンインストールツールを使って削除後新規インストールを実行してもNG。Acrobat Reader 9 も 8もインストールできず。
※Eドライブは現在取り外して存在しないハードディスク。

<解決方法>
①ファイル名を指定して実行... にて「regedit」を実行
②HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → User Shell Folders を選択し、右窓を眺める。僕の場合、現在存在しないドライブ名の記述のある 「 E:\バックアップ\My Pictures 」 を発見!これをダブルクリックで編集。「My Picturers」とあるので現在使用している実際のパスを指定してあげる。ここの環境では、「C:\Documents and Settings\nagano\My Documents\My Pictures」。naganoの部分が人によって違うのかな。実際に自分の環境で「My Pictures」を開いてパスをコピーしてここに貼り付けると確実です。
③これで問題なくAcrobat Reader X の新規インストールができました~(^^♪

それにしてもAcrobat ReaderがMy Picturesにもからんでるんですね。他のアプリケーションにも関係しているかもしれないのでここで解決しておいて良かった良かった!

※もちろん参考にされる方は、自己責任でお願いします<(_ _)>
.

 ● winXPのプリンタをネットワーク経由win7-64で印刷

2011年09月15日 (木) 22:59
今日もちょいとパソコンメモ。Windows XP(一般的な32bit版)にUSB接続のキャノンのプリンタPixus iP4600をネットワーク経由で現在メインで使用中のWindows 7 64bit版パソコンから印刷を実行するには少々コツがいるようです。


<設定方法(結論)>
  1. USB接続されているWindows XPパソコンにてキャノンプリンタの ダウンロードサイト より最新版のWindows XP(32bit版)用ドライバをダウンロードし適用後、普通に印刷できるようにする。合わせて共有OKの設定もする。
  2. ネットワークにつながったWindows 7 64bit版パソコンにて上記同様 ダウンロードサイト より最新版のWindows XP(64bit版)用ドライバをダウンロード。この後ちょいテクが必要です。
  3. ダウンロードした実行ファイルは、圧縮されており普通にダブルクリックすると自動解凍されそのままインストールまで実行されてしまいます。ので、拡張子をexeからzipへ変更します(解凍ソフトをお持ちの方は拡張子は変更せず解凍ソフトをお使い下さい)。変更後適当な場所へまとめて解凍します。これで準備はok。
  4. Windows 7(64bit版)パソコンにてネットワーク経由でWindows XP(32bit版)へアクセス。先ほど共有したプリンタををダブルクリック。認識作業の途中で「ドライバがありません。・・・」でokを押した後に先ほど解凍したフォルダ内のDriverフォルダを指定してiP4600.infを選択しok。こんな感じで無事認識完了。
  • iP4600以外でも同じように出来る場合があるかもなので誰か参考になれば幸いです。

<始めいろいろ試してダメだったこと(参考までに)>
  • Windows XP 32bit版 パソコンにてiP4600のWindows XP 64bit用ドライバのインストールを試みるもインストールできず。
  • Windows XP 32bit版 パソコンにてプリンタの共有にて64bit版のドライバの追加もできず。
  • Windows 7 64bit版パソコンにて直USB接続し、iP4600用のwindows 7 64bit版用ドライバをインストール後USBケーブルを外し、Windows XP へプリンタをUSB接続し、ネットワーク経由でWinddows 7 パソコンから印刷実行できず。
  • Windows 7 64bit版ドライバの実行ファイルを解凍しても中にiP4600.infは入っておらずNG。
.

 ● 自分パソコン

2011年06月29日 (水) 22:01
ついに来ました~(^^♪。仕事用の自分パソコン。最近特に忙しく、今使っているパソコンでいろんな仕事を重ね重ね処理しているので遅い&不安定なことが多々あります。「時は金なり」これで結構時間削減になってくれることでしょう!!長い目で見るとほんとに良い買い物をしたと思います

が、しかし。。。 今すぐやらなければいけない修理パソコン、初期設定作業、その他もろもろの仕事がたくさん残っています。ちょっとでも気を抜くとまた新たな依頼が来ちゃいます。なかなか自分のパソコンの組み立てまで行けそうにありません。一つ一つコツコツと仕事しつつどこかのタイミングで取りかかりたいと思います


20110629-01.jpg 

参考までに上記パーツは、
 ・ケース : GZ-X2SPD-100(GIGABYTE)
 ・電源 : 玄人志向 KRPW-P630W/85+
 ・マザーボード : GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
 ・CPU : Core i7 2600K
 ・RAM : DDR3-1333 PC3-10600 4GBx2
 ・ハードディスク : 日立 0S03191 [2TB SATA600 7200]
 ・SSD : MZ-5PA064HMCD-0A
 ・グラフィック : RH6950-E1GHW/DP[PCIExp 1GB]
 ・DVDドライブ : DVR-S7260LEBK
 ・マウス : Logicool レーザー ワイヤレス M505
 ・キーボード : SKB-SL09W


 [ 関連スポンサーサイト ]
パソコンケース GZ-X2SPD-100 シルバー、●電源 KRPW-P630W/85+、●マザーボード GA-Z68X-UD3H-B3、●CPU Core i7 2600K Box (LGA1155)、●メモリ 8GB(4GBx2枚組) PC3-10600 240pin DDR3-SDRAM(PDD3/1333-4GX2)、●日立 HDD 2TB 0S03191(BOX)、●サムスン SSD 64GB MZ5PA064HMCD-0A、●グラフィックカード RH6950-E1GHW/DP、●DVDドライブ DVR-S7260LEBK、●Wireless Mouse M505 黒、●USB&PS/2スリムキーボード ホワイト SKB-SL09W

.

 ● 久々の投稿テスト

2010年04月20日 (火) 23:43
久々の投稿テストです(^^♪。

FireFoxのアドオン「ScribeFire」を使っての投稿テスト中です。ちょっとだけブログ投稿が楽になるかもしれません。できれば、SeeSaaブログの過去の記事もコピー(エクスポート&インポート)してこのFC2ブログに反映させたいと思います。

ScribeFire」に興味のある方は、↓こちら↓
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/102500647.html

fc2ブログをご利用の方は、↓こちら↓
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1253.html

.

 ● ミニパソコン:Eee PC 1000H-X

2009年02月16日 (月) 21:25
Жижиг ПШ
 最近話題裂 のミニPC。UMPC(ウルトラモバイル)、ネットブック、ミニノートなどなどいろいろな呼ばれ方をしている小さなノートパソコンです。1年程前から何となく気にはなっていましたが、先日やっと購入しました秊。台湾メーカASUSTek(アスーステック)の「 Eee PC 1000H-X 」です。いろいろ調べてましたが、外出仕事 も多いと言うことでバッテリーの持ちを重視してこのタイプに決めました。ほんとは、駆動時間9.5時間烈 の「 Eee PC 1000HE 」が欲しかったのですが、まだ日本では発売されていないのと今回購入したモデルより少々高いだろうと言うことであきらめました。

デザイン的にもシンプルで、動作も想像以上に快適で気に入りました鍊。

 バッテリー駆動時間が公称8.3時間の8.9型ワイド EeePC 901-X も使ってみたのですが、キーボードが小さく文字入力するのにちょっと無理があったので今回の10型ワイドの 1000H-X にしました。バッテリー駆動時間が公称6.9時間ではありますが、文字入力もいつも使っているデスクトップのパソコンと変わりなく打てるので満足しています。モニタサイズも程よいおっきさでネットをするにも映画を見るにも楽しめるサイズです。

  続きを読む。。。

.

 ● FMラジオ局で仕事

2006年09月15日 (金) 22:34
ГОВИЙН ДОЛГИОНД АЖИЛЛАХ
 昨日の夜からこの町は停電に突入しました。18日に戻ってくるとのうわさです。と言うことで今日は特別発電所より電気を提供されているご近所のFMラジオ局にノートパソコンを持って仕事してきました。
家の近くのFM103.6

 パーソナリティーのすぐ横で生放送を聞きながら?と言うか世間話をしながら仕事させてもらいました。ときどき電話が鳴って局をリクエストされています。せっかくなので横っちょで自分の好きな歌を直接リクエストしてみました。そしたら歌を流す前に、「では、今 横で仕事をがんばっている日本人・ヒロのためにこの曲を!」とラジオで言ってくれました。なんだか幸せな気分(^^♪。
FMの人たち

 ちなみにリクエスト曲は、  ΥYРЭЭ & МΘНХБАТ (ウーレー & ムンフバット)の2人  ЧИНИЙ ХАЙРАНД (チニー ハエランド) と言う恋愛の歌。いつもいっしょに居たいね~て歌っている気がします。多分モンゴルに住んでいる日本人含めモンゴルの人たちもかなり好きな歌だと思います。モンゴルにいない人が聞いたらどう感じるんだろう。。。
.

 ● 子供達の初・仕事

2006年09月09日 (土) 22:32
ХΥΥХЭД НАРЫН АНХНЫ АЖИЛ
 僕の職場 CIC ( コミュニティー・情報センター ) には、仕事の手伝いをしてくれているインターネットクラブの学生達がいます。数日前から活動し始めた「南ゴビ県ウィルスゼロ計画」には、この学生達が大きなカギ諒 を握っています。さっそく今日来れるだけ生徒を集め、ウィルスチェック・駆除方法を教えました。午前中CICにて勉強しさっそく午後から外に出て実践です。まずは、近場のFMラジオ局 に行くことにしました。
これからFM局 ( FM103.6 ) に入るところ - ちょっと緊張

 子供達に実際にやらせてみました。が、初めて実践なのにとても強いウィルスがいました。駆除にも一苦労蓮 でしたが、どうにかこうにかうまくいきました。
悪戦苦闘中の子供達 - もっと緊張

 それにしても620匹のウィルス、FM局の人もびっくりしていまたが、おかげで子供達もFM局の人達に喜ばれ気分良く秊 帰りました。
すっきりさっぱりの子供達 - 達成感!
.

 ● 南ゴビ県・ウィルスゼロ計画

2006年09月05日 (火) 22:29
ВИРУСГΥЙ АЙМАГ ΘМНΘГОВЬ БОЛГОХ
 モンゴル全体でも言えることですが、ここ南ゴビのコンピュータにもウィルス念 がうじゃうじゃいます蓮 。 本来便利なはずのコンピュータがそんな状態だと不便な物になってしまいます殮 。 そこで僕の職場CIC(コミュニティ・情報・センター)の仕事の一環として、「南ゴビ県・ウィルスゼロ計画」を提案しました連 。 本当に実現するかしないかは分かりませんが、やってみないことには何も変わりません。 と言うことで勢いでやってみることになりました。 けど、これがほんとに実現したらすごいことかと思います鍊 。
北海道の2倍の県・南ゴビ、ウィルスなくならないかなあ烈

 モンゴルでパソコンを買うとだいたいウィルスソフトが付いてきますが、ほとんど期限切れで機能していないのが現状です。 そこでフリーで使用することのできるウィルスソフト「AVG」のマニュアル を作ることにし、本日無事ほぼ完成しました裂 。 それを使ってまずは、職場の人たち、それからCICを手伝ってくれているインターネット・クラブの学生達へ教えこの町の会社・各機関などへ出張指導してもらうとこに。 極めつけは、この町の地方テレビ局 で放送予定。 ちなみに話を持ちかけてみると、かなり乗り気鍊 でした。 県の協力なくしては、始まらないと思い仕事が終わって夕方 県庁・長 の家 へ 一人で押しかけ話をしてきました笑。 これまた好感触でした。「南ゴビ県・ウィルスゼロ計画」 滑り出し絶好調列 です。

せっかくなので今回作ったデータをここに置いておきます。 必要な方がいましたらご自由にお使い下さい。 できれば、右クリックして「対象をファイルに保存...」した後に見るのをお勧めします。

AVG-Manual.pdf ( 1.7 MB )  : PDF ファイル
AVG-Manual.doc ( 2.3 MB )  : WORD ファイル

このマニュアル作成に当たってエンヘー&ありょなー(エルナ)には、本当にお世話になりました。ありがとう秊! それから職場のトグトホー&オルマーさんも最終チェックどうもです~。 助かりました~。
.

 ● スパイに注意!

2006年07月21日 (金) 22:00
SPY анаарах хэрэгтэй!
 やっぱり仕事がうまく行っていると気分がいいもんです鍊 。最近町に電気裂 はもどったものの職場はまだ停電綾 しているので、家で仕事をしたり外回りでコンピュータを診たりしています。家でじっとパソコンの前に座ってやっていると疲れる蓮 ので、わざと外回りもいれて気分転換を図っています。昨日は、博物館と文化・教育局のコンピュータ、今日は郵便局のコンピュータを診て来ました。特に今日の仕事はうまくいきました。ネットワークの設定・トラブルシューティングでしたが、我ながらかなり効率よく無駄なく問題解決できました~(^^♪ またまた感謝されちゃっていい気分列 。
モンゴル郵便のロゴ-МОНГОЛ ШУУДАН:モンゴル・ショーダン

 そうそう郵便局にはスパイはいないようでしたが、どうも県庁にたくさんスパイがいるようです聯 。この町(南ゴビ県ダランザドガド)の県庁は、僕の職場を仲介して(うちのサーバを介して)インターネットに接続しています。スパイと言ってもコンピュータに潜んでいるスパイ(ウェア)でウィルスのようなものです。スパイが潜んでいるとインターネットが非常に遅くなります。それで以前から県庁のコンピュータ管理者には対策を教えていたのですが、どうも徹底できていないようです。ので、今回その対策の一つであるスパイウェア・ソフトのダウンロードから使い方まで書いた簡単なマニュアル を作ってみました。ちなみに SpywareBlaster というソフトで、そのうち SpyBot というソフトのマニュアルも作成予定です。これらを近々県庁に持っていこうかと思っています。せっかくなので今回作ったデータをここに置いておきます。必要な方がいましたらご自由にお使い下さい。

SpywareBlaster.pdf ( 1.1 MB )  : PDF ファイル
SpywareBlaster.doc ( 1.6 MB )  : WORD ファイル
.

 ● パソコン修理サービス

2006年06月13日 (火) 22:00
КОМПЬЮТЕРИЙН ЗАСВАР ΥЙЛЧИЛГЭЭ
 僕の職場・CIC ( Community Information Center ) は、南ゴビ県IT発展のために設立された機関で この町で始めてインターネットサービス(ネットカフェ)を提供し始めたところです。現在南ゴビ県庁も僕の職場を通してインターネットに接続しています。インターネット以外にもコピー、データ入力代行、FAX、スキャナなどその他いくつかサービスを提供しています。去年の9月頃からパソコン修理のサービスも始めました。元々ここCICのスタッフに少しでも多くのコンピュータを診て経験を積んでもらおうと思って始めたサービスです。今日もまたパソコンを診てほしいと人がやってきました。
パソコン一式とプリンタ


 今回は、特に意識してパソコン修理のサービスをしてみました。もちろんいままで手を抜いたことはないですが、忙しい時はパソコンを使える状態にした後はただ持ち主に返すだけということもありました。実は今日も忙しかった嶺のですが、そこをあえていつもより懇切丁寧にやってみました。修理前にできるだけ話を聞いてあげ、修理後の説明も相手が納得いくまで話をしました。なんだかいつもよりも感謝されちゃいました秊。おかげでそのあとの仕事も気分良くはかどれた気がします。「忙しい時、大変な時こそ大きな心で」は自分のタメにも大事なことですねぇ~。今後も "意識して" 気をつけなきゃです。
中も掃除が必要! 中国製のHDD


参考までに今日のパソコン&修理サービス内容

<パソコンスペック - 概要> 
・MB: 845E
・CPU: 2.0 GHz - PentiumⅣ
・RAM: 256 MB
・HDD: 40 GB

<内容>
「ブルーバック画面のエラーでWinXPが立ち上がらない。」状況でしたが、特に必要なデータ・プログラムなどないからということで新規インストールをすることに。本人が必要ないと言ってもドライバ類は必要なのでとりあえずHDDを自分のパソコンへつなぎ必要そうなデータをバックアップ。本人希望によりパーティッション分割&FAT32フォーマット, 無事WinXP(SP2)をインストール。各種ドライバ(ディスプレイ・オーディオなど)認識。Office2003, モンゴル語フォント&入力支援ツール(Monkey1.7), Tоль3.0(モンゴル語辞典), AVG(ウィルスソフト), アクロバットリーダなどのインストール及び使いやすいようそれぞれカスタマイズ。プリンタ(エプソンC41)ドライバダウンロード&認識(セットアップ)。などなど。プリンタは認識はしてくれましたが、印刷テストをしようとしたところ中から怪獣の泣くような程の音が聞こえ物理的に壊れているようでした。最後に、本人パソコンのスペック詳細&今回の問題及び作業内容の書いた紙の写しを渡し説明して終了。

 CICは 県庁管轄の機関ではありますが、プロバイダへのお金の補助以外は一切県の方からお金は出ていません。すべて自分たちで運営していかなければなりません。のでコンピュータ修理サービスももちろんお金を頂いて運営費に当てています。 今回は、すべて合わせて10,000トゥグ(1000円程)です。



○ 今日のちょっとした出来事
  • 万能鍵
    先日どんな鍵をつかっても開いてしまう万能・ 万能・南京錠 があると書きましたが、新たな発見?が。トイレに入ろうと鍵を開けようとしていると、同僚が「ちょっと待って、そのまま南京錠を引っ張ってみて」って。結局鍵の必要ない南京錠でした。より便利になりました。
.

 ● Amazonアソシエイト成功?

2006年05月30日 (火) 22:29
Амазон-оор Асосиэт Алдаатай
 先日最近流行りの Amazon を使って注文していた本 「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 が無事モンゴルに着きました。が、南ゴビには着いていません。と言うのも一週間程前に電話があり、「DHLだけど」って?。はじめ何を言っているのか分からず、間違い電話かと思い 切ろうとしました。が、よく聞いてみると、「日本からモンゴルの首都ウランバートルまで荷物が届いているけど、このDHLサービスは南ゴビは対象外だよ。」と言うのです。やっと意味が分かりました。ヨロンで代金引換がだめだったのと同様、ここ南ゴビも配達してもらえないなんて。。。 とりあえず、ウランバートルにある事務所に預かってもらうことにしました。そのうち取りに行きたいと思います。600Kmは、遠いなあ~

南ゴビに届いてくれない本^_^;

「 ・堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界

目次
 第1章 チンギス・ハン帝国―それは「世界」の始まりだった
 第2章 世界を目指した騎馬軍団の強さの秘密
 第3章 チンギス・ハンをめぐる女たち
 第4章 チンギス・ハンをめぐる男たち
 第5章 活発な交易による帝国の経済
 第6章 草原に生きる遊牧民の世界
 第7章 繁栄と破壊の果てに残った遺跡
 第8章 大陸に広がった子孫と帝国の盛衰

 そうそう、その「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」の本をAmazonを使って注文する際に、ちょっとでも安くで購入しようと 「 Amazonアソシエイト 」と言うプログラムに参加してみました。Amazonアソシエイト・プログラムとは、自分の作っているホームページやブログサイトなどに Amazon の商品を宣伝しそこを通して誰かが商品を購入すると紹介料として購入した物の数パーセントを頂けると言うものです。それでそのプログラムに参加して自分のブログサイトで上のように Amazonへリンクを張り、自分で張ったリンク先へ行き購入手続きをしました。定価から紹介料を差し引いて少し安くで買えると ちょっと うきうきしながら勢いで購入手続きをしてしまいました。実際、本が1800円なので紹介料の3%の54円割引です。後から気がついたことですが、今回購入したものは新品でした。よく見ると新・中古などというものもあり、それが1500円で売られていたのです。もちろん僕の場合新品がほしかった訳じゃありません。しかも紹介料を頂けるのはある程度の額に達してからだそうです。Amazonアソシエイト・プログラムに参加せず普通にAmazonのHPから新・中古の本を買ったほうがお金的にも時間的にもお得でした。ということで、今回の 「 Amazonアソシエイト 」は、失敗に終わりました。が、おかげでいろいろ分かったこともあったので勉強になりました。



せっかくなので、
 「 Amazonアソシエイト 」のちょっと紹介 ^ ^ ^ ^

発送済み
商品合計
紹介
料率
1 - 10 : 1.00%
11 - 100 : 3.25%
101 - 300 : 3.75%
301 - 600 : 4.50%
601 - 1300 : 5.00%
1301 - 3700 : 5.50%
3701 - 7400 : 5.75%
7410 - : 6.00%
パフォーマンス・プラン
( 2006.05.30現在 )
プログラムに参加すると、2つのプランのうちいずれかを選択するとことになります。スタンダード・プランかパフォーマンス・プランです。スタンダード・プランとは紹介料が一律3%で、パフォーマンス・プランは、商品を購入してもらった合計数に対して紹介料が変わります。詳細は、右の表の通りです。このパフォーマンス・プランを選択すると表にある基本料に加えプレミア紹介料と言うものも発生します。プレミア紹介料とは、ある特定の商品に直接リンクをはる場合に発生します。上のように直接 「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」と言う本にリンクを張っている場合です。逆にプレミア・紹介料が発生しない場合とは、下記のような 「 AmazonサーチBOX 」にてサイトを見ている人が自分の興味のあるものを検索し、それに対して商品を購入した場合です。

例えば、
堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 を直接上のリンクから誰かが購入した場合に発生する紹介料は、
パフォーマンス・プラン基本料 1%:1800円×1% = 18円
プレミア紹介料 2%:1800円×2% = 36円

合計 3%: 1800円×3% = 54円

下記検索ボックスに「 堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界 」 と入力し、検索結果より購入した場合の紹介料は、プリミア紹介料はつかないので、
パフォーマンス・プラン基本料 1% : 1800円×1% = 18円

となります。ちなみにAmazonから紹介料の支払いは現金の振り込みまたはAmazonギフト券として頂けるそうです。なんとなくギフト券としてもらってそれを使って何か注文する方がスマートな気がします。

余談 - AmazonサーチBOXのおもしろい?使い方
買う買わないは抜きにして結構楽しいです。興味のあるものを検索してみると案外知らない物が売られていることに気がつきます。試しに 「 キャプテン翼 」 と入力して検索してみるといろんなものが検索結果に出てきました。ほんとに懐かしい。僕のサッカー人生にもかなり影響を与えてくれました。翼はもちろんのこと、控えめな岬くん、がっつあふれる石崎、ガラスの心臓をもつ三杉淳、闘志あふれる日向小次郎、子供ながら似冷静沈着な若林源三、あり得ないほどアクロバティックな立花兄弟、同じくアクロバティックなGK空手家・若島津健、北海道・ふらのの松山光、その他 次頭・佐野、反町、早田、沢田タケシ、来生哲兵、滝一、高杉、森崎、井沢、、、いやいやまだまだ 個性的なキャラクター が登場します。漫画だけでなくDVDも出ているようで、かなりほしくなってしまいました。こうやって人は、衝動買いしてしまうのでしょうか笑。
 > だいご、今度ヨロン帰ったら読みに行くからよろしく~。



○ 今日のちょっと思い出したこと。
  • Amazonギフト券
    そういえば、前に うちなーんちゅ・やらちゃんからAmazonギフトをもらいました。その節は、ありがとうございました。ギフト券をもらったのがきっかけで Amazon の存在をちゃんと知ったような気がします。


※お詫び※
すみません、自分で自分のところから購入してはいけないようです。もし誤って購入した場合は、後日差し引かれるそうです。今後気をつけます。このようなアソシエイトやアフィリエイトでは、自分買いを了承しているところもありますが、amazonではだめのようなのでみなさんもお気をつけ下さい。
.

 ● Amazonでアマゾン?

2006年05月11日 (木) 22:50
Амазоноор Амазон
 ちょっと読みたくなった本があり、最近はやりの Amazon.com を使って検索しようと思いましたがついつい道草してしまいました。僕が幼稚園?小学校の時に一番好きだった仮面ライダー・アマゾンを試しに検索してみると出て来ました。内容はほとんど覚えていませんが、なんとなくかっこよかったからか、それともヨロン島の魚:ニーバイとちょっと似ていたから好きだったのかよく分かりません笑。仮面ライダー1号、2号、V3、仮面ライダーX、仮面ライダーストロンガー、俳優:唐沢寿明さんのライダーマン(,)、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーブラックまだまだいます。個人的には、中学生の時に再放送で見ていたスカイライダーが面白かったような。。。 スカイライダーではよく他のライダーが助っ人に来てくれたのでそこが豪華でよかった気がします。最近では、大人でも楽しめた?仮面ライダー龍騎(りゅうき)。13人の仮面ライダーが出てきて、しかも正義の味方ではないライダーもいて、ライダー同士で戦ったりもする。一部しか見ていませんが今見ても面白そうな内容だった気がします。そういえば、この前のヨロンのサンゴ祭り(夏祭り)に仮面ライダー響鬼(ひびき) も来ていました。
仮面ライダーアマゾン ヨロン島のサンゴ祭りにて
上の仮面ライダーアマゾンは、Amazonへリンクされていますが僕みたいに間違えてDVDを購入しようとしないようにお願いします。Amazonから写真を取って来ているので一応リンクしています。個人的にほんとに見たい場合は購入して問題ないです。



 そうそう、今回ほんとに買いたかった本は、「 堺屋 太一が解くチンギス・ハンの世界 」です。作家の境屋 太一先生は、今年2月より日本経済新聞の朝刊にて連載小説「 世界を創った男-チンギス・ハン 」を執筆されているようです。連載期間は1年から1年半とかなりの長編小説となるそうです。ここでも日本の新聞が読めるといいのですが。と言うことで、これから試しに Amazon.com で購入してみようかと思っています。うまくいくといいのですが。

「 ・堺屋太一が解くチンギス・ハンの世界

目次
 第1章 チンギス・ハン帝国―それは「世界」の始まりだった
 第2章 世界を目指した騎馬軍団の強さの秘密
 第3章 チンギス・ハンをめぐる女たち
 第4章 チンギス・ハンをめぐる男たち
 第5章 活発な交易による帝国の経済
 第6章 草原に生きる遊牧民の世界
 第7章 繁栄と破壊の果てに残った遺跡
 第8章 大陸に広がった子孫と帝国の盛衰

・参考HP・ブログ : これを機会にモンゴルに遊びに来て下さい。ついでに南ゴビまでどうでしょう。

  ・ 堺屋太一氏が語る チンギス・ハン!JALチャーター便で行く モンゴル6日間の旅
  ・ 大モンゴル建国800周年記念祭 チンギス・ハーン800年目の帰還~ユーラシアの祝祭~
  ・ ブログ記事 : 日経連載小説「チンギス・ハン」


 ここへ来る前にヨロン島でちょっとは南ゴビについて知っておこうと初めて Amazon.com を使い「 らくだの涙 」のDVDを買おうと試みました。その日の内に Amazon の方から「発送手続きに入りました。」とのメールが来ました。2、3日後DVDが届くはずの日楽しみに待っていると、またメールが。「 配達が不可能な地域のため、お客様のお手元に商品を配達することができなくなりました。 」って。クレジットカードを持っていなかったので代金引換にしたのですがそのせいで?だめでした。どうも Amazon の【 代金引換の配達が可能な離島 磊 一覧表 】には、ヨロン島が載っていないようです。いつから対応してくれるんでしょうか。ヨロンで誰か試してみて下さい笑。だめならいつかカードを作らなきゃです。と言うことで、仕方なく東京で買ってここ南ゴビに持って来て近所の子供達と一緒に見ました。地元の子たちともそれがきっかけで仲良くもなれたので結果的によかったです。
ここ南ゴビが舞台の「 らくだの涙


○ 今日のちょっとした出来事・心配したこと
  • 朝起きると+4度くらいでした。昨日もちょっと寒かったので職場においていた ファンヒータ を持って帰ってきていましたが、また職場に持って行きました。持ち運べるほど小さいものを買っておいてよかったです。ここに夏はいつ来るんでしょう?


  • お昼をしに家に帰ると、はりねずみ・くり の様子が。ボテーっとしています。えさをあげようとしても普段勢いよく近づいてくるのに今日はふらふらしながら近づいてきます。心配だったのでたくさんえさをやり、タオルを一つ追加して回りを段ボールで囲い暖かくなるようにして仕事に戻りました。夕方仕事が終わり帰ってくると復活していました。よかったよかった。多分、寒かったのとおなかが空きすぎていたので元気がなかったのでしょう。
.

 ● 「トラックバック」って。。。

2006年04月20日 (木) 22:38
ТРАКБАК гэж . . .
 ブログ記事は見るだけで、実際書かない人にとっては今後活用することはないでしょうが知っていて損はないかと思います(^^♪。

 今までブログ記事を書いていて「トラックバックとは何?」かとよく分かっていませんでしたが、ちょいと調べてみると、何となく分かったような気がします。今回は実際にトラックバック機能を実行(実験?)しながら説明していきたいと思います。説明の際に、何か間違えているところに気がつかれた方は、下記「コメント」または、「トラックバック(笑)」して下さい。よろしくお願いします。

<キーワード>
リンク、トラックバック、双方向のリンク、トラックバックURL、トラックバックのマナー



リンク」と「トラックバック

 まず、下記図のように「リンク」とは自分の書いたホームページからどこか他のサイト・ホームページへつながるものでした。あくまでも自分のホームページ内にリンク先を書くことにより、どこかお気に入りのサイトや参考になるサイトへつながって行くものでした。もちろんブログでも同じです。自分の書いているブログ記事の中に、お気に入り・参考になるサイトやブログ記事へリンクすることが出来ます。
・「リンク」 -------------------


 この「リンク」というものがどこか他のサイトへつなげるものだったのに対して「トラックバック」とは、他のサイトから自分のサイトへリンクしてもらうものです。普通に考えると他人のホームページなどを編集してその中に自分へのリンクをはるということは出来ませんが、ブログの機能の中にその「トラックバック」機能というものが備わっています。もちろん他人に自分のブログ記事など編集されたくない(この場合トラックバックされたくない)と思ったらトラックバック機能を無効にすることも出来ます。
・「トラックバック」 ---------------


 ここまでは、「トラックバック」の 機能 について説明してきましたが、本来のトラックバックとは少々意味合いが違います。 元々のトラックバックの意味は、リンクした相手に「私はあなたのブログ記事へリンクさせて頂きましたよ。」と 通知する機能 のこと でした。まず先に自分の記事の中で参考になるブログ記事へのリンク先を記述して、それから相手先のブログ記事へその旨を通知・お知らせするというものでした。結果的にお互いの ブログ記事同士リンクをはりあっている ことになります。つまり、「トラックバック」とは 双方向のリンク のことです。もちろん今もそれが本来の使い方だと思いますが、人によって使い方もいろいろあるかと思います。どう活用するにしても他人のブログ記事にちょっとした修正を加えるのですからトラックバックする際のマナーも考えなければいけません。 トラックバックのマナー に関しては、人それぞれの考え方があるかと思います。そのマナーに関するブログ記事を見付けたので参考にしてみて下さい。=> ココ
・本来の「トラックバック」 ------------



実際、 本来の 「トラックバックをする」には、2パターンあります。

・パターン①:
自分が先に書いたブログの記事に関係したブログ記事を見付けた場合にリンクをお互いにはりあう(トラックバックする)場合。


・パターン②:
すでにどこかに書いてあるブログ記事を見付けてそれに対して自分もそれと関係するブログの記事を新しく書きそこからリンクをはりあう(トラックバックする)場合です。


では試しに「トラックバック」してみましょう!

今回は、パターン①を例にとって説明していこうと思います。なお、パターン②に関する解説例は、=> ココ。 Flash動画なのでとても分かり易いです。

ある日、「餃子」に関するブログを書きました。

2006年04月09日:人生初・餃子作り


がんばって作ったんだけどあまりおいしい餃子が作れなかったなあ、、、と言うことで餃子に関係するブログの記事をネット検索(ブログ検索)で探してみました。すると、なんだか面白そうなブログの記事が見つかりました。

検索して見つけたブログ記事記事


さっそく僕の書いていた「人生初・餃子作り」からこの参考にしているブログ記事へリンクをはろうと思いまます。そのためには、そのブログ記事単体のアドレスをチェックする必要があります。単体とは書いている人のブログ全体・トップではなくそのブログ記事そのものを指します。分からない場合は、そのブログ記事の題名部分をクリックすると解決するはずです。

緑でくくったアドレスをチェック!


今チェックしたアドレスを僕のブログ記事に反映させます。すでに書き終えた記事なので、自分の登録しているブログのサイトへ行きログイン後「人生初・餃子作り」の編集画面へ移動します。僕の場合Seesaaブログを使用しているので下記のような画面となり、そのブログ記事のどこか好きな場所にリンク先を記述します。これで参考しているブログ記事へのリンクの準備はできました。編集は、まだ続くのでこのままの状態にして次ぎへ移ります。

自分の書いた記事のどこかにリンク先を記入


ここからトラックバックする準備に入ります。先ほどの見ていた 参考にするブログ記事のサイトへ行き トラックバックURL と言うトラックバック専用のアドレスをチェックします。記事の下の方に書いあります。見つからない場合は、記事の下にあるTrackBack(5)とかいてあるところをクリックすると見つかるかと思います。
 ※( )の中はトラックバックされている数が入っています。

トラックバックURL


先ほどの編集画面4.へ戻ります。その中でトラックバックの項目を探して、「トラックバックURL」の入力欄に上でチェックしたものを記入します。ちなみに下記概要欄には入力しなくても自動的に自分の記事の先頭部分が抜粋されますが、できれば自分で概要を書いた方がいいかもです。これで編集は終わりなので保存してブログ記事に反映させます。トラックバックURLを記述した状態での保存は1回だけにしましょう。ちゃんと相手のブログ記事に自分へのリンクが反映されているかは、次ぎで確認しましょう。

記事編集画面にてトラックバックURLを追加

保存して編集内容を記事へ反映


それでは、対象先のブログ記事に戻って「トラックバック」が反映されているか確認してみましょう。更新をクリックしてそのブログ記事の下の方を見てみると、無事トラックバックされました(^^♪。

相手先のブログの記事に反映されました



自分でも「トラックバック」の練習をして実感しましょう!

「トラックバック」について説明してきましたが、実感するにはやっぱり自分で使ってみるのが一番かと思います。よかったらこのブログ記事に練習がてらトラックバックしてみて下さい。記事の下のほうにあるかもしれませんが、このブログ記事のトラックバックURLは、

http://blog.seesaa.jp/tb/16828484

です。 トリプルクリック ( トリプルクリックが苦手な方はCtrlを押しながらクリック )後、コピーし、トラックバックしてみて下さい♪。練習なので特にここの記事へのリンクはしなくても大丈夫です(上記4.は省略していいです)。

 もし自分でブログは持っていないけどホームページは作っているという場合には、「コメント欄」(下記・コメントを書く欄など)にそのアドレス及び説明を書き込むとそこから自分のサイトへつながります。どちらにせよマナーが大切ですね♪



今回参考にさせて頂いたブログ記事

今回上記説明する際にトラックバックさせて頂いた餃子関係のブログ記事
3分で分かるトラックバックのブログ記事
トラックバックのマナーに関するブログ記事
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
