カテゴリ:日記・一般 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● 天文館むじゃき

2011年05月31日 (火) 15:14
鹿児島と言えば、やっぱり「天文館むじゃき」。かき氷を食べてきました。

h230531-02.jpg
つくも&白くまさんと記念写真と思いきや、まさかの大泣き^^;。
今まで見たことない程大きな声で、服を握りしめています。

h230531-03.jpg
かき氷が出てきてようやく落ち着きました。氷がとろけるようにやわらかく
一瞬で食べ終わってしまいました。

.

 ● バスでお出かけ

2011年05月29日 (日) 18:03
お昼からバスでお出かけです。

h230529-01.jpg
いつもと違った風景に興味津々!

h230529-02.jpg
運転手さん、次降りま~す(^_^)/。

.

 ● 鹿児島本島到着

2011年05月28日 (土) 09:49
昨日のお昼12時頃与論を出港し、今朝9時前に鹿児島新港に入港しました。約21時間の船旅は、たくさん眠れてよかったです。朝から行動もできるの一日いっぱい使えます。フェリーで鹿児島、お勧めです(^^♪

h230528-01.jpg

※今回のフェリー:クインコーラルプラスは、無線LANが使用できるのでパソコンや
  スマートフォンをお持ちの方は大変便利です。是非ご利用してみて下さい。
.

 ● フェリーで鹿児島へ

2011年05月27日 (金) 22:25
空手のミーティングが奄美大島であると言うことでついでにみんなで鹿児島へ行くことになりました。が、台風の影響でミーティングはなしに。せっかくなので計画通り鹿児島へ行くことにしました。

h230527-01.jpg
猛烈な台風2号が沖縄の方から向かってきているせいか鹿児島行きの
部屋はこの時点でがらがら貸し切り状態です。

h230527-02.jpg
高いところからの眺めは最高!

h230527-03.jpg
途中乗船してきた隣のおじちゃんおばちゃん達ともすぐに仲良くなっ
ていました(^^♪

h230527-04.jpg
お昼12時頃与論を出港し、夜8時半頃奄美大島の名瀬に入港。

h230527-05.jpg
明日の朝には、鹿児島本島です。お休みなさいzzZZ...
.

 ● ご近所さんの上棟式

2011年05月10日 (火) 22:00
今日は、ご近所さん:富(去年まで与論中学校の)校長先生のお宅の上棟式に行ってきました。

h230510-02.jpg
空からたくさんのお菓子、お金やお餅などが降ってきます。


h230510-03.jpg
風呂敷を広げて直接キャッチしたり落ちたものを拾ったりみな一生懸命です。


h230510-04.jpg
つくももお餅をゲット。
.

 ● ヨロンマラソン2011

2011年03月06日 (日) 23:46
特にこれと言ったトラブルもなくヨロンマラソンネット中継終わりました(^-^)/。今年の僕の担当は、(トップランナーを先導する白バイの前を走る)先導車からのライブ映像配信&ツイッター中継です。朝6時には現地入り(自宅から徒歩1分)し準備。KTS(鹿児島テレビ)さんの本格的なカメラの邪魔にならないよう端っこの低い位置に中継用webカメラを設置。ドライバー麓くんといざ出発です。


白バイとの距離を常に考えながらの運転です

朝から天気も良かったけど、ランナーにとっては大変だったかな。今年もヒマワリが元気に咲いていました。


ヒマワリ


島バナナ


ここではヤギ汁も食べられます


南に28km沖縄が見えます


ゴール地点もにぎわっています


出店でたこ焼き&焼き鳥を買いました


今年も川畑アキラやか&エイサーで完走パーティーは盛り上がりました


最後はみんなでカチャーシー


いつかつくもも走るのかな
.

 ● ヨロンマラソンライブ中継テスト中

2011年03月05日 (土) 23:42
今日は、つくもの10ヶ月目の誕生日です。それはさておき、いよいよ明日です。今年もまたインターネット中継のお手伝いをさせてもらっています。ほぼ準備も終わり明日朝6時現地集合で残り作業&本番です。どうかうまくいきますように(^^♪

当日のライブ中継は、コチラから↓
ヨロンマラソンの実況中継

フルマラソンスタート → am 8:00
ハーフマラソンスタート → am 10:00

h230305-01.jpg

.

 ● 2011明けました

2011年01月02日 (日) 14:40
昨年もたくさんの方々にたいへんお世話になりました(^-^)。今年もどうぞよろしくお願い致します。


今日の昼間ちょっとだけ太陽が顔を出しました
.

 ● 年越しそば

2010年12月31日 (金) 23:55
いよいよ2010年も終わりです。やり残したことがたくさんありますが、引き続き頑張っていこうと思います(^_^)。


モンゴル時代同じ青年海外協力隊員で仲の良かったまゆちゃん&ゆうとが今ヨロンに遊びに来てくれています。みんなでいっしょに紅白を見ながら年越しそばを食べました。

moblog_ba19aef9.jpg
先日としこさんに頂いたそばです。いつもありがとうございます。
.

 ● ドラゴンフルーツケーキ

2010年10月19日 (火) 22:06
今日は、あすかちゃんからドラゴンフルーツ入りの蒸しケーキをもらった。もちもちして美味しかった~(^_^)。キューイのようなつぶつぶ食感もいい感じ。



.

 ● バナナ

2010年10月09日 (土) 20:37
パソコン修理が無事終了し帰る準備をしていると、「バナナおいといたから持って帰って食べてね~。」って。すでにバイクに固定されていました(^_^)。



僕の実家でなるのはとても小さなモンキーバナナですが、今日頂いたバナナはとても大きいタイプのものでした。ヨロンには何種類かのバナナがあるようです。
ほんとにありがとうございました。


行く先々でジュースやお菓子、いろんなものをいただきます。本当にいつも感謝です。
.

 ● ふたば

2010年09月08日 (水) 18:07
 今日は水曜で定休日。茶スケを含めみんなでウドゥヌス海岸に行ってきました。
何の双葉だろう?

h220908-01.jpg
 

.

 ● デジタル一眼レフ講座

2009年11月08日 (日) 20:54
Дижитал нэг нυдийн ойлт аппаратын сургалт
 前から気になっていた一眼レフカメラ ですが、なかなか勢い では買えません。素人目から何を基準に買っていいのかも分かりません蓮。そんな中、ありがたいことに「 H21年度 生涯学習県民大学 」で「 デジタル一眼レフ講座 」が始まりました秊。場所は与論高校で新村先生がメインで、写真家の和田さんも一緒に教えてくれます。9月より来年1月まで全10回で、デジタル一眼レフの機能を活かした撮り方の基礎から実践までの講義です。

新村先生と和田先生が親切丁寧に教えてくれます烈。

  今日は早くも第六回目ですが、どうしてデジタル一眼レフカメラがコンパクトデジカメと比べていい写真が撮れるのかがやっと分かった気がしました裂。デジカメを購入する時にまず画素数(何万画素、何メガピクセル)を考える(最近は500万画素以上が当たり前になってきているのであまり気にならなくはなってきましたが)と思いますが、どうも撮像素子(CDD、CMOS)の性能・サイズの方が大事なようです。撮像素子(下記写真中心部の緑色の部分)とは、レンズを通して入ってきた光を電気信号に変換する電子部品のことで、このサイズがコンパクトデジカメとデジタル一眼レフとでは結構違うようです。
APS-Cサイズに近いNIKONサイズ(23.7mm×15.6mm)内蔵
ニコン D2x」 : 新村先生愛用 数あるカメラの中の1つです。

 このサイト を見るとサイズの違いが良く分かるかと思います。一般的によく売れている一眼レフカメラに内蔵されている撮像素子は、APS-Cサイズ(23.4mm×16.7mm)が多いようですが、コンパクトデジカメに内蔵されているのは、1/2.5型(5.7mm×4.3mm)前後のサイズのようです。ちなみに僕の愛用しているデジカメは、撮像素子が1/2.5型サイズの「 FinePix Z5fd 」ですが、この前地面に落っことしてしまい現在液晶モニタが正常に写らなくなっています輦。そろそろ買換時のようです連。
左:ニコン D2x (撮像素子:23.7x15.7mm:APS-Cサイズ)買うならこのタイプかなぁ。
右:ニコン D3  (撮像素子:36.0x23.9mm:フルサイズ) 何十万円もするプロ専用機。

  そもそも一眼レフ とは、なんのことでしょう? ファインダー等を通して見た物がそのまま実際に撮影される:「一眼」で、鏡を使って反射させて見る:「レフ(reflex:反射)」の合わさった言葉のようです。一眼レフカメラで撮影したことのある人なら分かるかもしれませんが、撮る瞬間「カシャッ!」と手に振動が伝わるくらいの音がすると思いますが、押した瞬間内蔵された鏡がたたまれる時の音のようです。このサイト を見ると良く分かるかと思います鍊。



.

 ● ブログテスト中です

2009年10月22日 (木) 00:37
ブログのテスト中です。FC2は、seesaaブログに比べて投稿・修正にかかる時間が短く、設定・編集等の反応もいい感じです。現在テンプレート選択&編集中です。

モンゴルの夕日
モンゴルの夕日:480×360

モンゴルの夕日
モンゴルの夕日:160×120

ゲルと月
ゲルと月:420×315


.

 ● ヨロン到着

2009年09月05日 (土) 23:48
 ヨロン島に戻ってきました(^^♪。途中何かと小さな問題は起きましたがどうにかこうにか無事帰って来られました。港に迎えに来られていた親御さん達と再会し子供達はみなホッとした様子でした。
 去年も空手合宿にお越しいただいた渋谷先生が生徒を連れ先にヨロン入りしておられました。今回も渋谷先生のお気に入りの「泰斗食堂」でお昼をしていたので一緒に食事をして帰りました。  僕は、旅疲れで帰ってずっと寝ていましたがモンゴル遠征に行った子供たちはみな3時から渋谷先生&生徒と一緒に合同練習に参加していました。
 明日から早速仕事です。溜まっている仕事等々こつこつ頑張っていこうと思います。

090905-01.jpg

090905-02.jpg

090905-03.jpg

090905-04.jpg


.

 ● ソウル→沖縄到着

2009年09月05日 (土) 06:47
無事日本(沖縄)に到着しました。これからみんなでヨロン行きのフェリーに乗るところです。紛失していたばわんの荷物は無事出ては来ましたがその手続きに時間がかかったので走ってギリギリ搭乗セーフでした。 今日のフェリーは台風12号の影響で条件付です。無事ヨロンに着くといいのですが。。。
DSCF9464.JPG

DSCF9484.JPG

DSCF9516.JPG

DSCF9541.JPG


.

 ● 韓国・ソウル到着

2009年09月03日 (木) 23:46
無事韓国ソウルに到着。ホテルにもどうにか着きました。ソウル・仁川(いんちょん)空港でばわんの荷物が見つからなかったので、手荷物引渡所の受付カウンターにて手続きをし明日出てくることを期待して空港を後にしました。元々お昼には韓国入りの予定だったので観光も考えていたのですが、次の日も朝が早いので風呂に入って準備をして後は寝るだけです。移動&待ち疲れはありますが、今日はずっとみんないっしょだったので問題ありませんでした。ホテルも23階建てで部屋も広くきれいです。久しぶりにちゃんとしたシャワー&お風呂に入りすっきりさっぱりです。明日は、日本(沖縄・那覇)です。 06:00(05:00)チンギスハーン空港到着 07:30(06:30)搭乗 08:40(07:40)空港待合所待機 15:00(14:00)再度搭乗 19:20(18:20)ソウル・仁川空港到着 20:30(19:30)シャトルバスにてホテルのある場所へ 22:10(21:10)ホテル到着 ※日本&韓国時間(モンゴル時間)
20090903-01.jpg 20090903-02.jpg 20090903-03.jpg
.

 ● ウランバートル→ソウル

2009年09月03日 (木) 14:43
 朝5時にチンギスハーン空港に着いてモンゴルのみんなに見送られ無事飛行機に搭乗。朝も早かったのでみな席に着いてすぐに寝ました。ざわざわしているのでもうソウルに着いたのかと思いきやまどの外にはゲルがみえす(*_*)。天候不良のため離陸を見合わせているようで一旦機内から出され待合室で天候回復を待っているところでした。やっと今搭乗案内の放送が流れました。今度こそソウルへ着くことを期待して行ってきます。

※日本との時差が一時間で現在モンゴルは14時前です。

BLOG9298_0001.jpg

BLOG9297_0001.jpg

SN3E0001_0001.jpg
.

 ● モンゴル最終日

2009年09月03日 (木) 05:14
 昨日がモンゴル最終日でした。まず朝からモンゴルに一校しかない警察学校へ行きました。そこで金澤館長、岩井先生と郭先生と合流し、空手を含む訓練施設を案内され最後に校長先生と面会しました。そこでもみんなのモンゴル語での自己紹介が好評でした。
 それからみんなでチンギスハーンの銅像のある田舎へ一台のバスで移動しました。高さ40mの像は世界一だそうです。
 その後、ソゴルマーの両親の住むゲルをみんなで訪問しそこで1日を過ごしました。ソゴルマーは、チカの空手の教え子でもあり三年前の世界大会にも出場しています。今回の遠征でも毎日お世話になっています(^o^)。
 子供にとってゲル訪問をした時が一番楽しい思い出になったかもしれません。みな馬に乗ったり犬と遊んだり休む暇なく遊んでいました。これから飛行機に乗って経由地の韓国に向かうところです。

BLOG9217_0001.jpg

CA3A0138_0001.jpg

BLOG9221_0001.jpg

BLOG9220_0001.jpg

BLOG9219_0001.jpg
.

 ● 金澤館長来蒙

2009年09月02日 (水) 09:12
 昨日は空手界のカリスマ:松濤館流の金澤館長を始め岩井先生、郭先生がモンゴル入り。新しく出来た道場にモンゴル側は松濤館流と糸東流のメンバーが集まり合同稽古。1年の3分の2を海外で指導されている金澤館長にここモンゴルで直接指導して頂き与論のみんなはほんとにラッキーです。
 今日は稽古はなく、町を離れモンゴルらしい草原やゲル(移動式住居)訪問をする予定です。日本のような綺麗なアスファルトの道じゃない上に、与論の子供たちは普段車で長い距離の移動をしたことがないので大変かもしれませんが、綺麗な空気を吸い広大な草原・自然を見たら疲れも忘れることでしょう(^O^)。それでは行ってきます。

BLOG8881_0001.jpg

BLOG8882_0001.jpg

BLOG8880_0001.jpg

BLOG8884_0001.jpg

BLOG8883_0001.jpg
.

 ● モンゴルJICA事務所訪問

2009年09月01日 (火) 01:12
 稽古の後みんなが食事をしているレストランで合流し早速モンゴルJICA事務所へ向かいました。みなぐったりしているかと思いきやうるさいくらい(笑)に元気でした。どうもみんながそろうと元気になるようです(^o^)。
 JICA事務所では二人が協力隊時代お世話になった調整員の荒井さん、受付をしていたソロンゴが出迎えてくれました。途中現在モンゴル柔道連盟で活動している協力隊員のおぐらさんにも会い話しを聞くことができました。ロンドンオリンピックを目指して(本人?弟?)頑張っているようです\(^O^)/。頑張ってください。JICA事務所のみなさんありがとうございました。
 事務所をでてサクラベーカリーへ行く予定でしたが時間がなくそのままお土産を買いにツェツェグトォウへ。みんなが頑張ってモンゴル語で『ウーニーグアウィー(これを下さい)、バヤルララー(ありがとう)』などと使っていると帰る間際に一人ずつキーホルダーやポストカードなどをプレゼントされていました。
 モンゴルの夜は予想以上にヒンヤリしています。夜11時前で吐く息が白くなっていました。
BLOG8598_0001.jpg

BLOG8599_0001.jpg

BLOG8601_0001.jpg

BLOG8603_0001.jpg

BLOG8605_0001.jpg
.

 ● 南ゴビ

2009年08月31日 (月) 13:10
 今南ゴビの空港でこれからウランバートルへ向かいます。ウランバートルでは空手の子供たちと知り合いの経営していりサクラベーカリーでお茶をしたりモンゴルJICA事務所に行く予定です。みなホームシック&慣れない環境等々でまいっているようなので雰囲気が日本に近いサクラベーカリーやJICA事務所に行くのはいいタイミングかもしれません。
 南ゴビでは前の職場の人達や会いたい人に会えました。会いたいと思ってたまたま会えた人もたくさんいました。与論島のように小さい町でよかった。

BLOG8391_0001.jpg

BLOG8392_0001.jpg

BLOG8393_0001.jpg

BLOG8394_0001.jpg

BLOG8395_0001.jpg
.

 ● 稽古初日

2009年08月30日 (日) 05:09
今日は稽古初日です。まず与論チームの自己紹介。前もって練習してきた名前と歳をモンゴル語で上手に発表し ちゃんと伝わっていました(^o^)。二時間ほどで稽古は無事終わりましたが、みな移動疲れ、寝不足、慣れない土地&食事などなどいろんな要因で体調不良者続出でした(:_;)。今日は、せいらのホームステイ先へ行きそれからいっしょにバワンのいるヒシゲーのところへ、次にこころのいるダウカ邸に行って来ました。 今は一人南ゴビに向かう飛行機に乗るため空港に来ています。南ゴビのみんなに会い1泊2日ですぐにウランバートルに戻ります。

BLOG8182_0001.jpg

BLOG8184_0001.jpg

BLOG8187_0001.jpg

BLOG8185_0001.jpg

BLOG8186_0001.jpg
.

 ● モンゴル到着

2009年08月29日 (土) 04:09
モンゴルに到着しました\(^_^)/。予定より少々遅れ、入国審査が終わったのが夜中2時頃でした。機内に荷物を忘れたりチケットの半券が見当たらなかったりとちっちゃなトラブルはあったものの無事モンゴル・チンギスハン空港に着きました。代表のハスバータルさんを始めホストファミリーのダウカ、ヒシゲー、アルビス、エルデムもみな家族で迎えに来てくれました。早速今日からホストファミリー宅でモンゴル生活です。明日の空手の練習はお昼過ぎからなのでそれまでゆっくり休む予定です。ちなみに肌寒く、体感的にだいたい10℃ちょっとくらいじゃないでしょうか。

BLOG8039.jpg

BLOG8038.jpg
.

 ● ソウル→ウランバートル乗継中

2009年08月28日 (金) 21:08
韓国の空港でフリーの無線LANが使えたので更新中です。無事pm3:00に韓国・ソウルのインチョン国際空港に着きました。乗り継ぎの時間が7時間もあったのでウインドウショッピングをしたり、食事をしたり、モンゴル語の勉強をしたりとほんとにのんびりすごしました。モンゴル・ウランバートルへは、pm22:15の便です。チェックインも終わりゲートの前で待っているところです。ウランバートル到着予定時間は、24:45です。各ホームステイ先のホストファミリーが迎えに来てくれるかと思います。


.

 ● 朝マック in 沖縄

2009年08月28日 (金) 09:06
今日は早くから朝マックです。いよいよ今日のお昼の便で韓国ソウルを経由してモンゴルです。ソウルでの乗り継ぎが4、5時間かかるようなのでモンゴルに着くのは夜中1時前です。

BLOG7940.JPG

BLOG7941.JPG
.

 ● フェリーで沖縄へ

2009年08月27日 (木) 19:06
現在沖縄へ向けてフェリーでくつろぎ中です。船内はクーラーがかなり効いていて寒いくらいです。みんなは本を読んだりUNOをしたりして過ごしました。船の上から夕日もきれいです。もうずぐ那覇港です。

BLOG7903.JPG

CA3A0224.JPG
.

 ● 茶スケとウドゥヌス

2009年08月26日 (水) 16:05
明日の出発に向けてお土産などの買い物も終わったので茶スケを連れアイスを持参してウドゥヌス海岸に来ています。モンゴルからもタイムリーにブログアップが出来ればと今携帯からメールを使って投稿テスト中です。いざという時に日本とやり取り出来るようにグローバル携帯もレンタルしました。準備万端です。
CA3A0221.JPG


※絵文字は、文字化けするようなので使わないようにします。
.

 ● モンゴル遠征に向けて

2009年08月24日 (月) 23:04
Монгол руу явахын θмнθ
 今週木曜よりモンゴルへ向けて与論島を玲 出発することになりました。空手の子供達5名&チカ、そしておまけで私も行くことになりました。国際松濤館空手道連盟の青少年国際交流基金で日本からは与論島磊 の子供達が行けることになったのです(詳細下記HP)。久々の モンゴル なのでモンゴル語の復習 をしなければと思っていたのにもうすぐ出発です。モンゴル語よりもまずは、健康第一で行けるよう心がけようかと思います秊。モンゴルに行くに当たって誰かに伝言などあればご連絡下さい。モンゴルJICA事務所、南ゴビなどにも行く予定です。

参考国際松濤館HP:青少年國際交流事業について
  http://www.skifworld.com/japanese/viewpage.php?memid=167

簡単な単語がぱっと出てこなくなってます蓮。




.

 ● 恐竜

2009年08月18日 (火) 18:00
Динозаурос
 せっかく鹿児島に来たので桜島を見ようと路面電車に乗り桜島桟橋まで行って来ました。が、水族館などの建物でよく見えませんでした。と言うことで桜島フェリーに乗り15分程で桜島へ。前から気になっていた「桜島自然恐竜公園」へも行ってきました。

フェリー乗り場からも徒歩10分ほどで行けるのでお勧めです。


なんとなくもやがかかっている感じはしますが、恐竜公園からの眺めもいいものです。




«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
