.

 ● スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:--
.

 ● iPhone4の月々使用料金まとめ

2011年10月28日 (金) 23:33
去年9月から使っているiPhone4(32GB)の月々のお支払い料金をまとめてみました。結構安く抑えられました (^_^)v 。「インターネット&メールを携帯(ソフトバンク)回線でなく(無線LAN親機を介して)家のひかり回線を使っている」のと「電話は携帯を使わずひかり電話(家の固定電話)を使う」ようにしてこんだけ安く抑えることが出来ました(詳しくは以下参照)。iPhone4(16GB)だと月々もう500円程安くできたみたいです↑。iPhone4

年月料金 備考
2010年09月5,224円 契約事務手数料2,700円含む
2010年10月3,389円
2010年11月2,408円 ← のりかえ割 (5ヶ月)
2010年12月2,408円 ← 〃
2011年01月2,752円 ← 〃
2011年02月2,407円 ← 〃
2011年03月6,060円 ← 〃 (旅行でモバイルデータ通信on)
2011年04月2,751円 ← ただとも割 (5ヶ月)
2011年05月3,097円 ← 〃
2011年06月2,407円 ← 〃
2011年07月2,407円 ← 〃
2011年08月2,835円 ← 〃
2011年09月3,501円

以下、誰か参考になれば幸いです(^^♪。

まず、環境が大事です!安く出来る環境にある人は、僕みたいに自営業で基本家で仕事をしている人。外で動きまわって仕事をしている人にはちょっと難しいかも。もちろんやり方によっては現在の料金より抑えられる可能性もあります。

上のような料金に抑えるための環境&条件が 以下①②です。

ネット&メール
環境:ひかりやADSLなどを使ってネットができ、無線LAN親機を使っていること。
ソフトバンクのプランを「バリュープログラム:4410円固定」でなく、「標準プライスプラン:1029円~4410円」で契約する。
購入&契約する際のキャンペーンを活用する。
 →  のりかえ割」や「とだとも割? など。
iPhoneの 設定 > 一般 > ネットワーク > モバイルデータ通信 を オフ にする。外出中に使い場合は一時的に オン にする。標準プライスプランでも1029円までは使用できるのでたまには オン で使った方がお得ですが、写真付きのメールを送受信するとすぐに1029円を超え追加料金が発生しちゃいます。もちろん上限は、4410円ですが。
.
電話
環境:携帯以外に家の固定電話が使えること。特にひかり電話だと通話料が安いのかな。
可能な限り家の固定電話を使う。 下を見るとわかるように結構電話料金に差があるので効果大だと思います。最新高機能な固定電話機を買うのもいいかも(^^♪

<参考>
ひかり電話固定電話へ8.4円/3分、携帯電話へ16.8円/60秒
ソフトバンク固定電話&携帯電話へ 21円/30秒。家族へは24時間無料、ソフトバンク携帯1時~21時は無料 。
一般固定電話固定電話へ携帯電話へ





その他参考 > 

[ iPhone4 32GBの月々の料金内訳 ]
 基本料金(ホワイトプラン)980円
 S!ベーシックパック315円
 標準プライスプラン1,029円~4,410円
 本体(月々分割払い)960円
-----------------------
 合計3,284円~6,665円


これに通話料金が加算され、キャンペーン割引金額が差し引かれ実際の請求金額になります。 各種料金等変更される場合もあります。また消費税など細かい数字が違う場合もあるので詳細は、ソフトバンクのホームページで確認してください。

ちょいテク
モバイルデータ通信のオン、オフがらみでうまくメールの受信・送信ができない場合は、一旦「機内モード」をオンにして通信関係をすっきりさせて再度「機内モード」をオフにするとうまく行く場合もあります。メール送信で上手くいかない場合は、
 ①書きかけのメール(送信出来なかった)は削除
 ②機内モードをオンにしてちょっとおく:電話もネットも何も出来ない状態
 ③機内モードをオフ
 ④新規でメール作成&送信!
で、うまく行くこともありました。あくまでも参考までに。
.
.

 ● ドライブが正しくありません (>_<)

2011年09月17日 (土) 03:20
パソコンのお引越し(Newパソコン購入)後に出たエラー。元々使っていたパソコンでAcrobat Reader Xのアップデート時に問題は始まりましたが、どうにかこうにか解決したのでここに解決法をメモっておくことに。

     20110917-01.png 


<エラー内容>
Acrobat Reader X でアップデートを実行すると、「ドライブが正しくありません : E:\」でストップ。アンインストールもできず無理矢理アンインストールツールを使って削除後新規インストールを実行してもNG。Acrobat Reader 9 も 8もインストールできず。
※Eドライブは現在取り外して存在しないハードディスク。

<解決方法>
①ファイル名を指定して実行... にて「regedit」を実行
②HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → User Shell Folders を選択し、右窓を眺める。僕の場合、現在存在しないドライブ名の記述のある 「 E:\バックアップ\My Pictures 」 を発見!これをダブルクリックで編集。「My Picturers」とあるので現在使用している実際のパスを指定してあげる。ここの環境では、「C:\Documents and Settings\nagano\My Documents\My Pictures」。naganoの部分が人によって違うのかな。実際に自分の環境で「My Pictures」を開いてパスをコピーしてここに貼り付けると確実です。
③これで問題なくAcrobat Reader X の新規インストールができました~(^^♪

それにしてもAcrobat ReaderがMy Picturesにもからんでるんですね。他のアプリケーションにも関係しているかもしれないのでここで解決しておいて良かった良かった!

※もちろん参考にされる方は、自己責任でお願いします<(_ _)>
.

 ● 月の命日

2011年09月16日 (金) 23:29
今日16日はナツばあちゃんの月の命日です。小さい頃からいつもお世話になっていたナツばあちゃん。お店(栽原商店)に遊びに行くたんびにオロナミンCをもらってたなぁ。つくもの顔も見せてあげたかったな↑。

.

 ● winXPのプリンタをネットワーク経由win7-64で印刷

2011年09月15日 (木) 22:59
今日もちょいとパソコンメモ。Windows XP(一般的な32bit版)にUSB接続のキャノンのプリンタPixus iP4600をネットワーク経由で現在メインで使用中のWindows 7 64bit版パソコンから印刷を実行するには少々コツがいるようです。


<設定方法(結論)>
  1. USB接続されているWindows XPパソコンにてキャノンプリンタの ダウンロードサイト より最新版のWindows XP(32bit版)用ドライバをダウンロードし適用後、普通に印刷できるようにする。合わせて共有OKの設定もする。
  2. ネットワークにつながったWindows 7 64bit版パソコンにて上記同様 ダウンロードサイト より最新版のWindows XP(64bit版)用ドライバをダウンロード。この後ちょいテクが必要です。
  3. ダウンロードした実行ファイルは、圧縮されており普通にダブルクリックすると自動解凍されそのままインストールまで実行されてしまいます。ので、拡張子をexeからzipへ変更します(解凍ソフトをお持ちの方は拡張子は変更せず解凍ソフトをお使い下さい)。変更後適当な場所へまとめて解凍します。これで準備はok。
  4. Windows 7(64bit版)パソコンにてネットワーク経由でWindows XP(32bit版)へアクセス。先ほど共有したプリンタををダブルクリック。認識作業の途中で「ドライバがありません。・・・」でokを押した後に先ほど解凍したフォルダ内のDriverフォルダを指定してiP4600.infを選択しok。こんな感じで無事認識完了。
  • iP4600以外でも同じように出来る場合があるかもなので誰か参考になれば幸いです。

<始めいろいろ試してダメだったこと(参考までに)>
  • Windows XP 32bit版 パソコンにてiP4600のWindows XP 64bit用ドライバのインストールを試みるもインストールできず。
  • Windows XP 32bit版 パソコンにてプリンタの共有にて64bit版のドライバの追加もできず。
  • Windows 7 64bit版パソコンにて直USB接続し、iP4600用のwindows 7 64bit版用ドライバをインストール後USBケーブルを外し、Windows XP へプリンタをUSB接続し、ネットワーク経由でWinddows 7 パソコンから印刷実行できず。
  • Windows 7 64bit版ドライバの実行ファイルを解凍しても中にiP4600.infは入っておらずNG。
.

 ● ぺぺちゃん!

2011年09月05日 (月) 19:43
最近特に外仕事が増えてます。今日はネットの設定で山喜さん邸へ。無事設定も終わるとコーヒー&デザートまで出てきました! ごちそうさまでした。訪問時は吠えていたペペちゃんも最後にはちょっとだけ慣れてくれました

.

 ● 静かに起床!

2011年08月05日 (金) 09:36
夜中に仕事をしていると、泣きながら起きて来ることがあります。たま~に静かに起きて来ます。今日は、そ~っと起きてきてきょろきょろしていました(^^♪

20110805-01.jpg


.

 ● 地デジBDレコーダ

2011年07月30日 (土) 22:43
今時の家電はすごいです。最近購入した地デジBDレコーダー(パナソニック DMR-BZT600)は、iPhoneで操作できます。チャンネルを変えられるだけでなく録画した番組まで再生早送り巻戻しなどでき超便利!ネットワーク経由なので家のどこからでも操作可能 (^-^)/ 。しかも外出先からでもネットで番組表を見ながら予約録画できます。時間節約につながるのでほんとに助かります (^^♪ 。

Panasonic DMR-BZT600
※HDD容量の多いBZT600、BZT700、BZT800、BZT900もお勧めです!

20110730-01.jpg
  iPhoneの画面



 [ 関連スポンサーサイト ]
Panasonic DMR-BZT600


.

 ● 箱つくも

2011年07月03日 (日) 23:55
最近なんだか箱の中がお気に入り?

20110703-01.jpg
箱の中でも相変わらずテレビに集中しています。

続きは↓
.

 ● 茶スケとつくも

2011年07月03日 (日) 19:50
今日も夕日がきれいです!

20110703-10.jpg
お店の前からの夕日です。


20110703-11.jpg
つくもは、茶スケにおやつをあげるのが大好きです(^^♪
「茶スケのところへ行こうよ~(まだしゃべりはしませんが)」
とよく茶スケ用のおやつ袋を持って来ます。
.

 ● 自分パソコン

2011年06月29日 (水) 22:01
ついに来ました~(^^♪。仕事用の自分パソコン。最近特に忙しく、今使っているパソコンでいろんな仕事を重ね重ね処理しているので遅い&不安定なことが多々あります。「時は金なり」これで結構時間削減になってくれることでしょう!!長い目で見るとほんとに良い買い物をしたと思います

が、しかし。。。 今すぐやらなければいけない修理パソコン、初期設定作業、その他もろもろの仕事がたくさん残っています。ちょっとでも気を抜くとまた新たな依頼が来ちゃいます。なかなか自分のパソコンの組み立てまで行けそうにありません。一つ一つコツコツと仕事しつつどこかのタイミングで取りかかりたいと思います


20110629-01.jpg 

参考までに上記パーツは、
 ・ケース : GZ-X2SPD-100(GIGABYTE)
 ・電源 : 玄人志向 KRPW-P630W/85+
 ・マザーボード : GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
 ・CPU : Core i7 2600K
 ・RAM : DDR3-1333 PC3-10600 4GBx2
 ・ハードディスク : 日立 0S03191 [2TB SATA600 7200]
 ・SSD : MZ-5PA064HMCD-0A
 ・グラフィック : RH6950-E1GHW/DP[PCIExp 1GB]
 ・DVDドライブ : DVR-S7260LEBK
 ・マウス : Logicool レーザー ワイヤレス M505
 ・キーボード : SKB-SL09W


 [ 関連スポンサーサイト ]
パソコンケース GZ-X2SPD-100 シルバー、●電源 KRPW-P630W/85+、●マザーボード GA-Z68X-UD3H-B3、●CPU Core i7 2600K Box (LGA1155)、●メモリ 8GB(4GBx2枚組) PC3-10600 240pin DDR3-SDRAM(PDD3/1333-4GX2)、●日立 HDD 2TB 0S03191(BOX)、●サムスン SSD 64GB MZ5PA064HMCD-0A、●グラフィックカード RH6950-E1GHW/DP、●DVDドライブ DVR-S7260LEBK、●Wireless Mouse M505 黒、●USB&PS/2スリムキーボード ホワイト SKB-SL09W

.

 ● 平川動物園:ホワイトタイガー

2011年06月01日 (水) 16:40
今日は、鹿児島明和中学校1年生時代の同級生森田に連れられ平川動物園へ行ってきました。

20110601-01.jpg

.

 ● 天文館むじゃき

2011年05月31日 (火) 15:14
鹿児島と言えば、やっぱり「天文館むじゃき」。かき氷を食べてきました。

h230531-02.jpg
つくも&白くまさんと記念写真と思いきや、まさかの大泣き^^;。
今まで見たことない程大きな声で、服を握りしめています。

h230531-03.jpg
かき氷が出てきてようやく落ち着きました。氷がとろけるようにやわらかく
一瞬で食べ終わってしまいました。

.

 ● バスでお出かけ

2011年05月29日 (日) 18:03
お昼からバスでお出かけです。

h230529-01.jpg
いつもと違った風景に興味津々!

h230529-02.jpg
運転手さん、次降りま~す(^_^)/。

.

 ● 鹿児島本島到着

2011年05月28日 (土) 09:49
昨日のお昼12時頃与論を出港し、今朝9時前に鹿児島新港に入港しました。約21時間の船旅は、たくさん眠れてよかったです。朝から行動もできるの一日いっぱい使えます。フェリーで鹿児島、お勧めです(^^♪

h230528-01.jpg

※今回のフェリー:クインコーラルプラスは、無線LANが使用できるのでパソコンや
  スマートフォンをお持ちの方は大変便利です。是非ご利用してみて下さい。
.

 ● フェリーで鹿児島へ

2011年05月27日 (金) 22:25
空手のミーティングが奄美大島であると言うことでついでにみんなで鹿児島へ行くことになりました。が、台風の影響でミーティングはなしに。せっかくなので計画通り鹿児島へ行くことにしました。

h230527-01.jpg
猛烈な台風2号が沖縄の方から向かってきているせいか鹿児島行きの
部屋はこの時点でがらがら貸し切り状態です。

h230527-02.jpg
高いところからの眺めは最高!

h230527-03.jpg
途中乗船してきた隣のおじちゃんおばちゃん達ともすぐに仲良くなっ
ていました(^^♪

h230527-04.jpg
お昼12時頃与論を出港し、夜8時半頃奄美大島の名瀬に入港。

h230527-05.jpg
明日の朝には、鹿児島本島です。お休みなさいzzZZ...
.

 ● 短髪つくも

2011年05月19日 (木) 22:14
つくもが髪を切りました。すっきりさっぱりしました。ちょっとは男の子っぽくなりました。昔NHKでやっていた海外ドラマ『 ロズウェル ~ 星の恋人たち 』に出てくるマリアを参考にして切ったそうです(笑)。

h230519-01.jpg
ひでき&さあやちゃんからもらったシャツはつくものお気に入りです(^^♪
いつもありがとう!!


『 ロズウェル ~ 星の恋人たち 』
  左:マリア、右:リズ
h230519-02.jpg


<参考>
 ・ロズウェル : http://www.adachi.ne.jp/users/kawapuri/roswell/
 ・マリア : http://roswellfun.com/cast/4.html


.

 ● ご近所さんの上棟式

2011年05月10日 (火) 22:00
今日は、ご近所さん:富(去年まで与論中学校の)校長先生のお宅の上棟式に行ってきました。

h230510-02.jpg
空からたくさんのお菓子、お金やお餅などが降ってきます。


h230510-03.jpg
風呂敷を広げて直接キャッチしたり落ちたものを拾ったりみな一生懸命です。


h230510-04.jpg
つくももお餅をゲット。
.

 ● つくもの誕生日(1歳)

2011年05月05日 (木) 18:54
ゴミ(5月3日)の日の僕の誕生日に引き続き、今日5月5日はつくもの誕生日です。ようやく1歳になりました。いろんな人からプレゼントをもらったりお祝いのお言葉を頂きました。ほんとにありがとうございます。僕の両親からもらったケーキには鯉のぼりが揚がっていました。


つくも
.

 ● ヨロンマラソン2011

2011年03月06日 (日) 23:46
特にこれと言ったトラブルもなくヨロンマラソンネット中継終わりました(^-^)/。今年の僕の担当は、(トップランナーを先導する白バイの前を走る)先導車からのライブ映像配信&ツイッター中継です。朝6時には現地入り(自宅から徒歩1分)し準備。KTS(鹿児島テレビ)さんの本格的なカメラの邪魔にならないよう端っこの低い位置に中継用webカメラを設置。ドライバー麓くんといざ出発です。


白バイとの距離を常に考えながらの運転です

朝から天気も良かったけど、ランナーにとっては大変だったかな。今年もヒマワリが元気に咲いていました。


ヒマワリ


島バナナ


ここではヤギ汁も食べられます


南に28km沖縄が見えます


ゴール地点もにぎわっています


出店でたこ焼き&焼き鳥を買いました


今年も川畑アキラやか&エイサーで完走パーティーは盛り上がりました


最後はみんなでカチャーシー


いつかつくもも走るのかな
.

 ● ヨロンマラソンライブ中継テスト中

2011年03月05日 (土) 23:42
今日は、つくもの10ヶ月目の誕生日です。それはさておき、いよいよ明日です。今年もまたインターネット中継のお手伝いをさせてもらっています。ほぼ準備も終わり明日朝6時現地集合で残り作業&本番です。どうかうまくいきますように(^^♪

当日のライブ中継は、コチラから↓
ヨロンマラソンの実況中継

フルマラソンスタート → am 8:00
ハーフマラソンスタート → am 10:00

h230305-01.jpg

.

 ● 8人制サッカー 優勝(^_^)/

2011年02月19日 (土) 23:55
与論町サッカー連盟のブログに既にアップしましたが、優勝しました~(^^♪。 仲のいい同級生&1つ下の後輩メンバーで優勝するのは本当にうれしいものです。フットサルに比べてグランドでのサッカーはかなり疲れますが、今日もいい汗かきました。


+少しだけ拡大+
第2回川淵三郎杯優勝:アステカ49のメンバー


+少しだけ拡大+
閉会式


+少しだけ拡大+
試合の様子:48年&49年生の中学校の頃の田畑コーチに見られてちょっと緊張中(笑)
.

 ● つくもとフットサル

2011年02月16日 (水) 23:23
水曜フットサルに都雲も一緒に行ってきました。

つくもが応援中
.

 ● お見送り

2011年02月13日 (日) 17:39
 相模原のみんなが今日沖縄経由で帰ると言うことで見送りに行ってきました。




つくもも一緒にお見送り




沖縄へ向かって飛んでいきました。
.

 ● 8人制サッカー決勝進出

2011年02月12日 (土) 23:19
先週から毎週土曜合計3日間、総合グランドにて8人制サッカーが開催されています。8人制サッカーの時は、毎回1つ下の後輩s49年生チームと混合での出場です。フットサルではライバルチームですが、実は仲がいいんです(笑)。今日は、2試合ありました。今日の1試合目予選リーグ最終戦vsホワイトに3点先取されながらもどうにか同点に追いつき、リーグ4チーム中一位通過しました。
h230212-01.jpg


2試合目は、準決勝vsブッタラパンチョです。開始早々ひろあきのコースをついたシュートが決まりそのまま勢いに乗って危なげなく4対2で勝利。来週はいよいよ決勝戦です(^^♪。
h230212-02.jpg


試合後、相模原から遊びに来ているよっちゃん&あず&ちゃおの送別会も兼ねてひょうきんで打上げをしました。つくもは、ずっと〒まさとに遊んでもらっていました。ありがとう!来週も勝って優勝&祝勝会したいね~。
h230212-03.jpg
.

 ● 久々の勝利(^-^)/

2011年01月22日 (土) 22:59
4月?から始まるリーグ戦に先駆けてプレシーズン戦がありました。年末年始を含めずっと仕事が忙しかったり沖縄行ったり風邪引いたりで今日は久しぶりに体を動かします。案の定1試合目vs世界の山團戦は体が重くて苦戦しました。自分だけかと思いきや同級生のみんなもいつものように動けてません。そう言えば一試合目は、みんないつもこんな感じかも(^_^;)。それでも何とか1対0で勝利(^-^)。2試合目は、宿敵・1つ下の後輩チーム。毎回お互い1番燃える試合です。ここ最近ずっと負けっぱなしで悔しい思いをしてきました。体も暖まっていたので出だしからみな動きが良く、点を積み重ねなんと6対3で勝利(^-^)/。大事なところで2点も決められたし良かったかな(^^♪。久々に心地良い余韻にひたって、試合が終わっても皆なかなか帰りませんでした。



今日1月22日は、ちかと僕の父とモンゴル時代ご近所さん&同期のゆみちゃんとまさみさんの弟さんの誕生日。おめでとう!おかげでいろんなとこから頂いたケーキをたくさん食べました。ありがとうございました(^_^)。
.

 ● 肉巻おにぎり

2011年01月16日 (日) 20:42
ありゃりゃ、またまた宮崎のまゆちゃんから贈り物です。なんと肉巻おにぎり。うわさでは聞いたことがあったけど、食べるのは初めてです。みんなで味わって食べるね。いつもありがとう!!

20110116-01.jpg
肉大好きなつくもです。それでこの笑顔?
.

 ● 百発百中(^_^)

2011年01月15日 (土) 23:08
最近上手につまんで食べられるようになってきました。けど、集中力がないのか食べながらもテレビに夢中。


はっくしょん

※携帯からだと↑Youtubeがうまく再生できないことがあるようです。

.

 ● 男二人旅

2011年01月11日 (火) 23:16
昨日からつくもと男二人ハイパーホテルに泊まっています。小禄のジャスコすぐ横にあるホテルです。これで一日中ジャスコ三昧できます(^^♪。


20110111-01.jpg
部屋の窓からの風景です。ジャスコも小禄駅もすぐそこです。


20110111-02.jpg
朝食付だったのでつくもとふたりで朝ご飯。


20110111-04.jpg
ベビーカー付カートなので移動も楽ちんです。


20110111-05.jpg
朝晩スタバで珈琲三昧です。


20110111-03.jpg
こんだけあれば何日居ても大丈夫!
.

 ● そうくん誕生!

2011年01月10日 (月) 20:28
夕方からバスに乗って比嘉くんの所に行ってきました。1月7日に生まれたそうくんに会いにです。まだ生まれたばかりだと言うのにくっきりした顔立ち(^^♪。ちっちゃくてかわいいぃ~ねぇ~。つくももずいぶん大っきく見えます。久しぶりにみほさんにも会えたし沖縄に来てよかった(^_^)。つくもは、去年の5月5日が誕生日なのでそうくんと同級生です。同級生がたくさんいるとうれしいねぇ~。

20110110-03.jpg
そうくん、きれいな顔してるね。髪の毛もふさふさ(^_^)/


20110110-04.jpg
つくもがほんとに大っきく見える。同級生だね!
.

 ● 首里城

2011年01月10日 (月) 16:39
今日は、朝からモノレールに乗ってみんなで首里城へ行きました。首里城内だけでなく周辺の散策やカフェにも入ってのんびりした時間を過ごしました。首里金城の大アカギではパワーをもらい、石畳の道もいい雰囲気でした。金城町石畳道は、日本の道百選にも選ばれているようです。

2011010-01.jpg
モノレールの中でもいろんな人に愛想を振りまいていました(^^♪


2011010-02.jpg
二千円札に使われている守礼の門です


※首里城公式サイト
  http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html
«前のページへ  | HOME |  次のページへ»

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
